京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/07/20
本日:count up51
昨日:47
総数:63728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「人間性豊かに自立する子」の育成   

夏休みはすぐそこ!

 夏休みまであと2日となりました。絵日記の書き方や安全な生活についての学習をしています。小学生として初めての夏休みが,楽しく有意義な毎日になりますように!
画像1
画像2
画像3

ひまわりが咲いたよ!

画像1
画像2
画像3
 三連休の間にぐんと成長したようで,花壇に元気なひまわりが花を咲かせました!去年のこぼれ種が発芽して大きくなったひまわり。「夏休みはもうそこだよ。」と教えてくれているかのようです。18日(火)は2年生も1年生も,それぞれ夏を満喫して,校区探検や校庭探検を行いました!

図工「かわら屋根のある風景」にチャレンジ!

 図工で,かわら屋根の家を描く作品に取り組んでいます。一枚一枚の瓦の色の違いをあらわすために筆の先で「とんとん」と押さえながら描いてていねいに塗っています。
画像1
画像2
画像3

夏休みに向けて,本を3冊借りました。

 夏休みは,読書に親しむいい機会です。今週,3冊の本を図書館で借りることができます。せっかくの機会ですので,「読み物を選ぼう」と声をかけると,学校司書の大橋先生が薦めてくださった本を見たり「何がいいかな」つぶやいたりしながら選んでいました。
画像1画像2

生活科 校区探検

生活科「大すきいっぱい わたしのまち」の学習で,校区を探検しています。3回目の今回は,西八条消防出張所・祥豊交番・祥豊保育園にインタビューに行きました。救急車に乗せていただいたり,手錠や防弾服を見せていただいたり,たくさんの質問に答えていただいたりと,とてもいい経験になりました。
画像1

英語に慣れ親しもう

画像1画像2
 4組では,毎日の日にちと曜日を英語で言っています。指導者が一語ずつ区切って言って,その時に,鈴でリズムをとり,チャンツで言っています。だいぶ言い馴れてきて,文としての表現もスムーズになってきました。

総合! YOU YOUパーク!

画像1画像2
 今日は「西大路駅周辺を美しくする会」を代表してお二人の方に来校していただき、貴重なお話しを聞かせていただきました。
 身近にあるYOU YOUパークですが、誰がどのような思いをもって活動し始めたのか、今までどのような活動をしていたのかなど改めて教えていただきました。今回学んだことを生かしながら、自分たちの祥豊地域について考えていきたいと思います。


朝顔の花で遊んだよ

生活科「なつだ とびだそう」の学習で、今まで育ててきた朝顔の花を使って遊びました。まず、花を摘んでこすりだしをしました。次に、先週から冷凍しておいた花の汁で和紙にお絵かきをしたり、折った和紙につけて染めたりして遊びました。「わあーきれい」「あさがおでこんなに色が出るとは思わなかった」などと歓声をあげながら楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

「みさきの家」の報告会!

 4年生の友達が,「みさきの家」での活動の様子をみんなに教えてくれました。カレー作りやキャンプファイヤー,磯観察やプール,鳥羽水族館のことなど楽しかったことを,写真を使って次々に発表してくれました。
画像1画像2

ジャガイモ,とったどー!

画像1画像2画像3
 ミニトマトにひきつづき,ジャガイモも収穫の時期を迎えました。太く成長した茎をぐいっと引っ張ると,ごろごろとジャガイモがとれました。
 教室にもって帰って,「さあ何個あるかな?」
 「10個ずつ集めて並べれば数えやすい」という意見が出て,早速並べて数えてみました。87個ありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 個人懇談会5日目
7/21 朝会,授業・給食終了
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp