京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:77
総数:495742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 骨と筋肉をしらべよう

 腕を曲げた時とのばした時にちぢむ筋肉とゆるむ筋肉を友だち同士でさわって確かめました。力こぶは筋肉がちぢんだ時にできるのですね。
 関節の動きの学習では、動きを確かめるためにパントマイムも体験しました。楽しかったです。
画像1
画像2

4年 前期のまとめ

 前期が終りに近づいています。各学習では,まとめやたしかめのテストをしています。自分の苦手な所を発見して克服していきましょう。
画像1

★人気の献立レシピ★(4人分)

画像1
(写真右上の主菜です。9月の新献立として登場しました。子どもたちに好評で、また作って!という声が続出
していました。)

★鶏肉のチリソース★

 とりにく…200g しょうが…1片 (濃)しょうゆ…小さじ1 
 片栗粉…大さじ2 小麦粉…大さじ1と1/2 あげ油
ソース
 チキンスープ…50cc さとう…小さじ1 料理酒…大さじ1/2 トマトケチャップ…40g トウバンジャン…少々 (濃)しょうゆ…小さじ1 片栗粉…小さじ1(水…大さじ1)
作り方
1)しょうがはみじん切りに,とりにくは一口大に切る。
2)しょうが・しょうゆを合わせた中に、鶏肉をつけておく。(30分くらい)
3)片栗粉・小麦粉をまぜあわせ,鶏肉につけて180度の油で揚げる。
4)ソースをあわせて煮,水ときの片栗粉でとろみをつけ,ソースを作る。
5)ソースに,あげた鶏肉をからませてできあがり!
【給食室では釜で加熱をし,温度確認をして仕上げています。】


(野菜が苦手な子どもたちも、このナムルはもりもり食べています!)

★ほうれん草ともやしのいためナムル★

 ほうれん草…200g もやし…200g ごま油…小さじ1さとう…小さじ1
 (淡)しょうゆ…大さじ1 米酢…小さじ1
作り方
1)ほうれん草は,塩ゆでし,冷水で十分にさらし水きりをする。2cmくらいに切る。
2)もやしは細かく切って塩ゆでする。
3)フライパンを熱して,ごま油をいれてなじませ,ほうれん草・もやしを炒め,さとう・しょうゆ・米酢で味つけしてできあがり!




きょうのきゅうしょく

画像1
画像2
画像3
今日の献立 ごはん・牛乳・いも煮・もやしの煮びたし

『いも煮』は,給食初登場の献立です。山形県の郷土料理で,具だくさんの煮物です。煮汁もたっぷりあり,ごはんとの相性もぴったりでした。
里芋が苦手…という子どもたちもいるのですが,少しだけ食べたよとか,この里芋は食べられたよ!と,嬉しい声もありました。

子どもたちの感想から
・いもにのいもは、おいしくないと思っていたけど、今日たべて、おいしかったです。いもにのお肉はかたいと思っていたけど、たべてみたらやわらかかったです。お肉がやわらかくてよかったです。(2年)
・今日の給食で、いもにがおいしかったです。なぜなら、さといもがやわらかくておいしかったし、肉とごはんがよく合っていました。また食べてみたいです。(4年)
・ぼくは今日のきゅう食はどれもとてもおいしかったです。新こんだての「いもに」はとてもいい味がしていました。またこのいもにをもう一度作ってほしいなと思います。調理員さんにはとても感謝しています。あと5カ月よろしくおねがいします。(6年)

4年 自分たちのおどりはどう?

画像1
 よさこいのおどりをビデオでとりました。後でビデオを見てふり返りをしてみると,「移動が早くていいなぁ。」とか「横の列をもっと合わさなあかんな。」などを発見できました。いつもおどることに必死でなかなか見えにくい部分が気付けて良かったです。

4年 自分の体は?

 理科で「わたしたちの体と運動」を学習しています。自分の体をさわって骨や筋肉のある所,関節のあるところを調べてみました。改めて調べると自分の体のしくみにいろいろな発見がありました。
画像1
画像2
画像3

1年 算数 かさくらべ

画像1画像2画像3
算数は「おおきさくらべ」の単元に入っています。ながさくらべが終わり,かさくらべの学習です。今日は理科室で,2つのかさを比べました。入れ物に水を入れてどちらがたくさん入るかを比べました。お家から持ってきた空き容器を使って,楽しく活動できました。

1年 漢字の学習

画像1画像2
ひらがな・カタカナの学習が夏休み前に終わり,漢字の学習を始めました。最初は鉛筆を持たず,「いち、にい、さん」と画数を言いながら指書きをします。指で正しく書けるようになったら,はみ出さないようになぞり書き,最後にお手本をよく見て丁寧に写し書きをしました。
お手本とそっくりな字を目指して,集中して取り組めました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/26 春季休業 町班長集合11:00
3/27 春季休業
3/28 春季休業 離任式
3/31 春季休業
4/1 春季休業

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp