京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:68
総数:495809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 みさきの家にむけて

 班長、保健、食事、生活、レクリエーションの
それぞれの係に分かれて、みさきの家宿泊活動に
むけた準備が始まりました。
 自分の仕事をしっかりと取り組んで、充実した
3日間にしてほしいと思います。
画像1画像2

4年 国語 漢字辞典の使い方

 漢字辞典の、総画引き、音訓引き、部首引きの
3通りの引き方を学習しました。
 調べたい漢字が載っているページを見つける
ことができたかな?
画像1画像2画像3

校区たんけんに行ってきたよ!

画像1画像2
5月13日・・・東向公園方面
5月18日・・・火打形公園方面
5月21日・・・上調子児童公園方面
5月25日・・・山ノ本児童公園方面

へ校区たんけんに行ってきました。

町のようす、人のようす、自然のようすをしっかりと観察し、メモをとっている姿があちらこちらで見られました。

「この前の校区たんけんより、暑いなあ。」「普通の道より大通りはたくさん車が通っているなあ。」など、4回の校区たんけんの様子と比較しながら感想を言えていました。

今、これらの校区たんけんをもとにまとめの作業に入っています。

ダイズを育てます。

画像1画像2画像3
 5月21日(金)の3校時に農協の方に来ていただき,ダイズについてのクイズをして,育て方を教えていただきました。その後,種まきの仕方とその後の世話の仕方を聞いた後,3年生みんなで種を植えました。
 すると,もう芽が出てきました。みんなで世話をしていくことで,早くおいしいダイズになってほしいと今から楽しみにしています。

チャレンジランニング がんばっています!

画像1画像2
5月の連休明けから始まったチャレンジランニング。

自分のペースで続けることが目標です。

友だち良きライバルとして、競い合って走っている頼もしい姿もあります。

これから暑くなると、途中でくじけそうになるかもしれませんが、

みんなで励まし合っていきたいと思います。

地域の力が輝いて

画像1画像2画像3
 米作り2年目を控え,地域の皆さんが田んぼの補修に汗を流して下さいました。20年度末に学校運営協議会の体験活動部会が核となって地域の方々,教職員共に田んぼを完成させ21年度には5年生が代掻きから田植え,そして稲刈り脱穀まで体験しました。約10kgの米が取れ,収穫祭には価値ある「おにぎり」を頂くことができました。
 昨年は,田に糸トンボなど以前には見られらなかった昆虫が集まってきたことに感動を覚えました。また,秋には黄金に輝く稲穂が風に揺られて大きく揺れる様を見て,なんだか懐かしい気分になりました。水の管理が大変なことも,よく分かりました。井戸があれば多くの問題が解決するのですが,課題は水です。
 村田さんはじめ,おやじの会,地域の皆さんの力が輝いている田んぼ。大事にしていきたいと思います。ありがとうございます。今年も楽しみです。

4年 図工 ハッピーカード作り

 図画工作の学習では、とびだす仕掛けを用いた
カード作りに取り組んでいます。
 かいじゅうがとびだしたり、ロケットがとび
だしたり、家がど〜んと建ったり…。
 どんな完成品が出そろうのか楽しみです。
画像1画像2

4年 雨の日は…

画像1
 今日もあそび係さんがクラスあそびを
企画してくれていましたが、あいにくの雨…。
教室でいすとりゲームをしました。

今年度初の児童朝会

画像1
 今年度初めての児童朝会は、飼育・栽培委員会から
学校で飼っている動物の紹介がありました。
 みんなで大切に育てたいですね。

4年 国語辞典を使おう

 国語辞典を机の横に設置して、気になる言葉や
わからない言葉があれば、すぐに調べられるように
しています。教科を問わず、どんどん使ってボロボロに
なるまで活用していこうと思います!
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/30 タグラグビー
5/31 スポーツキッズ、部活動 全校遠足予備日 放課後まなび教室
6/1 やりぬきの時間
6/2 たてわり活動 部活動陸上 放課後まなび教室
6/3 放課後まなび教室
6/4 フッ化物洗口 部活動
6/5 土曜参観(午前中授業)
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp