京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:69
総数:495555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 みさきの家にむけて

 みさきの家で行うコマ図ラリーの練習を
しました。コマ図の見方、チェックポイントの
通過の仕方…班で協力しながら進めていくこと
ができたかな?
画像1

4年 歯みがき指導

 先日、養護の先生から教えてもらった通り
歯みがきができているかな?
 カラーテスターを使って、自分の歯の磨き
残しを調べました。意外と磨けていなかった
ところがたくさんあることに驚いていました。
 鏡を見ながら、磨き残しの部分を重点的に
ブラッシングしましたよ。
画像1画像2

4年 鉄棒運動 その2

 鉄棒でいろんな技ができるようになったかな?
よく練習している技は、「こうもりふり下り」、
「後方支持回転」、「さか上がり」です。
 マメを作りながらも、がんばっていますよ!
画像1画像2

4年 虫歯を防ぐには

 6月の体重測定の前に、虫歯予防の話を
養護教諭にしてもらいました。
 歯こうを残さずにきれいにブラッシング
するコツを教えてもらいました。
 家で実践できているかな?
画像1

にしんなす

今日の給食は、京のおばんざいメニューの『にしんなす』でした。

1年生には初めての「にしん」という子が多かったようですが
中には、あっという間に食べおわって
おいしかったよ。とえがおで言ってくれました。
また調理員さんに、感想をきかせてくださいネ!

これからも伝えていきたい、お料理です。
画像1画像2

3年 クラス対抗リレー大会

6月4日(金)の6時間目にクラス対抗全員リレー対決をしました。
子どもたちは日ごろの体育学習の成果を存分に発揮して,
とても上手なリレーをすることができました。

結果は2組の勝利となりましたが,お互いのクラスを認める
リレーができて全員拍手で終わりました。
画像1画像2画像3

4年 書写 「はす」

 毛筆書写で「はす」という字を書きました。
結びのところの筆づかいが、やはり難しく、
苦戦していましたよ。

画像1画像2

田植え

画像1画像2
6月3日青天の元,昨年に引き続き5年生全員で田植えをしました。代掻きを前日に終え,今日も学習ボランティアの村田治夫さんから田植えの方法を学び苗を植えました。
 田の水漏れを心配しましたが,みんなの顔を映す田んぼから水漏れはありませんでした。苦労の甲斐があったなあと思います。ありがとうございました。
 さて,収穫は10月14日と決まりました。秋には黄金色に輝く稲穂が重く頭を垂れてくれることを期待したいと思います。

大豆の植えかえをしました。

画像1画像2画像3
6月2日に先月より育てている大豆を畑に植えに行きました。お家で畑をしている児童もいれば,初めて本物の畑に入るという児童もいて,みんなでドキドキしながら畑に行きました。畑では地域の大橋さんのお話と説明を聞き,その後,一人ずつ畑に入って植えました。その日は中学生のお兄さんも手伝いに来てくださり,とてもスムーズに植えかえをすることができました。早くおいしい大豆が育てばいいなとみんなで心待ちにしています。

4年 シャトルラン

画像1
 残りのスポーツテストのシャトルラン
を行いました。みんな顔を赤くしながら
一生けん命、自分のベストを尽くそうと
がんばって走っていましたよ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/27 阪神高速開通式
3/30 離任式
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp