京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:94
総数:494290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

豊かな自然体験活動「6年山の家」

画像1
画像2
 午後からは,少しはなれたグラウンドに行き,歩くスキーの体験をしました。慣れるまでは何度かこけたりしましたが,慣れてくると,スイスイと気持ちよく歩くことができました。

豊かな自然体験活動「6年山の家」

画像1
画像2
 山の家では,新たに積雪があり,午前中はそりを使って十分雪遊びを体験しました。滑ったら黙々と斜面を登り,また滑り降ります。思いっきり堪能しました。

大文字駅伝大会 速報

  全員無事最後まで走りきり,およそ35位でゴールしました。応援いただきありがとうございました。

大文字駅伝大会 速報

 第6中継所付近をおよそ34位で通過しました。

大文字駅伝大会 速報

 国際会館の折り返し地点を32位で通過しました。

緊急 大文字駅伝大会 速報

 第2中継所を第37位で通過しました。

6年 体育「ハンドボール」

画像1画像2
 体育ではハンドボールに取り組みました。
チームで作戦を考え,パス回しを工夫しながら楽しみました。
ボールや相手の動きに応じてどのように自分が動いたらよい
のかを考えて活動することもできました。この経験を,ぜひ
サッカーの単元でも生かしてほしいです。

1年生 豆つまみ大会!!

画像1画像2
7日(木)の中間休みに,ランチルームにて給食委員会主催の豆つまみ大会がありました!1年生の子どもたちはみんな,一生懸命参加し,「7こつまめたよ!」「11こつまめたよ!」と嬉しそうに報告してくれました。記録証ももらいました。また,このことをきっかけに,お箸の使い方を意識していってもらえればと思います。

きらきら学習発表会に向けて

画像1画像2
  総合的な学習の時間(きらきら学習)のまとめであるきらきら学習発表会に向けて,子どもたちは準備を進めています。今日は,グループで話し合って話し原稿を作りました。話し合いが盛り上がり,時間も忘れて熱中する姿が見られました。

  本番は2月26日(火)です。ぜひ見に来てくださいね。

給食週間!

上鳥羽小学校では,1月31日〜2月6日までを給食週間として給食委員会のメンバーが中心となって取組をおこないました。
給食のことや旬の食べ物に関するクイズ大会や,正しいおはし使いを実践してもらう豆つまみ大会。調理員さんへのインタビューや,フルーツ寒天のレシピを掲載した給食新聞を作るなど,給食についていろいろと知ってもらう取組をしました。
(ちなみに,給食新聞で先生にたずねたおすすめ給食のランキングは…
1位『プリプリ中華いため!』でした。「とてもおいしいから!」「いろいろな食感が楽しめる!」との声がありました。
2位は,「スパイシーな味がごはんと相性ばつぐん!」の『カレー』
その他にも,ヒレカツや肉じゃが,キャベツの吉野汁などのメニューがあがっていましたよ。)

また,給食ができるまでたくさんの方々が関わってくださって,給食がつくられていることも知りました。給食週間は終わりますが,給食について知ったことや考えたことは,これからの給食時間に生かしていきたいですね。
(豆つまみ大会は,学年別で実施していきます。普段の食事の中で正しいおはしの使い方を意識して上手につまめるように練習してみましょう!)
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/13 6年花脊山の家 4年エコライフチャレンジ学習 豆つまみ3年  部活(陸上) 放課後まなび
2/14 6年花脊山の家 やりぬき 豆つまみ4年 放課後まなび
2/15 なかまの日 環境の日 フッ化物洗口 豆つまみ5年 部活  pta文化教室
2/16 サッカー支部交流会 隣接4校バレーボール
2/17 バスケットボール支部交流会 タグラグビー
2/18 自由参観日 版画展 豆つまみ6年 スポーツキッズ 部活 放課後まなび
2/19 版画展 南おたのしみ会(育成) たてわり

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp