京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/06
本日:count up15
昨日:19
総数:329945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

せかいに一つのかぞくアルバム!

画像1画像2
生活科「みんな大すき」の学習のしめくくりに,「せかいに一つのかぞくアルバム」を作りました。最後に「自分カード」をつけたして,家族みんなの大好きがいっぱい詰まったアルバムができあがりました。
早くお家の人に見せたいね!

コンピュータの学習

画像1画像2
パソコンを使って,お絵かきをしてみました。
一台のパソコンを二人で仲良く使いました。
あんまりおもしろいので夢中になってしまいました。
いろいろな道具を使っておもしろい絵ができまましたよ。

パソコンをするときもそうですが,自分の家族のことや,電話番号などを,
簡単に教えたりしたらだめだってことや,
悪口をパソコンに書いたりしたら,世界中の人の前で悪口を言ってることになるから
絶対やってはだめだってことがわかりました。
これからも,楽しくパソコンを使いたいです!

大文字山遠足

画像1
秋に、大文字山に遠足にいきました。
グループで協力して、声をかけ合いながら大文字山に登りました。

京都府の様子 舞鶴市

[社会科の学習より]
赤れんが倉庫。現役です。
舞鶴港フェリー乗り場。舞鶴−敦賀−新潟−秋田−苫小牧−小樽。舞鶴市は京都府の海の玄関口です。
画像1画像2

タグラグビーお別れ交流試合

3月15日(日)に、宝ヶ池球技場でタグラグビーのお別れ交流試合がありました。
6年生にとっては、最期の試合となりましたが、精一杯やり切れたと思います。
試合後には、今まで指導して下さった地域の方々に、6年生がお礼をする姿が見られました。
5年生以下のみんなは、また来年度以降も全国大会目指してがんばって続けていってほしいなと思います。
画像1画像2

ランチルーム給食

年に1回のランチルーム給食がふれあいサロンでありました。
普段とは違う食器・場所・雰囲気で食べる給食は、いつもにまして
おいしかったです。ごちそうさまでした!
来年度も楽しみですね。
画像1

6年生をおくる会

画像1画像2
3月6日(金)に6年生をおくる会がありました。
6年生は1年生に手をひかれながら入場してきました。この姿を見て、去年の4月の1年生をむかえる会を思い出しました。そのときは6年生に手をひかれて入場していた1年生が、今はきちんと6年生をエスコートしていて、1年間の成長を感じました。

1年生から5年生までの児童は、言葉や歌や群読など、各学年思いのこもった発表をしました。また6年生も、卒業式に歌う歌を合唱してくれました。心温まるよい会だったと思います。

クイズの答えは白木蓮

画像1画像2
 「正門入り口左手に,1年生が両手を合わせたような白い蕾がたくさんあります。さて,何の花でしょう。」と問いかけた次の日,興味津々の子ども達が見つけた白木蓮の前で得意そうに話しているのを見ました。
 「校長先生,これでしょう。」
 「やあ,よく見つけましたね。」
低学年には,手が届かない高さなので蕾が開いても香りは楽しめないかもしれませんが,きっと開いた姿に歓声を上げてくれると期待しています。花を間に,お話の花がたくさん咲くといいなあ。もうすぐ,開きますよ。

 ちなみに,白木蓮はモクレン科の落葉高木。原産地は中国。花期は三〜四月。花の色は、白。芳香を放つ。そして,花言葉は崇高(けだかく偉大なこと)

卒業式練習

画像1
朝早くから体育館で「旅立ちの日に」の練習をしました。練習を積み重ねることでソプラノ・アルトのすばらしいハーモニーを響かせることができました。

給食交流

今日は3年生とランチルームで給食交流をしました。
おいしい給食でした。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ヶ前町16
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp