京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up98
昨日:104
総数:493946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

聖護院大根のまびきをしました!

画像1画像2
 種をまいてからおよそ2週間が立ち,小さな小さな種から,こんなに大きな葉に成長しました!18日(木)は,大きな聖護院大根に育つように,地域の方々の力も借りてみんなでまびきをしました。
 まびきした聖護院大根は,その日の給食時間に栄養教諭さんに調理してもらい,みんなで食べました。「おいしい!」「おいしいけどちょっと苦いな!」と,素材の味を確かめながら食べることができました。
 またこれからどんどん大きくなる様子を,観察していきたいと思います。

6年 音楽 物語から音楽をつくろう

画像1画像2
音楽ではある話をもとにして,その場面場面にあう
音楽をつくっています。グループから出るたくさんの
意見を聞いているとおもしろいです。
さあ,どんな音楽ができあがるのかな?

6年 体育 マット運動

画像1画像2画像3
体育ではマット運動に取り組んでいます。
倒立前転やロンダート,前方倒立回転など
難易度が高い技にも果敢にチャレンジして
いますよ。

2年生 とてもおいしくできました

 さて,煮込んでいたトマトソースですが…ついに完成です。あとは,ぎょうざの皮にトマトソースを塗り,その上にチーズをのせてホットプレートで焼くという作業です。作業中,トマトソースのにおいを「ミートスパゲッティのにおいと似ている。」など何かに例えて表現したり,焼けている様子をじっくりと観察したりしている様子がみられました。
 早速味見をしてみると…「甘酸っぱくておいしい!」「苗から育てて,トマトソースになるって,何だか不思議だね。」などの声があがっていました。
 次は,サツマイモの収穫が待っています。今からとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 トマトソースおいしくできるかな!?

画像1画像2
 2年生では,カゴメ株式会社の「KAGOMEりりこわくわくプログラム」の一環として,「凛々子」というトマトを育てました。今日は,収穫したトマトをトマトソースにして,ピザを作ります。
 トマトソースの準備として,トマトの皮をむき,包丁で細かく切っていきました。初めての包丁にドキドキしながらもゆっくり丁寧に切ることができました。切ったトマトを玉ねぎと一緒にオリーブオイルで煮込めばおいしいトマトソースのできあがりです。さぁ上手に出来上がったかな?

2年生 何度も何度も練習中!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ2年生の算数は,「かけ算」の学習に入っています。5の段から始まり,9の段まで学習が進んでいます。パソコンのフラッシュサイトを使ったり,九九カードを使ったりして何度も何度も練習しています。練習の成果もみられ,どの段もスムーズに言えるようになってきました。また,ノートづくりの工夫もできるようになってきました。これからも九九名人めざして,繰り返しがんばっていきます。
 

5年 稲刈り(10月18日・木曜日)

画像1
 子どもたちが地域の方々と協力し稲刈りをしました。初めての体験でドキドキしていたようですが,刈り取ってからは大満足の笑顔に変わりました。
 子どもたちの感想からは「色々なところでまた稲刈りの手伝いをしたい」や「あれだけ小さかった苗が大きくなってうれしい」といった感想がでていました。
 

画像2

5年 稲刈りをしました

 10月18(木)に稲刈りをしました。自分たちが代掻き(5月30日)をし,田植え(5月31日)をしてから約5か月。本当に立派な稲穂が実りました。
 今回も地域の村田さん,農協の方,西部農業の方,京都女子大学の方などたくさんの方のお世話になりました。
 子どもたちは左手に稲の束をもち,右手にくわをもち,一株ずつ丁寧に刈り取っていました。来週は脱穀をし,来月にはこどもたちが楽しみにしているもちつきをする予定です。
画像1画像2画像3

運動会

 本日の運動会は予定通り行います。開会式は午前9時スタートです。皆様の熱い声援をお待ちしています。

5・6年 いよいよ運動会

画像1画像2画像3
いよいよ運動会です。組体操,がんばってきました。
子どもたちの精一杯の演技を,ぜひご覧にお越し下さい!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp