京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up18
昨日:94
総数:494300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 理科「水溶液の性質」

画像1
この時間は塩酸や水酸化ナトリウム水溶液は鉄を溶かす
性質があるのかどうかを実験を通して学習をしました。
予想とは違う反応が出て…。すてきな実験になりました。

6年 図画工作「木版画」

画像1画像2画像3
図画工作の学習では木版画に取り組んでいます。
題材は「リコーダーを演奏する友だち」
彫りあとを生かした仕上がりを意識しながら,
彫刻刀でコツコツと作品作りを進めています。
上手に刷り上げることができるかな?

6年 持久走大会

画像1画像2
東向公園で持久走大会がありました。10分間で
どれだけの距離を走れるかという時間走で取り組み
ました。それぞれが自分のペースでしっかりと
走りきることができていました。

6年 非行防止教室

画像1
南警察署員の方を講師に招き,非行防止教室を
行いました。万引きやいじめなど,ちょっとした
出来心でやったことがどんな問題を引き起こすのか
さまざまな視点から話をしていただきました。

1年生 きらきら学習発表会 準備中…

画像1画像2画像3
 きらきら学習発表会も,来週の金曜日と,近づいております。みんな,一生懸命に,そして楽しんで準備しています!当日は,たくさんのお客さんに来てもらえるのを楽しみにしている子どもたちです。そのためにも,最後の追い込み作業…頑張ります!

5年生 収穫祭をしました!

 先月収穫したもち米を使ってお餅つきを行いました。5年生はお米のでき方を観察しながら育てたもち米の収穫祭をとても楽しみにしてきました。
 収穫祭にはお米作りの時からお世話になってきた地域の方々や京都女子大学の方々,保護者のご協力のもと行うことができました。
 初めてのお餅つきに緊張していた話していた子ども達にやさしくやり方を教えていただき,みんなで楽しんでお餅つきをして,全校に配ることができました。「たくさんの方々のおかげでおいしいおもちができてよかった。」「これからもおもちやお米を大切にしていきたい。」「お米の粒だったものがどのようにしておもちになるのかが分かってよかった。」などの感想が聞かれました。
 この後,総合的な学習の時間でまだまだおもちを使った料理などを考えて,深めていきます。今日の経験に感謝してこれからもみんなでがんばれるといいなと思います。
 
画像1画像2画像3

収穫祭を行いました!

画像1画像2画像3
 5月から育てて,先月収穫したもち米を使ってお餅つきをしました。朝から地域の方々や京都女子大学の方々,保護者の方々などたくさんご協力のもと,収穫祭をすることができました。
 収穫したもち米を蒸してからお餅をつき,切って丸めてきな粉を付けてから全校の児童にくばりました。感想では,「はじめてやってみて楽しかった。」「自分達が育てた米を使ったおもちはとてもおいしい。」などと子ども達は話していました。お世話になった皆さんに感謝して,この経験をこれからも大切にしていってほしいと思います。

持久走大会は予定通り行います。

 本日の持久走大会は,予定通り実施いたします。1年生から順にスタートしていきます。1・2年生は5分間走。3・4年生は8分間走。5・6年生は10分間走です。自分の走りのペースを見つけ,持久走を楽しみながら,決められた時間を走り通します。

給食調理員の日記 11月 その3

画像1画像2画像3
 今日の献立は、むぎごはん・牛乳・ごもくどうふ・ほうれん草ともやしのいためナムルです。

 今回は、4くみさんにおじゃましました。
ご飯と、おかずをバランス良くしっかり食べていました。
好きな給食のおかずを聞いたり、学校行事のことなどを話しながら楽しく給食をいただきました。
きれいに後片づけをして、一緒に給食室まで返しに行き、元気に「ごちそうさまでした」と、あいさつをしてくれて嬉しかったです。



6年 毛筆書写「温かい心」

画像1画像2
 半紙の4文字を書くのは初めての経験でしたが
バランスに気をつけながら,何度も書き直して
納得のいく字に仕上げていましたよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 やりぬき 放課後まなび 学校運営協議会理事会
3/1 なかまの日 フッ化物洗口 お別れ部活(ソフト・音楽)
3/2 親子サッカー教室 かみとばっこひろば
3/4 地域美化活動 身体計測6年・育成 (放)まなび お別れ部活(茶道)
3/5 たてわり 身体計測5年 PTA運営委員会 古紙回収
3/6 身体計測4年 陸上 (放)まなび 体振総会

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp