京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up62
昨日:124
総数:494034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 分度器

画像1画像2
 分度器を使って角の学習をしています。初めての分度器に悪戦苦闘しながらも,みんながんばっています。写真は,ストローと折り紙を使って,角度マシーンを作っているところです。360°を理解するのに便利です!

4年生 体ほぐしの運動

画像1画像2
 体育で体ほぐしの運動をしました。じゃんけんやダンスなど簡単な運動を通して,自分の体の変化に気づいたり,友だちの気持ちに触れたりすることができます。写真は,「人間いす」というものです。クラス全員で円になり,後ろの人の膝の上に乗っていきます。なかなか成功しませんでしたが,なんとか成功しました!(何度も失敗しましたが…。)

学年集会

画像1
 1年の初めを,学年集会でスタートさせました。今年は,初めての宿泊活動である「みさきの家」が6月にあります。また,社会見学に出かけたり,学童大音楽会に参加したりします。今年度4年生は,担任二人のほか,昨年度と同じ児童支援の先生が一人で学習を進めていきます。また,それ以外にも,様々な教職員の先生方が4年生のために力を合わせていきます。どうぞよろしくお願いします。

初めての委員会!

画像1画像2画像3
 今年5年生になり,みんなは学校をひっぱっていくリーダーになっていこうとはりきっています。これから各委員会活動を一人一人がしっかりとがんばることで,よりよい上鳥羽小学校をつくっていってほしいと思います。

4年生 始動!

画像1
 四年生がスタートしました。1年間,子どもたちとともに,がんばっていきたいと思います。学年目標は,「なかまとともに,学び合おう,助け合おう,高め合おう」です。今年のテーマは「つながり」です。1年間,たくさんの方とつながりを大切にしながら,様々な取組を進めていきます!どうぞよろしくお願いします。

きょうのきゅうしょく

画像1画像2
今日のこんだて
・ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・ビーフンスープ
プリプリ中華いためは人気メニューです。
にんにく・しょうがを炒め始めるととってもいい香り。
具材の食感もおいしさのポイントです。


給食がはじまりました!

画像1画像2画像3
4月12日(木)
献立・小型コッペパン
  ・牛乳
  ・スパゲティのミートソース煮
  ・ほうれん草のソティ
  ・りんごゼリー
1年生にとっては初めての給食です。
事前に給食の準備をしているときから「おなかがすいたー!」と嬉しい声。
ドキドキの給食でしたが,しっかりと,もりもりと食べることができていました。
食べ終わったときには口のまわりをトマト色にして「おいしかったよ!」と声をかけてくれる子がたくさんで,これからの給食が楽しみです。
これからいろんな食べ物に出会っていきましょう!

6年 音楽「発声練習」

画像1画像2
スクールサポーターの先生の協力のもと、6年生になって
初めての音楽の授業を行いました。初日は簡単な自己紹介の
あとは、腹式呼吸を基本とした発声練習を行いました。
1年間を通して、美しい歌声で歌う気持ちよさや、みんなで
演奏する楽しさを、もう一度味わってほしいと思います。

6年 身体測定

保健室で身体測定を行いました。身長、座高、体重を
計測しました。前回よりも成長していたかな?
食事・運動・睡眠の時間をしっかりとって、ますます
大きくなろう!
画像1

6年 学級活動 「みんなで自己紹介」

画像1画像2
自分のことを知ってもらうために、1分程度で自己紹介をしました。好きなもの、今はまっていることなど、いろんな一面を知ることができました。また、つっこんだ質問に関わるやりとりなども楽しく、充実した時間を過ごすことができました。

まずは、1年間ヨロシクね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp