京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:77
総数:495743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

きょうのきゅうしょく

今日の献立
とりめし・牛乳・大根葉とじゃこのごまいため・すまし汁

今日は給食に新献立が登場しました。
自分たちで具をごはんにまぜたべる『とりめし』です。具には,ごぼうやしょうがを使って香り・食感よく仕上げました。ふだんよりもごはんがしっかり食べられた子が多かったように思います。
まだまだ暑い日がつづきますが,少しずつ秋の気配もあり,これからは秋の食材が登場していきます。その時々の旬の味覚を給食を通して伝えていきたいと思います。

画像1
画像2

こもれびの森に到着

画像1
3日目
ネーチャーラリーのゴール「こもれびの森」に到着しました。
力を合わせて、みななでゴールすることができました。

大成功!お好み焼き

画像1画像2
夕食のお好み焼きを作りました。
焦げるのが心配なので、今年はフライパンを使いました。
上手に焼き上げることができました。
おいしく頂きました。

本日は、雨のち晴れ
今日一日のことを思い出しながら、早く寝たいと思います。
明日は、いよいよ「ネイチャーラリー」です。

給食調理員の日記 9月 その2

画像1画像2画像3
10日の献立は「麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープ・黒豆」でした。人気の中華いためには、トウバンジャンという調味料が入っています。小さな赤い唐辛子が入っていて、ピリッと辛くておいしいです。

1年1組におじゃますると、早速「おいしい!」の声。でも中には「ちょっと辛い〜!」という声も。
「麦ごはんの、麦ってなあに?」
「ごはんの中に、茶色い線が入っているのが、麦ですよ。白米とは違うねー」
色んなお話をしているうちに、もぐもぐタイムがはじまりました。机を前にむけてしっかり食べる1年生。入学当初にくらべて、随分と食べられるようになりました。

川遊び

画像1
午後からは天気が回復し、川遊びを行いました。
当初予定していた「堰源」ではなく、山村都市交流の森の川で
することができました。

今日の夕食は、お好み焼きです。
八桝小へ戻って、4時頃から始めます。

朝食のパックドック

画像1
2日目
朝食のパックドックを作りました。
火加減が難しかったのですが、上手にできあがりました。

今日は、雨天のため予定していた「川遊び」は中止になりました。
室内や野外で、雨の日の活動を行っています。

カレー作り

画像1
テントも無事に張り終わって、次はカレー作りです。
天候が少し心配なので、体育館で準備をしています。
おいしいカレーが食べられるように、班で力を合わせてがんばります。

テント設営

画像1
山の家1日目
朝、76名の子どもたちが元気に出発しました。

入所式のあと、自分たちのテントを自分たちの手で設営しています。

2年生 ぐんぐんそだてサツマイモ!

画像1
画像2
画像3
 先日地域の方にお世話になって,サツマイモを植える体験をさせていただきました。今日は,そのサツマイモ畑に行って,サツマイモの様子を観察させていただきました。
 サツマイモが育つ様子について,お話を聞かせていただいたあと,実際に畑に入らせていただきました。すると…わざわざ土を掘り返して,今のサツマイモの様子を見せていただくことができました。
 子どもたちからは,「かわいいサツマイモ!!」「収穫がもっと楽しみになったね。」の声が。収穫は,10月下旬を予定しています。今から楽しみですね。
 朝早くからお世話になり,ありがとうございました。

2年生 あたたかい心で

画像1画像2
 生活科の学習「めざせ生きものはかせ」では,身近にいる生き物に触れたり,育てたりして,その生き物に親しみをもち,生命の大切さにきづくことをめあてに学習をすすめています。
 休み時間になると,みんな虫かごへ一直線。そして,その虫かごをもって,虫の食べ物を探したり,虫かごの掃除をしたりする姿が。虫たちもとてもうれしそうでした。身近な生き物たちを一生懸命,クラスのなかまのように大切に育てようとする子どもたちの姿にとても感動です。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/13 6年花脊山の家 4年エコライフチャレンジ学習 豆つまみ3年  部活(陸上) 放課後まなび
2/14 6年花脊山の家 やりぬき 豆つまみ4年 放課後まなび
2/15 なかまの日 環境の日 フッ化物洗口 豆つまみ5年 部活  pta文化教室
2/16 サッカー支部交流会 隣接4校バレーボール
2/17 バスケットボール支部交流会 タグラグビー
2/18 自由参観日 版画展 豆つまみ6年 スポーツキッズ 部活 放課後まなび
2/19 版画展 南おたのしみ会(育成) たてわり

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp