京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:77
総数:495741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生☆算数☆ 100までのかずの けいさん その3

問題を解決するために
ホワイトボードに図や言葉を書いて,
それをもとに,みんなで,話し合います。

そして,分からないことは,
分かるまで,友達に質問をします。

質問をされた人は,友達が納得できるように
説明を頑張っています。

画像1
画像2
画像3

1年生 ☆体育☆ とびばこあそび その2

またぎこしやとびこしをしました。

初めての跳び箱でしたが,ふみきり板の
「ポン!」
という音が体育に響いていました。


画像1
画像2
画像3

1年生☆算数☆ 100までのかずの けいさん その2

自分で考えたことを
真剣に説明しています。

そして,途中で説明ができなくなると,
必ず,友達が助けてくれます。


画像1
画像2
画像3

1年生☆体育☆ とびばこあそび その1

跳び箱の準備を上手にしています。

画像1
画像2
画像3

1年生☆算数☆ 100までのかずの けいさん その1

今日は,70−20の
計算の仕方について
考えました。

ノートに自分の考えを図や言葉を使って
まとめています。
画像1
画像2
画像3

こども六斎教室成果発表会に行ってきました

 校区の子どもたちが参加している「上鳥羽六斎ジュニア」19名による舞台発表会が23日(日)に西院小学校で行われました。
 日々の上達で,4月の小枝橋竣工記念式典での発表より一段とレベルアップした舞台発表で四つ太鼓の演奏が行われました。地域の伝統文化を引き継いでこれからも練習に励んでください。
画像1
画像2

5年 図工「板を切り抜いて」

画像1画像2
電気のこぎりを使って板を切り抜き,掲示版を作っています。
しっかりとのこぎりの刃を見ながら,集中しております。

5年 大なわあそび

画像1
もうすぐ催される運動委員会による大なわ大会に向けて
休み時間などに自主的に練習しているようです。がんばれ〜

5年 理科「ふりこのはたらき」

画像1画像2
ふりこが1往復する時間は,どんな方法で変える
ことができるのかな?糸の長さやおもりの重さを
変えて実験しました。

1年生☆国語☆ どうぶつの 赤ちゃん その3

全ての班の 付箋を 黒板に貼ると
たくさん見つけられたことに
驚いていました。

そして,似ているところが青色の付箋,
    違うところがピンク色の付箋

に書いたので,違うところが圧倒的に多いことも
分かりました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/26 春季休業 町班長集合11:00
3/27 春季休業
3/28 春季休業 離任式
3/31 春季休業
4/1 春季休業

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp