京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/20
本日:count up57
昨日:17
総数:69715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断は11月17日(金)午後に実施します!  

良い歯の表彰とALT

 朝会の後半では,6年生の良い歯の表彰と新しいALT(外国語の先生)の紹介がありました。6年生までむし歯もなく歯並びも良いというのはなかなかないことです。これからもしっかり歯みがきをして,歯を大切にしてほしいです。また,新しいALTのモンタナ先生は,ハワイから来られたとてもかわいらしい先生です。子どもたちもずいぶん英語に慣れてきました。モンタナ先生とも楽しく学習していきます。
画像1
画像2
画像3

人権朝会

 12月の人権月間に,各学級の人権目標を発表します。そのため,今日の朝会で校長先生のお話を聞き,人権について考えました。各国のさまざまなあいさつから始まり,人には言葉だけでなく,色々な違いがあること,そしてそれらの違いを「理解する」「認める」「尊重する」ことが,お互いの「人権」を大切にすることなのだというお話でした。
 このあと子どもたちは教室でそれぞれ学級に合った人権目標を話し合い,12月の朝会で発表します。
画像1
画像2
画像3

児童会あいさつ運動

 先週から児童会のあいさつ運動が行われています。東西の門だけでなく,今回は中庭などいろいろなところで,計画委員や代表委員があいさつの声かけをしています。朝はずいぶん冷え込んできましたが,「あいさつ世界一」の学校をめざしてがんばっています。少しずつ「おはよう」の声も出るようになってきました。学校中に元気なあいさつが響くようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

選書会

 体育館に並べられたたくさんの本から,読みたい本や学校図書館に置いてほしい本を見つけます。学年ごとにゆっくり本に触れる時間をとりました。床に座り込んで夢中で読んでいる子,友だちと仲よく読んでいる子・・・6年生が1年生に読み聞かせをしている場面も見られました。
 今日選んだ本の中には,新しく学校図書館に入る本もあります。新しい本を楽しみに,ますます読書に親しんでほしいです。
画像1
画像2
画像3

元気もりもりタイム 始まり!

 11月29日のマラソン大会に向けて,「元気もりもりタイム」が始まりました。月・水・金曜の中間休みに全校で運動場を5分間走ります。学年ごとにコースやスタート場所を分けてそれぞれ何周走ったかを記録していきます。今日は気温は低かったものの,日が差し込む気持ちのいいお天気で,運動場いっぱい,元気いっぱい走っていました。
画像1
画像2
画像3

読書ウィーク 〜読み聞かせ〜

 今週は秋の読書ウィークです。朝の読み聞かせや読書パスポートの取組をしています。
 担任以外の先生の読み聞かせにワクワク!エプロンシアターも飛び出して,聞く子どもたちも,読む先生たちも楽しみました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会 図書

 今日の児童朝会の担当は,図書委員会です。図書委員の仕事や学校図書館の使い方を,わかりやすく発表してくれました。また,朝会の後には,3人の教育実習生の先生の紹介もありました。今日から4週間の実習に入ります。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 〜解散式〜

 夕暮れが迫る運動場に6年生が帰ってきました!おみやげと,たくさんの思い出を抱えて笑顔の帰校です。
 帰校式では,代表が2日間で心に残った思い出を話してくれました。最後の宿泊行事が終わり,学習発表会,さらに卒業に向けて絆を深めていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 〜集合〜

画像1
 班活動を終え,集合場所の帝国ホテルにそろいました。
 予定時刻通りです。

修学旅行 〜タブレット〜

 明治村でタブレットの説明を受けています。これを持って見学します。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp