京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up53
昨日:72
総数:489536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年間ありがとうございました!!

画像1
 昨年4月に入学した子どもたちも,この1年間でたくましく成長いたしました。苦手な給食を克服できた子もいれば,自信をもって発表することができるようになった子もいます。初めての小学校に戸惑いながら登校していた様子が,今では毎日元気に,友達と会えるのを楽しみにしながら登校する様子に変わりました。不安げな表情は,意欲的な凛々しい表情に変わったように感じます。
 先週は自分たちの教室や,靴箱をきれいに掃除し,気分新たに2年生に向かう準備をしました。また,修了式の日に,子どもたちには「1年生そつぎょうしょうしょ」を渡しました。1年生を卒業し,来年度からは新しい1年生を引っ張っていくお兄ちゃん・お姉ちゃんになるんだよ,というメッセージを添えて,送り出しました。
 この1年間,子どもたちがのびのびと成長できたのも,保護者の皆様のご協力のおかげです。本当に,ありがとうございました!
画像2

親子でクリーン活動「トイレ掃除」

画像1
 16日(土)に親子でクリーン活動「トイレ掃除」が行われました。総勢50名の参加者は「京都便きょう会」の講師の先生にトイレの掃除の仕方を教わり,グループに分かれて「ピカピカトイレ」を目指しました。今年は6年生が多く参加してくれました。中には毎年トイレ掃除に参加しているという児童もいて,やり遂げた後の爽快感や充実感を感じている様子でした。

6年 体育 バレーボール

画像1画像2
  体育ではソフトバレーに取り組んでいます。
みんなが楽しめるようにするためにルールを簡略化しています。チーム内でよく声が出ていてしっかり連携がとれている姿も見られます。雰囲気もよく,最後の体育をみんなで楽しんでいます。

1年生 ドッジボール

学年でドッジボールをしました。
1回戦は1組対2組で,クラスで団結して試合をしました。2回戦は,運動会の赤組・白組に分かれ,1組・2組混合のチームで戦い,親睦を深めました。
1年生での生活も残りわずかです。充実した日々を過ごしていきたいと思います。

画像1
画像2

城南宮のお祭りについてまとめよう

画像1画像2
社会「地域の人びとが受けついできたもの」の学習で,城南宮のお祭りについて調べました。そして,インターネットを使って調べたことをグループごとに交流しました。自分の持っている情報を付箋に書き,似たもの同士でなかま分けしながら情報を整理していきます。
身近な地域のお祭りとはいえ,初めて知ったことが多く,子どもたちは意欲的に取り組んでいました。

6年 パネルシアター

画像1画像2
図書ボランティアの方々にお世話になり,パネルシアターを
鑑賞しました。戦争に関わるお話で,歴史学習と合わせて
また新たな視点から平和について考えることができました。

6年 「卒業式に向けて」

画像1画像2
卒業式にむけて歌の練習が始まりました。二部合唱で取り組んで
います。最初はお互いのパートにつられて思うように音がとれ
ないこともありますが,練習あるのみ!みんなでひとつになって
取り組める最後の場です。美しいハーモニーを奏でて,自らの門出
に花を添えましょう!

6年 ALTの先生 ありがとうございました

画像1
今日はALTの先生の最後の授業でした。いつも楽しいゲームを
通して,正しい発音を教えてくれた先生に,寄せ書きと折り紙の
プレゼントで感謝の気持ちを伝えました。お返しに先生のサインを
もらいましたよ!
    Thank you very much!

6年 大なわ大会

画像1
運動委員会主催の大なわ大会が運動場で行われました。
5分間で8の字を何回跳べるかというルールでした。
日頃の練習の成果が,本番でも出せたかな?

6年 「6年生を送る会」

画像1
先日,体育館で6年生を送る会が行われました。1年生にエスコートされて入場した6年生。さっそく各学年のみなさんから歌や詩,メッセージカードなどのプレゼントが贈られました。そのどれもがすばらしく,中には涙をこらえるのに精いっぱいになるほど,心がゆさぶられた児童もたくさんいたようです。最後は,6年生からお返しのメッセージ&歌を贈って終わりました。
今日の在校生の姿を,胸に抱き,前を向いて歩んでいって下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp