京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up81
昨日:53
総数:494269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

お米作りが始まります。

画像1
 5年生の社会科ではお米のついての学習があります。そこで,体験を通した確かな理解をするために実際にお米を学校の田んぼで作ります。先日,子どもたちで一生懸命に草引きをしました。みんなで「がんばれがんばれ」と声をかけ合いながら,固く根を張った草を抜きました。その後,地域の村田さんに耕運機でふわふわに耕していただきました。
 今後も,村田さんや地域の方に協力していただきながら,5月30日に代かき,31日に田植えを予定しています。今年もおいしいお米を作っていけるといいなと思います。
画像2

もうすぐお米作りが始まります。

 5年生では社会科でお米についての学習をします。実際にお米を作ることを通してほとんど毎日食べているお米について作り方や作っている人の苦労など様々なことを学習していきたいと思います。そのために,学校園の田んぼを作るために草引きをしました。子どもたちは,「草を引くことでおいしいお米を作れる!!」という思いで一生懸命にきれいに草をひきました。おいしいお米になってくれればいいなと思います。
画像1画像2

5年生 ゆで野菜を作りました。

 5年生の家庭科ではゆでる調理についての学習をしました。そして,ゆで野菜をつくりました。野菜によって洗い方が違っていることや,ゆで方も,水からゆでたり,沸騰してからゆでたりすることなどを実際に料理をすることで普段食べている野菜についての知識がより深めることができました。調理後はみんなでおいしく頂くことができました。
画像1画像2

ゆで野菜をつくりました。

画像1画像2画像3
 5年生は調理実習でゆで野菜をつくりました。野菜を切るところから始まり,1つの野菜をゆでている間に,次の準備をするなどみんなで協力しなければ上手にできない料理でした。5年生のみんなは協力して,どのグループもとてもおいしくつくることができていました。

京都市南区では金環日食でした。

画像1画像2画像3
 今朝6時20分ごろから始まった日食は,午前7時30分から金環日食になりました。観察時には専用の日食グラスなどを使わないと目をいためるといわれていました。木漏れ日を見ると,三日月状に欠けている様子を見ることができました。

6年 愛宕山登山

 天気にも恵まれ,愛宕山登山に予定通り行くことができました。
しんどいときもあったけれど,なかまと声をかけ合い,励まし
合いながら,全員が無事に登頂することができました。
 また,ときには生きものや自然の風景に親しむ場面も見られ,
疲れたけど,心と体で愛宕山を満喫しました。
 今日のこの活動を,もれなく次につなげていけるとよいですね。

 保護者の方々には多くのご理解とご協力をいただきました。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

愛宕山トレッキングは無事に下山しました。

 山頂は風が強く少し寒かったようですが,全員無事に下山し,バスで帰路についています。学校到着は予定より少し遅れると連絡がありました。

愛宕山トレッキング

 6年生の愛宕山トレッキングは予定通り行います。暑くなりそうなので、汗拭きタオルと着替えは持ってきてください。

きょうのきゅうしょく

今日の献立
・麦ごはん・牛乳・煮つけ・ひじき豆・りんごゼリー

給食には,京都で昔から食べられてきたおばんざいも取り入れています。

『ひじき豆』はだしをすったひじきと,大豆のぽくぽくした食感がおいしい一品です。
大豆は,やわらかくなるまで時間がかかるように思われますが,給食室では当日,びっくり炊きで煮て作ります。
畑の肉ともいわれるほどたんぱく質が豊富な大豆。こどもたちにしっかり食べてもらいたい,なじみをもってもらいたい食べ物のひとつです。
画像1
画像2

きょうのきゅうしょく

今日の献立
・ミルクコッペパン・牛乳・スパニッシュオムレツ風・ほうれん草のソティ・チーズ

スパニッシュオムレツ風は,給食初登場のメニューです。
スペイン料理のひとつでじゃがいも・ベーコンなど具だくさんのオムレツをベースに作ります。
本場はフライパンの形のまま丸く焼上げますが,給食室では,大きな釜で作るので蒸らすように加熱してふっくらと仕上げました。(このたまごの量をみてください!)
ご家庭では,具材をいためて⇒味付け⇒たまごを入れて⇒両面を焼き上げる と出来る料理です。毎日のメニューに加えてみてはいかがでしょう?



画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp