京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/22
本日:count up1
昨日:49
総数:66675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「人間性豊かに自立する子」の育成   

2年生に発表しました。

国語科の「つたえよう,楽しい学校生活」の学習で,3年生で学ぶ学習「ローマ字」,「理科」,「音楽(リコーダー)」「毛筆」「総合的な学習」について2年生に紹介しました。子どもたちは,これまでの練習を生かして一生懸命に2年生に伝えることができました。
画像1
画像2

敬老会

 9月18日敬老の日に,地域の敬老会が行われました。全校の子どもたちが,この日のためにお花とお手紙を用意しました。また,当日参加できる子どもたちが練習して,歌のプレゼントもしました。元気な歌に会場から手拍子をしていただき,子どもたちもうれしそうでした。お花を渡すときには,「去年の花もまだ咲いているよ。」と声をかけてくださる方もあり,子どもたちも張り切って渡していました。
画像1
画像2
画像3

ランチルームでいただきます!

9月12日(火),6年1組で栄養教諭の神殿先生の授業がありました。

今日のテーマは「京都の食文化について知ろう」でした。

日々の給食ではたくさんの行事献立がありますが,どんな行事献立が

あるのか聞かれた子どもたち。改めて考えるとなかなか出てこないようで,

神殿先生のヒントからたくさん思いついていました。

また,京都で有名な「おばんざい」や「和献立」について説明して

いただき,行事食を後世に伝えていくことの大切さも知りました。

最後は,ランチルームに移動して給食をいただきました。

毎日の食事にしっかりと感謝して,大切に食べていってほしいと

思います。
画像1
画像2
画像3

お花の苗植えをしました。

9月14日(木),お花の苗植えをしました。

このお花は,敬老会に来てくださる地域の方々へのプレゼントです。

1〜3年生はお手紙を書き,4〜6年生は花の苗を植えています。

植木鉢には,ひとりひとりが「受け取ってくださる方が笑顔になるように」

「喜んでくださるように」と一生懸命絵を描きました。

また,花の苗を植える際には,「きれいな花が咲きますように」と

ていねいに慎重に苗を持ち,しっかりと土をかけて仕上げていました。

いつも見守ってくださっている地域の方々に,子どもたちの気持ちが

届きますように。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習に行ってきました!2

 水曜日に科学センター学習に行ってきました。生物実験室では「かたつむり」の学習をしました。かたつむりの体の「めだま」・「つの」・「あたま」はどこにあるのか?ごはんはどうやって食べているのか?等の疑問をもって学習にむかいました。身近な生物なのに知らないことばかりでした。初めて知ることが多く,多くのことを楽しく学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習に行ってきました!1

9月13日(水),科学センターで実験観察学習を行いました。

事前に行った希望調査をもとに,生物「かたつむり」と

化学「美しい結晶の世界」の2グループに分かれ,学習しました。

学習後には,担当していただいた先生から,「落ち着いてしっかり

話を聞いて学習されてましたね。」とのお褒めの言葉をいただきました。


化学「美しい結晶の世界」の学習の様子を紹介します。

結晶の形に注目して観察した後,実際にミョウバンの結晶を作ります。

きれいに,大きな結晶を作るにはどうすればいいのか,友だちと相談

しながら考えていた子どもたち。先生からのヒントで思いつく子や

自分の考えを確かめようとする子,いろいろな姿が見られました。

また,ミクロの世界の結晶の様子,ということで結晶の析出速度に

よって出来上がる大きさや形が変わってくること,水の結晶は

どのようにして出来上がるのかを学習して,化学グループは終了です。

普段の学校の授業ではなかなか体験できない,貴重な時間となりました。

さらに化学に興味をもってくれたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

邦楽教室がありました。

9月8日(金),ゲストティーチャーの方を迎えて,邦楽教室を行いました。

この日に向けて,「さくらさくら」の曲を筝曲の数字で覚えたり,

「ふるさと」の二部合唱の練習を重ねてきました。

当日は祥豊ルームに7面も箏を用意していただき,7グループに分かれて

練習しました。

基本となる「七」の弦を探すのに「1,2…」と数えていた子どもたち。

先生から「琴柱の幅の広いところを探してごらん」とアドバイスをもらう

とほとんどの子がすぐに見つけることができていました。

右手の親指につめをはめ,いざ,演奏です。はじめは弦をはじくことに

四苦八苦していた子どもたちもあっという間にコツをつかんで,すらすら

演奏できるようになっていました。

先生からは「待っている間にきちんと友達の様子を見れているから,上手

にできるんですね。」とお褒めの言葉をいただきました。

7人ずつ「さくらさくら」を合奏した後は,先生の「さくらさくら」を

聴かせていただきました。右手の3本のつめだけでなく,左手も使った

ダイナミックな素晴らしい演奏に子どもたちは聴き入っていました。

最後は,箏の伴奏で「ふるさと」を合唱しました。いつものピアノとは

違うやわらかい雰囲気の中で6年生の歌声が響いていました。

ゲストティーチャーのみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家だより27

 15時30分,学校に戻ってきました。帰校式を終え,家路につきました。お迎えに来られた保護者のみなさん,ありがとうございました。この4日間の経験を子どもたちはこれからの学校生活・家庭生活に活かしてくれるでしょう。しっかり疲れをとって,木曜日に元気に登校してください。
画像1
画像2
画像3

花背山の家だより26

 4日間,生活の場であった山の家での退所式。学校・学年の旗をおさめて,職員のみなさんに感謝の言葉を伝えました。職員のみなさんがカエルの被り物をして,ハイタッチをしながら見送っていただきました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家だより25

 「花背焼き」の挑戦中。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 銀行引き落とし日
9/26 避難訓練(不審者)
9/27 6年演劇鑑賞教室
9/29 祥豊ワールド
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp