京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/01
本日:count up9
昨日:33
総数:49185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「人間性豊かに自立する子」の育成   

4年 図画工作

夏休み明け,初めての図画工作は「つつんでアート」。

図工室の机と椅子を新聞紙で包み,どんな形に見えるかを

グループで話しました。

包み方にもグループの個性が表れていて,たくさんの

発見がありました。

「目と鼻があれば,モアイやな。」

「どう見ても,豆腐に何か乗っかってるようにしか見えない…」

「これは,巨大な長靴や!」

など,いろいろな物に見立てて楽しんでいました。

最後に新聞をきれいにたたんで片づけましたが,クラス全員で

協力するとあっという間に終わり,4年生の団結力を再確認

しました。

画像1
画像2
画像3

祥豊句会 低学年

 30日(火)の1時間目,体育館で低学年の祥豊句会が行われました。1年生にとっては,はじめての句会でした。俳句について簡単なお話をきいたあと,「夏のおもいで」をテーマに俳句づくりに挑戦しました。夏の暑い日のことや夏休みのできごとを思い出しながら一生懸命,俳句を作りました。
画像1画像2

大掃除

 夏休みが終わってまずは身の回りの掃除です。朝会のあと,みんなで大掃除をしました。きれいになった教室で,新たな気持ちで学習を始めます。
画像1
画像2
画像3

授業再開

画像1画像2
 厳しい暑さの夏休みが終わりました。子どもたちは両手のいっぱいの荷物を持って,元気に登校してきました。教室で,楽しかった夏休みの思い出を先生や友達と交流したことでしょう。
 朝会では,校長先生のお話を聞きました。リオオリンピックで活躍した選手も日々の努力があってこそオリンピックに出られたのです。皆さんもこつこつと努力することを忘れないでください。というお話でした。

さあ,夏休み!

 明日からの夏休みを前に,校長先生と3つの約束をしました。
    1.死んだらあかん
    2.お金の間違いをしたらあかん
    3.だらだらしたらあかん
 どれも「あかん」ことです。ということは,「どうするのがいいのか」を自分で,また家庭でいっしょに考えて行動するようにしてほしいです。そして休みが終わる8月24日には,みんな元気に登校してください。
画像1
画像2

あいさつ運動

 児童会が,朝のあいさつ運動に取り組んでいます。西門・東門に立って,登校してくるみんなに大きな声で「おはようございます」とあいさつをします。ちょっぴり恥ずかしそうな子もいますが,この機会に元気なあいさつができるようになってほしいです。
画像1画像2画像3

夏だとびだそう第二弾

 色水遊びでは,自分たちが育てたアサガオをつかいました。摘んだ花をビニール袋にいれ手でもみもみすると、きれいな紫色の色水ができました。それを使って絵を描いたり半紙で模様づくりをしたりしました。染めた半紙をそろ〜りと開くと楽しい模様ができました。
画像1画像2

夏だとびだそう第一弾

 1年生は生活科の学習で砂遊びと色水遊びをしました。
 砂遊びでは,友だちと協力して山を作ったり水をくんできて川にしたり…泥だらけになりながら力いっぱい遊びました。

画像1画像2

祥豊句会 中学年

 中学年1回目のお題は「水泳」。
 「クロール」「平泳ぎ」「水しぶき」などのキーワードをヒントに,五・七・五の言葉をつないでいました。
 できた句の中からいくつかを聞き,よいなと思うところを発表しました。お友だちの句を聞いて感じたことをことばで表現するのは難しいことですが,3・4年生なりに考えて話していました。選ばれた句は,後日1階廊下に掲示されます。
画像1
画像2
画像3

1年,4組と交流

 1年1組と2組,2回にわけて4組と交流しました。4組のお友だちの紹介のあと,「なむでむん」という遊びと,「しろくまのジェンカ」のダンスをして楽しみました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/2 スクールカウンセラー来校
9/6 夏休み作品展
9/7 夏休み作品展,自転車教室3・4年・フッ化物洗口
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp