京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up10
昨日:62
総数:495672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

豊かな自然体験活動「山の家」2日目:こもれびの森での昼食

画像1画像2
 午前中の「ネイチャーラリー」が終了しました。起伏のあるロングコースでしたが,班で協力し合ってゴールにたどり着くことができました。おやじの会の皆さんにもポイントに立っていただき,道案内をしていただきました。お世話になり,ありがとうございました。
 歩き疲れた後の「お弁当」はとてもおいしかったです。この後は,歩いて八桝小学校へもどります。

豊かな自然体験活動「山の家」2日目:パックドッグの朝食

画像1
 2日目を迎えました。テントで寝るのは久しぶりでした。
 朝食はパックドッグです。牛乳パックを使って作るホットドッグです。今日1日のスタートなので,はりきっておいしく焼き上がるようがんばりました。おいしい空気もいっしょにいただいています。
画像2

豊かな自然体験活動「山の家」1日目:ドラム缶風呂

 八桝小学校宿泊の体験で全員が初体験!それは「ドラム缶風呂」につかることです。
 先生にお湯をかけてもらって順番につかりました。家でのお風呂とは全くちがう感じにびっくりしながらも「あ〜あ!良い気分!」
画像1

豊かな自然体験活動「山の家」1日目:野外炊事カレーライス

画像1
 今日の宿泊地「八桝小学校」には常設の「かまど」はありません。1班にひとつ写真の通り「移動式かまど」を準備してカレーライスをつくりました。これまでにも4年生のみさきの家野外活動で作っているので自信たっぷり。ご覧の通りおいしいカレーライスができあがりました。後かたづけまでがんばります。
画像2

豊かな自然体験活動「山の家」1日目:テント設営

 八桝小学校に到着し,入所式とお弁当の昼食を済ませ,自然体験活動の1つめはテント設営です。予習はしましたがやはり実際はかなり悪戦苦闘です。でも,自分たちの寝床を作らなければ生活ができません。がんばりますよ。
画像1
画像2
画像3

豊かな自然体験活動「山の家」1日目:出発式

画像1
画像2
画像3
 7月1日(月)いよいよ,豊かな自然体験活動として5年生が5泊6日の「山の家野外活動」に出発しました。スタートの「出発式」ではみんなで大切にするめあてを声を出して確認しました。「自然」「なかま」「規律」をめあてに具体的な行動で示そうと,やる気一杯です。
 まずは,安全・元気に1週間を過ごして欲しいものです。授業への移動中の6年生が見送ってくれて,出発式を盛り上げてくれました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/26 春季休業 町班長集合11:00
3/27 春季休業
3/28 春季休業 離任式
3/31 春季休業
4/1 春季休業

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp