京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:94
総数:494286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

きょうのきゅうしょく

今日の献立
・麦ごはん・牛乳・えびと豆腐のケチャップ煮・ほうれん草ともやしのいためナムル

今日は,中華風の献立です。
えびと豆腐のケチャップ煮には,少し豆板醤を入れて仕上げています。
辛みはおさえてほんのり…と仕上げましたが,1年生にとっては『からい〜!』とごはんをほおばる子もいました。
今日の給食時間には,食器の持ち方を意識しました。食器のへりには親指を,底は残りの指でささえます。毎日の食事の場面で練習して正しい食事のマナーを身につけましょう。



画像1
画像2

6年 音楽 リコーダーの演奏

画像1
音楽の授業では「マルセリーノの歌」の
メロディーをリコーダーで演奏しました。
短調の特性や旋律の響きを意識しながら
演奏できていましたよ。

6年 図画工作「ボールコースター作り」

ボールを転がすユニークなコースを,班のみんなの
アイデアと手作りで作り上げました。それぞれ個性
あふれるコースが完成しましたよ。問題は、スタート
からゴールまでボールが上手く転がってくれるか…。
チャレンジが成功するたびに、歓声があがっていましたよ。
画像1画像2

6年 家庭 いりたまごの調理実習

画像1画像2画像3
家庭科ではいりたまごの調理実習を行いました。
牛乳や塩などの調味料を混ぜて、自分の好みの
状態になるまで炒りました。仕上がりの状態が
炒る時間とどう関係しているのかを考えること
ができました。おいしい出来に、満足できた?

6年 体育「走り高跳び」

画像1画像2
体育では走り高跳びに取り組んでいます。
はさみ跳びで助走や踏み切り、空中動作
を意識して、自己記録の更新を目指して
跳んでいます。友だちと励まし合いながら
お互いがんばる姿はとてもすてきです。

きょうのきゅうしょく

今日の献立
・ごはん・牛乳・かきあげ・かきたま汁・黒大豆

かきあげは,三度豆やにんじん,ひじきの彩りがよく
サクサク食べられてしまう人気メニューです。
ふんわり卵のかきたま汁といっしょに味わってもおいしいですね。
おいしくいただくためには,事前の準備も大切です。
毎日,清潔なナフキン・おはしを忘れずに持ってくるようにしましょう。
画像1

5年生 みんなでお茶を飲みました!

画像1
家庭科で,ガスを使ってお湯を沸かし,急須を使って自分たちでお茶をいれました。調理器具についてまだまだ不慣れな子どもたちですが,チャレンジしたい気持ちでいっぱいでした。今回は普段からよく口にしているお茶でしたが,自分でいれてみると,「おいしい。」「ちょっと苦い。」「苦いけどおいしいな。」「家でもみんなにやってみたい。」など様々な声が聞かれました。少しずついろんなことができるようになっていく5年生。これからもみんなでがんばっていきたいですね。
画像2

全校遠足は延期とします。

 本日予定されていました全校遠足は,降水確率が高い上,雷注意報も出ているため,29日(火)に延期といたします。

お茶を飲みました!

画像1画像2画像3
 5月7日の家庭科では,初めて家庭科室でガスを使ってお湯を沸かしました。そして,急須を使って自分たちでお茶をいれました。普段からよく口にしているお茶ですが,自分でいれてみると,「おいしい。」「ちょっと苦いけど,その中に甘さがある。」「家でもやってみたい。」など様々な声が聞かれました。お茶を飲み,みんなでほっとしたひとときでした。

2年生 ありがとうの気持ち

画像1
 先日のなかまの日では,あいさつや「ありがとう」を大切にすることを学びました。何気ないことですが,プリントを渡すときも「はいどうぞ。」「ありがとうございます。」と伝えあうことを大切にしています。
 これからも様々な場面で,「ありがとう」がとびかう学校にできるといいですね。
 
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp