京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up60
昨日:124
総数:494032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 マット遊び

画像1
ゆりかごやかえるの足打ちをしたあと,
前転をしました。
お尻をしっかり上げて,頭をつけずに
回ることを意識しながら回りました。

1年生 大縄大会

画像1
画像2
2/26(水)の中間休みに,大縄大会をしました。
5分間に8の字を何回跳べるか競争しました。
みんな楽しそうに,また跳べるかどうかドキドキし
ながら跳んでいました。

1年生 ☆算数☆ 23+5

3つの考え方をもとに,みんなで問題を解決しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 ☆算数☆ 100までのかずの けいさん

今日は,「23+5」の計算の仕方を考えました。

画像1
画像2
画像3

親子サッカーは実施します。

本日予定されています親子サッカーは予定通り実施します。集合時刻に遅れないように集合してください。なお,並行して行われる「かみとばっこ広場」は晴雨に関係なく実施されます。

1年生☆ 6年生を送る会,最終練習☆

さて,体育館での最終練習をしました。

1年生の 頑張り度は,100%です。
いや,200%かもしれません。

最後に,これまで練習してきて,感じたことを
子どもたちがみんなに伝えました。

「最初は,声が小さかったけれど,今は,声が大きくてきれいなので,
 いいと思います。」

「バージョンアップできたので,本番もこの調子で頑張りたいです。」

「最初は,ジャンプ力が小さかったけれど,今は,大きくとべるので,よかったです。」

など,思い思いにこれまでの練習をふり返っていました。

1年生の話す内容にあつみが出てきました。
画像1
画像2
画像3

1年生☆ かざりづくり ☆ その3

わっかを 班ごとにつなげて,クラス全員のわっかが一つに
なりました。

さて,またまた,算数の学習が始まりました。

「○○さんは,15こで, ◇◇さんは,25こで, ◎◎さんは,15こだし
 15+25+15=55こもある。」

と言いながら,わっかの数を数えていました。

そして,「わっかの長さが何メートルなのか?」
ということを知りたり!!ということで,

1mものさしで,測ってみました。

測ってみると,21mということが分かりました。

そこで,プールみたい!!という声が。

わっかの中に入って,泳いでいました。

かわいい1年生です。

画像1
画像2
画像3

1年生☆ かざりづくり ☆ その2

自分でつなげたわっかを友達のわっかと長さ比べをし始めました。

算数でながさ比べを学習したので,端と端を合わせて上手に比べることができました。

そして,わっかの数を数えている姿も見られました。

算数で学習したことが,わっか作りで続々と!!
画像1
画像2
画像3

1年生☆ かざりづくり ☆ その1

1年生は,卒業式に参加できないので,
6年生の教室をきれいに飾りたり!!
という思いで,わっかの飾りを作りました。

まずは,一人で,黙々とつなげていきました。

わっかを作るスピードがはやくて,職人さんのようでした。

画像1
画像2
画像3

1年生 ☆体育☆ とびばこあそび その3

練習すればするほど,上達しています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 なかまの日(6年生を送る会) 大なわ4年 身体計測1年・育成 お別れ部活(バレー・茶道) (放)まなび
3/4 たてわり 大なわ5年 身体計測2年 古紙回収 PTA運営委員会
3/5 大なわ6年 身体計測3年 (放)まなび 図書ボラ
3/6 やりぬき最終 大なわ予備日 身体計測4年 (放)まなび最終
3/7 参観・懇談 フッ化物洗口 6年洛南中通学服引き渡し日 3年きらきら学習 4年1/2成人式 大なわ予備日 図書ボラ
3/8 土曜学習 チャレンジ親子で掃除 数検

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp