京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:79
総数:495318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 学年目標

画像1
1年生の学年目標
『ぐんぐん もりもり ぽっかぽか』です。

苦手なことでも最後までぐんぐん頑張る子!
いつも元気もりもり!給食もりもり!
なかまの心の中も自分の心の中もぽっかぽかにできる子!

☆1年生、協力しあって頑張ります☆
よろしくお願いします。


4年 国語 学習の様子

教材文「かむ」ことの力に書かれていることを
まとめるために、段落ごとに何が書かれている
のかを整理しています。
集中して学習に臨めるようになってきましたね!
画像1画像2

あさがお

画像1画像2
『あさがお』の芽が出ました。

ぐんぐん伸びて大きくなりますように・・・。

願いをこめて水やりをしました。

お弁当うれしい!

遠足は延期になり,大変残念でしたが,子どもたちは
お家の方のお弁当に大喜びでした。
いつもの給食より食べるのが早くて,びっくりでした。

早朝よりお弁当の用意など,して頂きありがとうございました。

遠足の予備日は5月31日(月)となっております。
天候にかかわらず,この日は弁当・水とうの用意が必要ですので,
ご協力よろしくお願いします。
画像1画像2

2年生 1年生と学校たんけんをしたよ!

画像1画像2
昨年は連れていってもらう側だった子どもたち。
今年はピカピカの1年生の手をとり、学校を案内する側です。

事前に、各教室のポスターを作ったり、1年生へのプレゼントを作ったりと準備もがんばりました。

当日は、おにいちゃん、おねえちゃんらしく、1年生に学校や教室の説明をしている姿が見られました。


2年生 交通安全教室

画像1画像2
「交差点では、いったん止まるよ。」
「右、左を確認しようね。」

運動場にて、交通安全教室を行いました。
警察署の方に来ていただき、子どもたちにわかりやすく、自転車の乗り方、運転のしかたを指導していただきました。

自転車で道路を走るとき、スピードを出しがちになります。
おうちでもご指導よろしくお願いいたします。


学年リレー大会を行いました!

画像1画像2
30日(金)に学年のリレー大会を行いました。今までそれぞれのクラスが体育科の学習で一生懸命行ってきたことを,思う存分出し合いました。リレーの特にバトンパスについてよく練習を行ってきて,今回のリレー大会でバトンパスがうまくいったチームが多くあったのではないかと思います。こうやって楽しい大会ができるのも,やはり「なかま」がいるからこそであると思います。自分ひとりだけでは絶対にできないことですね。みんなで盛り上がることをこれからもどんどんやっていけたらと思います!

4年 社会見学(南部クリーンセンター・資源リサイクルセンター)

画像1画像2画像3
 社会「住みよいくらしをささえる」の学習の一環で
クリーンセンターおよびリサイクルセンターに見学に
行ってきました。
 
 実際に見るごみピットの大きさ・深さに感嘆の声を
あげたり、ごみを焼却している様子を映しているモニ
ターにくぎ付けになっていたりと、教室内では体験で
きない学習を行うことができました。また、たくさん
の質問を職員の方にぶつけ、疑問を解決しようとする
姿もたくさん見られました。

 リサイクルセンターでは、最近ペットボトルのごみ
の量があまりにも多く、ラベルはがし、キャップ外し
まで手が回らないそうです。たくさんの資源となり得
るごみを出すときは、自分ができることは最低限、し
っかりと行うようにしたいですね。

4年 体育 すもうあそび

 どのように体を動かしたら、力を入れることが
できるのかな。いろいろな体勢を確かめながら、
友だちとすもう勝負に励んでいます。
画像1画像2画像3

こうつうあんぜん教室

4月30日(金)の交通安全教室の様子です。

南署の方から説明をしていただきました。
『横断歩道の渡り方』
『路側帯について』など
安全について大事なことを考えました。
毎日、気をつけていきたいと思います。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 放課後まなび教室
3/4 授業参観・懇談会 版画展 フッ化物洗口
3/5 おやじの会サッカー教室
3/6 タグラグビー
3/7 版画展 ALT 放課後まなび教室
3/9 放課後まなび教室
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp