京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up57
昨日:53
総数:494245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

8月「なかまの日」

 8月のなかまの日は「平和と人権」について考えました。6年生は国連で活躍された緒方貞子さんの活動を通して自分の思いや考えを作文に記しました。1年生から5年生も学年ごとの資料で学習を進めました。人権が本当に守られている「平和」が世界中に広がってほしいものです。
画像1

気持ち良く学校生活を!「大そうじ」

画像1画像2画像3
 27日から授業再開の本校ですが,2時間目に気分新たに学習できるようにと,全校で「大そうじ」に取り組みました。1年生も教室を中心に先生の指示で協力してそうじをしました。入学したころとは違い,なかなかてきぱきと動けていました。PTAの応援もあり,いつもはみがけない窓もきれいになりました。図書室など特別教室は高学年が手分けをして頑張ってくれました。
 さあ,これから気持ちよく勉強できますね。

メガソーラー記念式典(鳥羽水環境保全センター)

 今月の10日(土)地域にある鳥羽水環境保全センターに設置されたメガソーラー(大規模な太陽光発電設備)発電開始式典が門川市長をはじめ上鳥羽小校区の自治会代表者も参列されて催されました。
 発電開始のスイッチを押すセレモニーには上鳥羽小の子どもたちも加わって,お祝いの雰囲気が盛り上がってとても良かったです。式の後,太陽光パネルを見学させていただきましたが,規模の大きさに子どもたちはびっくりしていました。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐんぐんっと成長中!

画像1
画像2
暑さが厳しい中ですが、金時人参はぐんぐん成長しています。

といっても勝手に成長しているわけではなく、
この暑い夏に、ずっとお世話をしてくださる方がいてくださるということは忘れてはいけませんね。

ぜひ、金時人参の成長を見てみましょう!

部活動「バスケットボール」全市交流会

画像1
 部活動「バスケットボール」の5・6年生が8月6日(火)の全市交流会に出場しました。
 たくさんの参加校があるため他の日にも行われるほどの大きな大会です。少し緊張気味の選手でしたが,試合が進むとともに調子が上向きになって,ナイスシュートも見られ,府立体育館に歓声が響いていました。
 男子チーム,女子チームとも1勝1敗の成績でしたが,勝っても負けても一生懸命走って暑さに負けず試合ができて,満足の1日でした。
 平日にもかかわらず,応援に駆けつけていただいた皆さん,ありがとうございました。

夏のプール学習終了!

 夏休みの前半8月5日までプール学習を実施しました。体育の時間以外にも少しでも長い距離を泳げるようにがんばろうと最終日までたくさんの子どもたちでにぎわっていました。毎日休まず参加した子どももいて,嬉しい限りです。
 水泳指導の先生以外にも,子どもたちの安心安全のために今年もPTAの皆さんに来ていただきました。暑い中,お疲れさまでした。
画像1

緊急 光化学スモッグ注意報は解除されました。

 京都市全域に発令されていた光化学スモッグ注意報は16時15分に解除されました。

光化学スモッグ注意報発令

 昨日に引き続き,8月9日,15時10分,京都市全域に光化学スモッグ注意報が発令されました。目がチカチカする,のどが痛い等あれば,目を洗う,うがいをするといった処置を行い安静にすると共に,最寄の保健所,市役所等へ連絡をしてください。手足のしびれ,呼吸困難,失神などの症状が万一生じたときには,医師の手当てを受けてください。

重要 光化学スモッグ注意報は解除されました

 京都市全域に発令されていた光化学スモッグ注意報は16時10分に解除されました。光化学スモッグは,日差しが強く風の弱い日に発生しやすいといわれています。このような気象条件の日は注意報が発令される恐れがありますので,メールなどに注意を払ってください。

感嘆符 光化学スモッグ注意報発令

8月8日,15時30分,京都市全域に光化学スモッグ注意報が発令されました。目がチカチカする,のどが痛い等あれば,目を洗う,うがいをするといった処置を行い安静にすると共に,最寄の保健所,市役所等へ連絡をしてください。手足のしびれ,呼吸困難,失神などの症状が万一生じたときには,医師の手当てを受けてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/26 春季休業 町班長集合11:00
3/27 春季休業
3/28 春季休業 離任式
3/31 春季休業
4/1 春季休業

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp