京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:101
総数:494386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 国語「話し合って決めよう」

 国語で「おすすめしたい外遊びベスト3」の選出を
話し合いで行っています。確かな根拠をもとに自分の
考えを言ったり、友達の意見に賛成・反対の立場を明
確にしたりしながら、ベスト3を確定するために熱気
が思わず伝わってくるほど語り合っています。
画像1画像2

4年 全員遊び「大なわ」

 大なわを使って、みんなで8の字を楽しんでいます。
3分間で何回跳べるか、記録にチャレンジ中。
画像1画像2

遠足 その5

宇治駅まで行く途中に宇治川がありました。

お日様の光に照らされてピカピカしている川をみんなで見ました。

今日は、お天気も良く 最後まで楽しく過ごすことが出来ました。


画像1画像2画像3

遠足 その4

画像1画像2画像3
頂上からみる景色はとても美しかったです。

『くじらぐも?』と空の様子をじっと見たり
外の様子を見て素敵な気持ちになりました。


遠足 その3

画像1画像2画像3
頂上についてお弁当を食べました。

ビンゴをしている時からお弁当を楽しみにしていました。

グループの友達のお弁当をのぞいて見たり
おかずを見せ合いっこしたり
楽しい様子でした。

遠足 その2

画像1画像2画像3
『グループ行動』で、ぐんぐんビンゴ2010をして
大吉山の頂上を目指しました。

リーダーを先頭に協力して進もうと頑張りました。

赤い葉っぱや黄色の葉っぱもありました。
どんぐりもありました。

遠足 その1

画像1画像2
1年生の遠足の日です。

大吉山に行きました。

電車ではマナーを守って乗ることを確認して
道では車に気をつけて歩きました。

1年生のみんなで乗る初めての電車でした。

どきどき わくわくしながら乗りました。

4年 人権ポスター作り

 人権ポスターを作っています。友達にモデルになってもらって
自分が表現したい動きを、できるだけ正確に描きながら取り組んで
います。自分のイメージ通り、描けているかな?
画像1画像2

4年 学校および給食の紹介

 テレビの取材で、学校と給食の様子を紹介しました。
カメラを向けられて、笑顔になる子、顔がこわばる子、まじめになる子
いろいろな反応を見ることができて面白かったです。
 放映が楽しみですね。
画像1画像2

4年 体育 なわとび・ジョギング

 なわとびの、ねらい2「少しがんばればできそうな技に挑戦する」場面
では、二重とびを練習する子が多く見られます。二重とびをできるように
するためには、まずは手首を使ってなわを回せるようにしたいですね。
 ジョギングでは、その日の体調に合わせて、5分間、走り続けられるペース
を見つけながら取り組んでいます。走り終わった後に、疲れたけど気持ちいい
や楽しかったなどの思いを感じてくれればうれしいです。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 放課後まなび教室
3/4 授業参観・懇談会 版画展 フッ化物洗口
3/5 おやじの会サッカー教室
3/6 タグラグビー
3/7 版画展 ALT 放課後まなび教室
3/9 放課後まなび教室
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp