京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:77
総数:495742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

きょうのきゅうしょく

きょうのこんだて
ごはん・牛乳・牛肉ときのこのいためもの・ビーフンスープ・りんごゼリー

今日の『牛肉ときのこのいためもの』は,秋においしいきのこをたっぷり味わえる新献立でした。まいたけ・エリンギのコリコリとした食感とあまからいみそ味で,ごはんがどんどんすすみ,ごはんの残りがうんと少なかったです。ビーフンスープは,つるりとしたビーフンとシャキシャキとしたもやしの歯触りが対象的でとっても楽しいスープでした。

子どもたちの感想より
・ぼくはきょうのきゅうしょくでビーフンスープでやさいの音が今までではじめての音でした。やさいたっぷりでやさいのあじがとてもおいしかったです。

明日は,いよいよ運動会本番です。
朝ごはんをしっかり食べて,エネルギー満タンで競技をがんばりましょう!


画像1画像2画像3

給食調理員の日記 10月 その2

画像1画像2画像3
今日の献立は、「あじつけコッぺパン・牛乳・ようふういりたまご・やさいのスープ煮」でした。
2年2組の教室に行くと「こんにちは!」と元気な声と、すてきな笑顔で席に案内してくれました。
しっかりよく噛んで、食べるのも早い子どもが多いクラスでビックリしました。
もうすぐ運動会なので、運動会の話しでもりあがりました。
「また来てください」と笑顔で声をかけてくれて、うれしかったです。


6年 図画工作「平和ポスター鑑賞」

画像1画像2
完成した友だちの平和ポスターの鑑賞会を
行いました。たくさんの工夫やこだわりを
見つけることができました。これからの
作品作りに生かしていけるとよいですね。

給食調理員の日記 10月 その1

今日の献立は、「ごはん・牛乳・筑前煮・かきたま汁」でした。筑前煮は、ごぼうや蓮根といった根菜類を使ったお料理で、食物繊維もたっぷり。人参や三度豆で彩りよく仕上げました。かきたま汁も子供たちに人気のメニューです。

2年1組の教室に行くと「こちらにどうぞ!」と笑顔で席に案内してくれました。
「今日の筑前煮と、かきたま汁の作り方を教えてください」
「調理員さんの一番好きなメニューは何ですか?二番目は?」
「給食で、時間のかかるお料理は?」
「とても簡単だけどおいしい!メニューは?」
次々のたくさんの質問と、「おかずがもっと欲しいです!」と言ったリクエストまであって、
いつも給食に関心をもってくれているんだな。と、とても嬉しく、楽しい給食時間になりました。
画像1画像2画像3

6年 家庭 「型紙づくり」

画像1画像2
家庭科の学習では自分の思いに沿った布製品作りに
取り組んでいます。それに伴い,まずは型紙作りを
行いました。完成を思い描きながらできたかな?

6年 みんなあそび

画像1画像2
中間休みに久しぶりにリレーをして楽しみました。
逆転劇やアンカー勝負など白熱した戦いが繰り広げ
られましたよ。

6年 きらきら学習発表会

画像1画像2
6年生は、発表会で立山で行った活動の報告会を
行いました。どのグループもしっかりとわかりやすい
発表ができていました。聞きに来てくれた人たちも
「早く行きたい。」「立山の美しさがわかった。」
と感想をもらいましたよ。おつかれさまでした。

5年生 なかまタイム〜命について〜

画像1画像2
9月25日(水)1時間目に本校体育館でなかまタイムの発表がありました。今回は、命について考えを発表しました。
命は、他のどんなものよりも大切なものということを学習できました。

2年生 Here we go!!

画像1
画像2
 2年生は,1年生とともに「Here we go!〜さぁ!行こう!!元気な上鳥羽っ子たち〜」のダンスをします。今までは,ダンスを覚えるために,体育館で一生懸命練習してきました。いよいよ今日は,グラウンドでの練習です。
 グラウンドでは,ダンスだけでなく隊形移動もあるので,一苦労。しかしながら,練習を重ねていくととってもきれに隊形をつくることができました。元気な上鳥羽っ子たちのがんばりに大きな拍手です。
 運動会まで二週間と少し。運動会当日の上鳥羽っ子たちの元気いっぱいの姿を是非ご覧ください!

2年生 読み聞かせって楽しいなぁ

画像1
画像2
 今日は,子どもたちがとても楽しみにしていた読み聞かせです。今年2回目となる読み聞かせ。今日はどんな本を読んでもらえるのかワクワクです。
 図書ボランティアさんの読み聞かせに,子どもたちも本の世界にすぐに引き込まれていきました。本を読んでいただいた後もたくさんの感想が聞かれたのは,それだけしっかり本の世界に入ることができたからだと思います。
 いつもすてきな読み聞かせをしていただける図書ボランティアさんに感謝です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/20 食を考える日 版画展 クラブ 大なわ大会1年 部活(陸上)  放課後まなび
2/21 児童朝会 やりぬき 2年大なわ大会 放課後まなび  はぐくみ委員会
2/22 フッ化物洗口 3年大なわ大会 部活
学年末休業
2/23 バレーボール支部交流会 あんしんあんぜん表彰式
2/24 タグラグビー 六斎発表会(西院小)
2/25 2525えがおの日 入学説明会 4年大なわ大会 スポーツキッズ 部活 放課後まなび
2/26 たてわり 5年大なわ大会 3年・4年きらきら学習発表会  家庭教育講座

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp