京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/20
本日:count up5
昨日:39
総数:56086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「人間性豊かに自立する子」の育成   

児童朝会 給食

 2月の児童朝会は,給食委員会の担当です。12月に全校で行った「好きな給食ランキキング」の発表では,1年生から5年生までがカレーが1位!!6年生は中華コーンスープという結果でした。6年生でもカレーは2位。カレーの人気はすごいですね。
 ほかにも,〇×クイズやお知らせもしてくれました。
画像1
画像2
画像3

4年生 クラブ活動リーフレット紹介

2月10日(金),3年生に「クラブ活動リーフレット」を紹介しました。

国語科「アップとルーズで伝える」の学習の一貫として,クラブ活動の様子を紹介するリーフレットを作りました。クラブ活動の中で3年生に一番伝えたいことは何か,分かりやすく伝えるためにどう作文すればいいか,内容を分かりやすくするための写真はどのような場面のものを撮ればいいかなど,各クラブの特長がよく分かるように工夫しました。

3年生に紹介するときには緊張する姿が見られましたが,3年生がとても熱心に聞いてくれたので,楽しんで発表していました。来年から始まるクラブ活動を,3年生が楽しみにしてくれているといいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習「共に生きる」

 4年生の総合的な学習「共に生きる」の学習で,アイマスクをつけて校内を歩きました。歩き慣れたいつもの廊下,いつもの階段でしたが,目が見えないことで恐怖心が増したり誘導してもらってもどこか不安な歩みとなることを体験しました。体験の最後には,誘導する人がアイマスクの人の半歩前に立ち,障害物がない方の腕のひじ辺りをつかんで歩くと歩きやす事を確認しました。
 学習後の感想には,「途中で声をかけられたけど,誰の声か分からなかったのでびっくりしました。全盲の人はいきなり声をかけられたり大きな声を出されたりするとこわくなったりびっくりしてしまうんだなと思いました。」「アイマスクをつけて歩いてみて,目が見えない人たちは,毎日こんなに大変なんだなと思いました。もっとユニバーサルデザインが学校や町に増えたらいいなと思いました。」という声がありました。
画像1
画像2

2月 朝会

 節分が過ぎ暦の上ではもう春です。今の学年で過ごすのもあとわずか。新しい学年に向けた準備をしながら,今の学年のまとめもしっかりしてください。また,まだまだ寒い日が続き,インフルエンザも出ています。手洗い・うがい・換気・咳エチケットなど,日頃から気をつけてかからないように気をつけましょう。
画像1
画像2

3年社会見学 2

 ほかにも,琵琶湖の成り立ちや動植物・人々の暮らしとのつながり等,たくさんの展示があり,あっという間に時間が過ぎてしましました。お弁当を食べたあとは水族館にも行きました。琵琶湖に住む魚たちを見たり,体験コーナーで魚にタッチしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

3年社会見学 1

 琵琶湖博物館へ行きました。昔の家や道具がたくさん展示してあります。実物を見たり,実際に触ったりすることで,社会科の「昔のくらし」の学習に生かすことができます。また,50年ほどの間の社会の移り変わりや電化製品の進歩が一目でわかる展示もありました。

画像1
画像2
画像3

マラソン大会

 桂川サイクリングコース付近でマラソン大会を行いました。元気もりもりタイムや体育の時間に練習してきた成果を発揮して,しっかり走り切りました。上り下りのあるコースで,運動場を走るよりしんどそうでしたが,くじけず最後までよく頑張りました。
 体調が悪く走れなかった人も,また,次の機会に頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

九条ねぎの収穫

 3年生の子どもたちが楽しみにしていた九条ねぎの収穫の日です。一株ずつていねいに抜いていきました。植えた時は細かったねぎが,太く立派に育ちました。たくさんとれて大喜び。おうちにもって帰りました。
画像1画像2画像3

たこあげ

 1年生が生活科で作ったたこを運動場であげました。思い思いの絵を描いたビニルだこです。風の向きを考えながら,一生懸命走っていました。たこに夢中になると,お友だちと糸がからんでしまいます。それでも,たこに受ける風を感じながら楽しみました。
画像1
画像2

ふれあいスポーツフェスティバル 2日目

 ふれスポの2日目は,前日からの雨でグランドの状態が心配されましたが,予定通り行われました。今回は,サッカー・野球・ソフトテニス(男子)・柔道・剣道・バスケットボールの体験が行われました。中学生に基本から教えてもらったりいっしょに練習したりして,楽しい時間を過ごしました。6年生にとっては,近づいてきた中学校生活への期待が,さらに高まった半日でした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 参観・懇談会,図工展(23日午前まで)
2/25 卓球支部交流会
2/27 クラブ活動(見学予備日)

学校だより

学校評価

台風等緊急時の措置について

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp