京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:94
総数:494287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 図工の鑑賞をしました

 友だちの作品を「いいね。」「がんばったね。」「まねしたいな。」というポイントで鑑賞しました。感想を交流してもり上がっていました。
画像1
画像2

4年 植栽活動をしました! その2

 子どもたちは,なかまと力を合わせて一生懸命活動していました。
画像1
画像2
画像3

4年 植栽活動をしました! その1

来年度の入学式に向けて,パンジーの苗やチューリップの球根を植えました。きれいな花で新入生を迎えたいものですね。
画像1
画像2
画像3

持久走大会

 東向公園のジョギングコースを使って,学年ごとに持久走大会が実施されます。
 1年生のスタートは現地9:35の予定です。
 2年生は,10:00スタート。
 3年生は,10:20スタート。
 4年生は,10:40スタート。
 5年生は,11:00スタート。
 6年生は,11:25スタートの予定です。
 
 若干の時間のずれはご容赦ください。お時間が許せば,応援宜しくお願いいたします。

4年 ペア読み

 国語の物語でペア読みをしました。昔の言葉や難しい方言を助け合いながら読み進めていました。
画像1
画像2

4年 姿勢は整っていますか?

 今日は体重測定がありました。そして,保健の先生から「正しい姿勢で生活できていますか?」というお話がありました。実際に背骨の曲がっている子どものレントゲン写真に子どもたちはびっくりしていました。重い荷物を右手ばっかりで持っていると右肩が下がってしまいます。常に背筋を伸ばすことを意識して生活したいものですね。
画像1
画像2

1年 書写

画像1画像2
今日のめあては,「小さく書く字や『てん』『まる』『かぎ』に気をつけて書こう」です。子どもたちは集中し,丁寧に書くことができました。

1年 「くじらぐも」 その2

画像1
国語「くじらぐも」で,自分の好きなところを伝え合う
学習です。 普段はお隣同士ですることが多いです
が,今回は席の右側の人が移動する形でペア交流
をしました。
隣のクラスの先生や5年生の先生も,みんなの頑
張っているところを見にきてくれました。

調理実習をしました

 家庭科の調理実習でごはんとみそ汁を作りました。初めて自分で作るという子どももいれば,普段から家でよく作る。手伝いをよくする。という子もいましたが,学校でみんなで協力して作ることを実習計画の時からみんな楽しみにしていたようでした。
 できたご飯とみそ汁は給食の時に一緒に食べました。みんなの声を聞いていると,「とてもおいしい!」という意見が多かったです。これからお家でもどんどん作っていってほしいと思います。
 
画像1画像2画像3

1年 「かたちづくり」

画像1
算数「かたちづくり」で色板を並べています。
最初に2枚だけで三角や四角をつくりました。
そのあと,教科書を見ながらヨットや魚などの
形を,楽しんでつくりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/26 春季休業 町班長集合11:00
3/27 春季休業
3/28 春季休業 離任式
3/31 春季休業
4/1 春季休業

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp