京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:94
総数:494287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 1平方メートルをつくろう!

 算数で面積を学習しています。新聞紙を使って1平方メートルをつくってみました。班の人数5人だと余裕をもってのることのできる広さでした。子どもたちは,1mものさしを使って協力して活動していました。
画像1
画像2

「おはなしの絵」完成!!

図工の「おはなしの絵」の学習をしました。2年生は,「ツルちゃんとクネクネの山のぼり」「モリくんのスイカカー」というお話を基に,想像して絵を描きました。今回は初めて色塗りを全部絵の具を使ってしました。細い筆と太い筆をうまく使い分けながら,丁寧に色塗りをしました。出来上がった作品を見ると,どれも力の入った作品ばかり。学習の最後には友達同士で作品のよいところを交流しました。
画像1画像2

4年 うでずもう

 理科の学習で「体を動かすって?」という問いに子どもたちの反応がたくさん返ってきました。体を動かす中で,うでずもうを選んでクラスでやってみました。大盛り上がりでした。うでずもうは,うでの筋肉と骨を使って動かしているんですね。
画像1画像2画像3

運動場での練習が始まりました!

画像1
画像2
今週から運動場でのダンス練習が始まりました。体育館と違って運動場は広いので,もっと「声を大きく」「体を大きく動かす」を目標に練習をしました。運動会本番まであと2週間。本番での成功を目指して,1・2年生123人で最後まで駆け抜けます!!

4年 身体計測をしました!

 今日,身体計測がありました。4月と比べると,身長がグンと伸びていて子どもたちの成長を感じました。保健の先生からは,「すいみんをしっかりとれていますか?朝食を毎朝食べていますか?」というお話がありました。運動会が近づいていますので特に体調管理に気をつけていきたいですね。
画像1

算数 ながさくらべ

「ながさくらべ」の導入として,クラスで一番長いえんぴつのチャンピオンを決めました。最初に自分の筆箱の中から一番長い鉛筆を選び,次に班の中で代表を選びました。そして,班の代表による決勝トーナメントでは,応援の方も大変盛り上がりました。最後に,長さを比べる時に気を付けることを,みんなで出し合いました。

画像1
画像2
画像3

消防署へ行ったよ!その2

消火器の使い方を学びました。消火する時は火の元をねらって一気に消しにかかります。訓練は水でしましたが,実際の消火器の中身は泡だそうです。実際には15秒間しか使えませんが,てんぷら油火災にも対応できるそうです。

 さらに普段なかなか体験できない放水もさせてもらいました。踏ん張らないと飛ばされそうな水圧でした。

 わたしたちの生活を24時間体制で安全に守ってくださっている消防署の方々に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

消防署へ行ったよ!

 社会見学で南消防署へ行きました。見学中に救急車が出動して行き,緊迫感が伝わってきました。火事の原因や防火についてのお話を聞かせていただきました。煙体験では,煙の中で移動する時の注意とテクニックを学びました。
画像1
画像2
画像3

書写 ひらがなのひょう

画像1画像2
最初にひらがな五十音をなぞったあと,書き順や形に気をつけて,一画一画丁寧に書きました。姿勢を正して書くと,かっこいい字が書けて気持ちよくなりました。

「わくわく探検隊」予定通り実施します。

 「わくわく探検隊」は予定通り実施します。午前8時までに上鳥羽小学校の運動場に集合してください。持ち物は,お弁当・水筒・汗拭きタオル・黄帽・敷物・しおり・筆記用具などです。特に良いお天気が予想されますので,水筒のお茶は多めに持ってきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/26 春季休業 町班長集合11:00
3/27 春季休業
3/28 春季休業 離任式
3/31 春季休業
4/1 春季休業

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp