京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up113
昨日:104
総数:493961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 豊かな自然体験活動「花背山の家」

9月17日(金)〜9月22日(水) 
5泊6日の日程で花背山の家を中心に豊かな自然体験活動を行っています。

本日、9月21日(月)で5日目となりました。

主な活動  17日(金) 花背山の家 入所
             竹ばしづくり
             野外炊事(カレーライス)
             天体観測

      18日(土) 堰源小へ 川あそび
             八桝小へ テント設営
             ドラム缶風呂
             野外炊事(焼きそば)

      19日(日) 山村都市交流の森へ
             ネイチャーラリー
             八桝小 キャンドルファイヤー
             テント泊
     
      20日(月) 花背山の家へ
             野外炊事(すきやき風煮)

★19日(日)の交流の森でのネイチャーラリーは秋晴れのもと全グループ無事活動し、山の上でお弁当を食べて下山しました。たくさんのボランティアの方に協力いただきました。ありがとうございました。
☆18日(土)19日(日)は八桝小でのテント泊。京都市とは気温差5度以上あり寒いと感じるぐらい涼しい夜で寝袋が暖かかったようです。


本日の予定 21日(火)  魚のつかみどり体験
             魚の調理
             冒険の森(アスレチック)
             大キャンプファイヤー

明日の予定 22日(水)  グループプレゼンテーション
             花背山の家退所
             上鳥羽小 帰校(14:45予定)

下の写真はこれまでの活動の様子です。

画像1画像2画像3

オクラ・ホウセンカの種を取りました。

画像1画像2画像3
 オクラとホウセンカが夏休みの間に大きく育ちました。夏休み前からできてきていた実は大きくなり,しっかりと熟してきたので,種をたくさん取ることができました。「来年の春にはぜひ自分で植えて育てたい」と言う子ども達もたくさんいました。

3年 九条ねぎを育てよう

3年生の総合的な学習「九条ねぎをそだてよう」で,地域の村田さんに
ゲストティーチャーできていただきました。
九条ねぎの歴史や見分け方,特徴など教えていただきました。
今は,畑に栄養を与える作業と,ねぎを乾燥させる作業をしています。
2週間後にいよいよ畑にねぎ植えをします。
画像1画像2画像3

夏の終わり

今週は、夏野菜をつかった献立がたくさん登場しました。

かぼちゃ・ゴーヤがはいって彩りの良い「かきあげ」や、
(うすい塩味で仕上げるので)豆の味が生きた「枝豆」
しょうがのアクセントが効いた「冬瓜のくずひき」

どれも、夏を感じる献立でした。

10月からは、秋の食材のきのこやさつまいもを使った献立がふえてきます。
お楽しみに!

画像1画像2画像3

4年 体育 ポートボール

画像1画像2
 体育の学習では、ポートボールに取り組んでいます。
速いパス回し、フォーメーション、徹底マークなど
各チームでいろいろと作戦を立てて頑張っています。

4年 社会 上鳥羽消防分団のヒミツ

 社会の学習で、消防分団の団長さんと南消防署員の方を
お招きし、活動内容などたくさんの話をしていただきました。
 子どもたちは、たくさんの人の努力によって、自分たちの
安全が守られていることを感じていましたよ。
 
画像1

なかまタイムがありました。

画像1画像2
14日(火)に、なかまタイムがありました。
各学年から1名ずつ発表しました。
どの学年の発表も大変すばらしかったです。

またみんなで「なかま」について考えていきたいですね。

2年生 国語 あったらいいな、こんなもの 発表会

画像1画像2
国語科の学習で、「あったらいいな、こんなもの」の単元に取り組みました。
初めは、みんな大好き!ドラえもんの秘密道具の話をし、次に、自分だったら、
こんなものがあったらいいな!というものをそれぞれ考えました。

「まほうのペン」「四次元そうじき」「スーパートンネル」などといったおもしろそうな道具がたくさん考えられました。

最後に、子ども達が考えた道具をお友達に伝える発表会をしました。
説明するために、伝えるために、何が大事かを考えながら発表することができました。

子ども達の発想には本当に驚かされます!

2年生 算数 形づくり

画像1画像2
算数科で、形づくりの単元に取り組みました。
絵を見て、同じ三角の形がいくつかくれているか、三角を使って色々な形を作ってみよう、などといった学習です。

子どもたちは、自分なりに形セットを使ったり、ものさしで線を引いたりしながら
答えを導き出そうとしていました。

このように、様々なやり方で試行錯誤しながら、問題を解決する力はとても大切です。


4年 走り高跳び

 はさみ跳びで、上手くバーを越えられるかな?
助走やふみ切り、手のふりなどを工夫して記録に
挑戦しています。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp