京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:77
総数:495741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 たてわりのリーダーとして

 明日は全校遠足です。6年生は一人一人がリーダーとしてたてわり活動に参加しています。全校遠足に向けて「こまったときはどうするか」や「遊びについて」のシュミレーションもしました。6年生の子どもたちの意識が自分中心から仲間最優先になってきているのがひしひしと感じました。
 また,毎回のたてわり活動でも1年生を最後まで送り届ける姿はとても素敵です。6年生がんばれ〜〜!!!
画像1画像2

6年 チャレンジランニング始まる

 立山に向けた体力作り「チャレンジランニング」が始まりました。毎週火・木に少しでも走る。少しでもがんばります。6年生みんなが,何らかの形で参加をしています。
 みんなで取り組んでいきます。
画像1画像2

「土曜学習」が始まりました!

 上鳥羽小学校では土曜日の午前中を活用して,これまでから「土曜学習」を実施しています。平成25年度の「土曜学習」が5月11日からスタートしました。
 「算数大好き!!」の子どもたちを増やしたいと,自分から学習プリントを選んだり,高学年では自分の学習課題を持参したりと,普段の授業より個別の学習を自主的に行うように取組を進めています。
 初回は90人を超える申し込みがあり,たくさんの教室で「先生,教えてください。」と質問したり,できあがったプリントに,ご褒美のスタンプを楽しそうに選んで押したりする姿が見られました。
 毎月1回を基準に実施していきます。次回も参加してくださいね。
画像1

4年 春のいきものを調べよう

 もう春から夏へという時期です。理科の学習でカブトムシの幼虫を観察しました。形・色・大きさに特に注目してスケッチしました。ものさしで大きさを調べている子どもがいました。「カブトムシの赤ちゃんって意外と大きいな!」という声。幼虫はとてもはく力がありました。夏・秋とこれからもカブトムシの観察を続けていきます。元気に育ってほしいと思います。
画像1
画像2

6年 5月のなかまの日

 5月のなかまの日の学習で憲法記念日について学習しました。憲法はみんなのきまりのもとになるということを伝えて,その後は校長先生の話をVTRで聞きました。
 日々の生活の中で傷つける言葉を言っていないか,また,ありがとうの心を伝えられているかを子どもたちと共に考えました。
 子どもたちが,深く考え行動にうつし,もっともっと心が育つことを楽しみにしています。
画像1画像2

6年家庭科 調理実習「いり卵」

 6年の家庭科で「いり卵」の調理実習をしました。一人で準備〜片付けまでするというめあてで実習を行いました。一人でやるのは初めてだったので,少しとまどいもあったものの,班のなかまの声かけに助けられ参加者全員が実習を終えることができました。
 できたいり卵を見てみると一人一人の個性がでていて,同じ材料でも火加減やまぜ方によってずいぶん違うなぁと感じました。
 子どもたちは,「家でも作りたい」と意欲満々でした。是非,家でもチャレンジさせてあげてください。また,「オリジナルで○○を混ぜて作ってみたらおいしかった」などの感想も伝えてくれると更にうれしく感じます。
 次回の調理実習は2週間後の「野菜炒め」です。
画像1画像2画像3

6年生第2回学年集会

 6年生として過ごす学校生活にも徐々になれ,最高学年として色々な面で活躍をしてくれています。
 先日の学年集会では,4月に伝えた「一・心・貫」ができているかを子ども達に問いかけました。子ども達の話し合いの中ででてきたのは「自分たちにもっときびしくしていかないといけない」ということでした。時間を守る,きまりを守る,みんなの見本になる。
 一人一人がより自覚をもち,一人一人がリーダーとして頑張ってほしいと思います。

 
画像1画像2

自由参観・PTA総会

5月9日(木)の2,3時間目は今年度初めての自由参観でした。今回の自由参観はPTA総会との同日開催ということもあり,時間を指定しての参観となりましたが,たくさんの保護者・地域の方々に来ていただきました。また,昨年度は夜に開催していたPTA総会を今年度は,中間休みの時間帯に開催しました。1年生の保護者を中心にたくさんの参加をしていただきました。誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科「ものの燃え方」その2

 ものが燃えた後、空気中の成分にどんな変化があるのだろう。
集気びんの中でろうそくを燃やして、そのあとに石灰水を入れて
確かめました。白く濁ったということは…?
画像1画像2

きょうのきゅうしょく

画像1
画像2
画像3
今日の献立
麦ごはん・牛乳・鶏肉のこはくあげ・ほうれん草のおかか煮・すまし汁・ちまき

今日は,5月5日のこどもの日にちなんだ行事献立でした。
子どもたちの好きなメニューと,こどもの日にたべる『ちまき』の組合せです。
行事にちなんだものなので,一年に一度しか登場しないちまき。はじめてちまきと出会う子が多く,一年生ではその形に興味津津でした。
ひもをほどいて食べることに楽しんだり,笹の葉っぱの大きさにびっくりしている子もいました。中の団子は笹の香りがします。苦手だなと感じる子,おいしい!とぱくぱく食べ進める子といろんな姿がみえました。

食文化を知ることは大切な食育です。給食では行事にちなんだ食を,これからも知らせていきたい,伝えていきたいと思います。
ぜひご家庭でも,行事や季節を感じる食について知らせていってくださいね。

児童の感想より
わたしは、ちまきを食べておもちににていて、葉がまっ茶みたいなにおいがしました。とてもおいしかったので、またたべたいです。(3年)

給食はじめてのちまきは、葉のところは苦いけど、中身は草もちみたいですごくおいしいです。(6年)


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/26 春季休業 町班長集合11:00
3/27 春季休業
3/28 春季休業 離任式
3/31 春季休業
4/1 春季休業

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp