京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up65
昨日:77
総数:495804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

地域の力が輝いて

画像1画像2画像3
 米作り2年目を控え,地域の皆さんが田んぼの補修に汗を流して下さいました。20年度末に学校運営協議会の体験活動部会が核となって地域の方々,教職員共に田んぼを完成させ21年度には5年生が代掻きから田植え,そして稲刈り脱穀まで体験しました。約10kgの米が取れ,収穫祭には価値ある「おにぎり」を頂くことができました。
 昨年は,田に糸トンボなど以前には見られらなかった昆虫が集まってきたことに感動を覚えました。また,秋には黄金に輝く稲穂が風に揺られて大きく揺れる様を見て,なんだか懐かしい気分になりました。水の管理が大変なことも,よく分かりました。井戸があれば多くの問題が解決するのですが,課題は水です。
 村田さんはじめ,おやじの会,地域の皆さんの力が輝いている田んぼ。大事にしていきたいと思います。ありがとうございます。今年も楽しみです。

4年 図工 ハッピーカード作り

 図画工作の学習では、とびだす仕掛けを用いた
カード作りに取り組んでいます。
 かいじゅうがとびだしたり、ロケットがとび
だしたり、家がど〜んと建ったり…。
 どんな完成品が出そろうのか楽しみです。
画像1画像2

4年 雨の日は…

画像1
 今日もあそび係さんがクラスあそびを
企画してくれていましたが、あいにくの雨…。
教室でいすとりゲームをしました。

今年度初の児童朝会

画像1
 今年度初めての児童朝会は、飼育・栽培委員会から
学校で飼っている動物の紹介がありました。
 みんなで大切に育てたいですね。

4年 国語辞典を使おう

 国語辞典を机の横に設置して、気になる言葉や
わからない言葉があれば、すぐに調べられるように
しています。教科を問わず、どんどん使ってボロボロに
なるまで活用していこうと思います!
画像1画像2画像3

4年 リコーダーの練習

 ちょっとした空き時間を見つけては、リコーダーの
練習に励む姿がちらほら見られます。今、練習している
曲は「カントリーロード」「いつも何度でも」です。
日ごろの練習の積み重ねが、上達の近道ですね。
画像1

4年 社会 ごみを減らすために…

 社会科の学習でごみを少しでも減らすために
わたしたちができることを、班で話し合っています。
たくさんの考えが出て、おもしろかったです。
その考えを、たくさんの人に伝えるための方法を
ただ今、検討中です。
画像1画像2画像3

おってちょっきん

画像1画像2
長方形の紙を半分におってまた半分におります。

そこに絵をかいて切ると・・・。

つながっている形の出来上がり!

電車・ハート・家・犬

今度は、作ったものを大きな紙にはります。

4年 体育 すもうあそび その2

画像1画像2画像3
 今日はけんけんずもうをしました。
うでを組んで、片足になるぶん、不自由になってしまいます。
だから、バランスを保って、頭を使って…できたかな?

土曜学習が始まりました!

画像1画像2
毎月、第2土曜日に土曜学習があります。

今日から開始しました。

算数プリントをしました。

集中して『ぐんぐん』と勉強を頑張りました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 放課後まなび教室
3/4 授業参観・懇談会 版画展 フッ化物洗口
3/5 おやじの会サッカー教室
3/6 タグラグビー
3/7 版画展 ALT 放課後まなび教室
3/9 放課後まなび教室
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp