京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up30
昨日:108
総数:494110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 上鳥羽雑煮を味わう会

画像1画像2画像3
 自分たちで作った「雑煮を味わう会」へ、もち米作りから今日までお世話になった方々に感謝の気持ちをこめて、ご招待しました。
 みなさん、口々に「おいしい」と言ってくださって、嬉しかったですね。
 ぜひ、家でも雑煮を作って、まずは家族から、自分たちが考えた「上鳥羽雑煮」を広めていってほしいと思います。
 
 今日まで、さまざまな形で取組を支えていただいた皆様、ありがとうございました。


5年 上鳥羽雑煮作り

画像1画像2
学校で育てたもち米でできたおもちを使って雑煮作りを
しました。レシピは、各班で雑煮に込める願いや意味を
考えながら決めたオリジナルのものです。
おいしくできるかな?

第26回 京都市小学校「大文字駅伝」大会

 大文字駅伝大会に4年ぶり5回目の出場となりました。上鳥羽小学校の選手は,午前10時45分衣笠小学校前をスタートし,国際会館前で折り返し,岡崎公園のゴールに無事に到着することができました。自分のベストの走りをしようと一人ひとりががんばりました。自分を信じ,仲間の思いを胸に抱いてタスキをつないでいきました。
 最終結果は49チーム中,25位でした。何よりも最後までタスキをつなぐ事ができたということを喜んでいます。
 応援いただいた皆様,ありがとうございました。。

5年 家庭科「教室クリーン大作戦」

画像1画像2
 家庭科では「住みよいくらしを考える」という学習の一環として工夫した掃除の方法を実践しました。
 いらない歯ブラシや竹串,綿棒などで、窓の溝や壁の隅にたまったゴミをかき出したり,使い古したストッキングや靴下でほこりを拭き取ったりしました。
 普段は,なかなか掃除をしないところを徹底的にきれいにしました。気持ちもスッキリとしたかな?

5年 パネルシアター

 図書ボランティアの方々にお世話になり,パネルシアターを楽しませてもらいました。物語は斎藤隆介さんの「八郎」。子どもたちは,3年生で学習した「モチモチの木」や木版画のモチーフにしたことで親しみをもって楽しむことができていました。
「迫力があっておもしろかった。」
「先生に読んでもらったときよりもわかりやすかった。」などの感想が聞かれました。
 図書ボランティアの皆様,ありがとうございました。

画像1

2年生 パネルシアター「かさじぞう」

画像1画像2
 9日(木)図書ボランティアのみなさまにパネルシアターをしていただきました。
今回は,「かさじぞう」をしていただきました。

子どもたちは朝からワクワク♪

 普段の読み聞かせとは違って,声に合わせて場面がどんどん動いていく様子を子どもたちはじっと見つめていました。感想の場面では,「おじいさんがやさしいと思った。」「おじぞうさんはどうやって俵を運んだのかな。」と色々な感想が出ました。

2年生 読んだお話をしょうかいしよう

画像1画像2
  国語科で〜読んだお話をしょうかいしよう〜「スーホの白い馬」を学習しました。
その発展として,外国の民話を読み,友達に紹介する学習を進めています。

「あらすじ」を書くことを頑張ってきた子どもたち。お話を短くまとめることもだんだん慣れてきたようです。

  これからも,いろいろな本に出会ってほしいですね。

給食調理員の日記 その21

画像1画像2画像3
 今日の給食は「麦ごはん、牛乳、えびととうふのケチャップ煮、ほうれん草ともやしのいためナムル」でした。
 ケチャップ煮は、ケチャップの甘みとトウバンジャンのピリッとした辛みが、ごはんと良く合うおかずです。
 3年2組の教室で子ども達と一緒に給食を食べました。献立名の紹介と「いただきます」の声がとても元気いっぱいでした。
ケチャップ煮のえびが大人気で、おかわりでえびが入るのを期待して大行列になりました。ごはんといためナムルもしっかり食べ、食缶は空っぽになり、うれしかったです。

6年 花背山の家から帰ってきました

 2月8日〜9日にかけて「豊かな自然体験活動 IN 花背山の家」に行っていきました。子どもたちは「自分たちでつくる」宿泊活動に向けて精一杯取り組んでくれました。雪に恵まれて,全て予定通り順調に進みました。雪は多いし,天気は快晴!正に絶好のコンディションでした。活動中は,子どもたち・子供同士のたくさんの笑顔を見ることができてとても良かったです。
「『みんなでつくる』ということはこんなに楽しいんだ。」と気付き始めた子どもたち。卒業式もこの花背山の家で学んだことを生かして「自分たちでつくる卒業式」に向かってがんばって欲しいです。
 
 保護者の皆様も,この二日間に向けたご準備ありがとうございました。あと卒業式までわずかですが,変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

給食調理員の日記 その20

画像1画像2画像3
水曜日の献立は「味つけコッペパン・牛乳・ボルシチ・れんこんのソティ」でした。
ボルシチは,ビーツという赤い野菜やサワークリームを使ったロシアのお料理です。給食では,トマトケチャップやヨーグルトを使っており,子どもたちが好きなメニューのひとつです。
2年2組でも大人気で,[ボルシチは,とてもいい香りがして美味しい。」「れんこんがシャキシャキとすごく歯ごたえがある。」など、体中でおいしさを感じ,楽しく給食を食べる姿が印象的でした。食器はおかずが残っていないか,確かめてから返却。とてもきれいに,そろっていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/17 フッ化物洗口 部活動 3年きらきら学習発表会
2/18 土曜学習 支部サッカー交流会 子ども六斎
2/19 支部バスケットボール交流会 六歳発表会
2/20 スポーツキッズ 食を考える日 放課後まなび教室
2/21 個人懇談会 4時間授業 校内版画展(体育館)
2/22 個人懇談会 4時間授業 校内版画展(体育館) 放課後まなび教室
2/23 校内版画展(体育館) 放課後まなび教室
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp