京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up54
昨日:94
総数:494336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 野菜を育てます

画像1画像2
 5年生では今回,学校園の畑になす,ピーマン,おくらを植えました。これから,水やりや支柱を立てて夏に向けて大きく育てていきたいと思います。また,9月の「山の家」で夏野菜カレーなどにして食べる予定です。みんなで,きちんと世話をして収穫するのが今から楽しみです。

プール学習が始まりました

画像1画像2画像3
 5年生のみんなが楽しみにしていたプールでの水泳学習が始まりました。プール掃除から入る日をずっと楽しみにしていた子ども達!!「今年は去年よりもたくさん泳げるようになりたい!」「新しい泳ぎ方を出来るようになりたい!」と意欲満々の5年生です。みんなで声をかけ合って上手になっていけるといいなと思います。

バケツ稲を育てています。

 学校園の田んぼに植えることができなかったお米の苗を,5年生はもったいないのでバケツに入れて,いつでも観察できるようにして3階の渡り廊下で育てています。いつも通るところにあるので,毎日稲がどうなっていくのかを観察するのに最適です。少しずつ育っている様子に,喜びの声がいつも聞こえてきます。
画像1

インゲンマメを植えました。

 理科の「植物の成長」の実験で使っていたインゲンマメでしたが,学習が終わったので,畑に植えました。5年生の学校園には夏野菜を植えているので,北校舎の裏に自分たちで新たに畑を作りました。どのように育っていくのかをこれからも観察を続けていきたいと思っています。
画像1画像2画像3

稲が育ってきました

画像1画像2
 先月より育てている稲が育ってきました。はじめは,小さくて細かったので子ども達は「大丈夫かな?」「おいしくできるかなぁ?」と心配していましたが,大きくなってきて一安心のようです。今から食べるのを楽しみにしています。

夏野菜を植えました

画像1画像2画像3
 5年生は学校園にオクラとピーマンとなすの3つの夏野菜を植えました。夏になっておいしい野菜を収穫できることを楽しみにしています。収穫した野菜は9月の山の家に持っていき,調理に使いたいと考えています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp