京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up14
昨日:72
総数:489497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 図工 コロコロビー玉ころがし 鑑賞

画像1画像2画像3
 図工で作った作品をみんなで交流しました。
 ビー玉をころがす道筋をどのように工夫したり
おもしろくできているか探しながら、たくさんの
友だちの作品で遊びました。

校内版画展 鑑賞

画像1画像2
全校のみんなの作品を鑑賞しました。
それぞれすてきなところがあって、たくさん
マネしたいところを見つけることができました。

4年 体育 ラインサッカー

画像1画像2
 体育ではラインサッカーに取り組んでいます。
チームで作戦を話し合い、ゲームに臨んでいます。
声かけを大事にして、チームワークを発揮しながら
得点をとりたいですね。 

4年 国語 言葉あそびの世界

画像1
しゃれ、回文、クロスワードパズルなど、子どもたちが
考えた言葉あそびの世界を交流し、楽しみました。

(人気のあった友だちが考えたしゃれ) 

○マスカラ、つけてますから
○キノコの生き残り
○あのトナカイ、大人かい!

(人気のあった友だちが考えた回文)  

○スマートなトーマス
○ママがわたしにしたわがまま
○イカのダンスはすんだのかい

4年 算数 11通りある立方体の展開図

算数では、立方体や直方体の展開図の学習をしています。
立方体の展開図は11通りあることを知り、実際に組み
立てられるか試してみました。うまくできたかな?
画像1画像2

4・5年 地域美化活動

画像1画像2画像3
1号線沿いに落ちているゴミを拾いに行きました。
たばこの吸殻が一番たくさん落ちていました。

自分が捨てた・捨てていないに関係なく、自分の
住む町は自分たちできれいにしていく姿勢を大切
にしていきたいですね。

パネルシアター!

図書ボランティアの方がパネルシアターを行って下さいました。
「じごくのそうべい」を読んでいただき
笑い声もたくさんこぼれていました。
また次が楽しみです!
画像1画像2

4年 図工 コロコロビー玉ころがし

 ゴールに向かって、ビー玉をどのように
転がしていくとおもしろいかな。
 試行錯誤しながらビー玉を転がすボードを
作っています。
画像1画像2画像3

4年 毛筆書写「自由」

書き順・全体のバランス・字と字の間の間隔に
気をつけながら、書きました。簡単に書けるように
見えてけっこう難しかったですね!?
画像1画像2

4年 おおなわ大会!

 運動委員会が企画してくれた大なわ大会が中間休みに
行われました。ルールは一度も引っかからずに八の字
を何回跳べるか…というものです。
 日頃から培ってきたチームワークを発揮できたかな?
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp