京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:207
総数:259823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

6年 部活動開講式

 中間休みに、部活動開講式を行いました。
初めて部活動をする5年生に、
優しくいろいろなことを教えてあげてほしいと思います。
画像1

6年 算数科 文字と式

 本日、「文字と式」のテストをしました。
自主学習で、テスト勉強をしてからテストに臨んだことで、
自信をもって取り組むことができていたように思います。
画像1
画像2

調理実習

画像1
画像2
家庭科の学習で調理実習を行いました。
炒める調理のポイントに気を付けながら、「いろどりいため」を作りました。
「味付けが少し薄かった!」「にんじんはもっとやわらかいほうがいい!」と反省点も出ていましたが、「おいしかった!」ととても満足そうでした。
また、おうちでも作ってみてほしいです!

6年 1年生を迎える会に向けて

 来週の1年生を迎える会に向けて、
1年生にプレゼントする、メダルを作りました。
1年生のことを思って、丁寧に作る姿が素敵でした。
画像1
画像2
画像3

6年 社会科 国の政治のしくみと選挙

 今日は、内閣の働きについて調べました。
難しい内容ではありますが、友達と一緒に話し合いながら、
ロイロノートにまとめていました。
画像1
画像2
画像3

6年 体育科 走り高とび

 走り高とびの学習の様子です。グループで体操を行い、記録更新を目指して、何度も挑戦
する姿が素敵でした。

画像1
画像2

6年 国語科 聞いて、考えを深めよう

 この単元では、学校のよいところに関わっている人にインタビューをします。明日がインタビューの日なので、今日は、インタビューの準備をしました。自分がインタビューしている姿を動画で確認し、修正点についてグループで話し合いました。
画像1
画像2
画像3

6−1 係活動 遊び係

 「遊び係」の取組で、休み時間に「みんな遊び」をしました。男女混ざって、楽しくドッジボールをしました。
画像1
画像2

6年 ピアサポート活動1

 今日は、初めてのピアサポート活動の日。ピアサポート活動とは、1年生と6年生とが関わる活動のことです。教室まで1年生を迎えに行った後、ペアで手をつないで、体育館に向かいました。写真は、ペアの1年生と顔合わせをしている様子です。自己紹介をして、たくさんお話しました。
画像1
画像2
画像3

6年 ピアサポート活動2

 体育館で、一緒に遊んでいる様子です。
年の離れた子を前にして、普段見せない、お兄さんお姉さんらしい顔つきがとても印象に残っています。これからの活動が楽しみです。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp