京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/06/27
本日:count up81
昨日:39
総数:200749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人と人とのつながりを大切にし,自ら学ぶ子の育成」

4年生 理科

牛乳パックで育てていたツルレイシの葉が5,6枚出てきたので畑に植え替えをしました。
茎を折らないように気を付けて,パックから取出し,そっと植え替えました。
「毎日少しずつだけど,くきが伸びてるね。」「葉っぱがギザギザしている。」と,うれしそうに話していました。
画像1
画像2

修学旅行の写真の申し込み締め切りは30日(金)です。(6年)

 今年度は,ご家庭のインターネットから写真を閲覧し,申し込みをしていただいています。6月30日(金)が締切です。まだの方は,閲覧お願いします。
申し込んだ写真は学校に7月頃に届く予定ですので,届き次第お渡しします。


いじめをなくすために大切なことについて話し合いました。(6年 ふれあいタイム)

 祥豊小学校では,2カ月に1度,ふれあいタイム(人権学習)を行い“ひとりひとりを大切にする祥豊の子”を目指しています。6月のふれあいタイムは参観日の道徳の学習で,いじめをなくすために大切なことについて教材をもとに考えました。いじめは悪ふざけや冗談では済まされないこと,いじめられた人の身体や心の傷は消えないことを踏まえ,一人一人を大切にすることについて改めて話し合いました。
以下の子どもたちの振り返りです。

・相手の立場を考えることがいじめをなくすことにつながると思った。
・一人ひとりの良いところや悪いところも理解して,「〜がちがう」ではなく認め合うことが大切だと分かった。
・普段から関わりあって遊び,絆を深めたい。
・相手の気持ちになって行動し,相手が嫌がるようなことをしない。
・相手意識を常に持ち行動する。

 誰に対しても,して良いこと,いけないことをしっかりと判断して,相手の立場になって言動できるようになってほしいです。
 みんなが安心して学校生活を送れるように,これからも子どもたちの様子を見て声かけをしていきたいと思います。ご家庭でも,子どもがいつもより元気がないと感じた時は教えて下さい。

画像1
画像2

虫歯の起こり方について学んでいます、(6年 保健)

保健の学習では,虫歯や歯周病と生活の仕方について学んでいます。
歯磨きを行い,口の中を清潔にすることで,虫歯を防ぐことや
食生活を見直すことの大切さを学びました。
画像1

What do you want to watch ? (6年 外国語活動)

画像1
外国語の学習では,友だちがみたいスポーツは何かをたずねあう学習を
しています。
先生や友だちのみたいスポーツを尋ねるなど楽しく学んでいます。



1年生 書写 硬筆

硬筆の書写作品を書きました。
一生懸命友だちが書いた字をじっくりと見て,友だちの良いところをさらに見つけられたようでした。
画像1
画像2

本に親しむ機会がたくさんありました。(あじさい読書週間)

画像1
 先週のあじさい読書週間で,図書委員会が中心となって本に親しむ活動をたくさん考えてくれました。教職員による読み聞かせでは,集中して話を聞いていました。また,クイズラリーなどの取組など,楽しく本に親しむことができました。


4組 授業参観

タブレットを使った学習を見ていただきました。
自分のめあてに向かって,一生懸命取り組んでいました。
画像1画像2

4年生 授業参観

算数では,分度器やコンパスを使って平行四辺形を書くことに挑戦しました。
角の開き具合に注意して,正確に書こうとしていました。
国語では,本の紹介カードを作りました。初めに読んだ感想やじっくり読んだ感想を比べて,相手に伝わるように工夫して書いていました。
画像1
画像2

1年生 あじさい読書週間の読み聞かせ

画像1
画像2
 今週は,あじさい読書週間です。今日のパワーアップタイムは,教職員による読聞かせでした。1年1組には,6年生の先生が来てくださり,『じゅげむ』を読んでくださいました。先生の味のある読み聞かせに,「寄席みたい!」と,興奮気味の子もいました。
 みんなでじゅげむの名前を読んだりして,お話の世界に入り込んでいました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp