京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up140
昨日:56
総数:260118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

算数 見積もりの工夫

画像1
画像2
画像3
大きな数や計算しづらい数を見積もりを使って工夫して計算しました。見積もりの工夫を友達と伝えあうことで、「大きく見積もるのか、小さく見積もるのか」「切り上げるのか切り捨てるのか」など、様々な視点で考えることが出来ました。また、本来の数値と比較することでより良い見積方を考えられました。

ジョギング なわとび

画像1
画像2
画像3
今日は運動強度について学習し、何パーセントの強度を目指すか考えて走りました。目標と結果のずれを次回以降修正し、よりよい運動を目指します。

音楽 思い出のメロディー

画像1
画像2
画像3
歌詞の意味を感じながら歌いました。咲花先生の「音楽記号も大切ですが、歌詞の意味を感じ取ると自然とどうやって歌おうか、気持ちがわいてくると思います」という言葉を聞いて、それぞれの思いを乗せて歌いました。

算数係テスト

画像1
画像2
画像3
算数係がテストを作って実施しました。テストと聞いて嫌そうにするかと思いきや、真剣に取り組んでいて、子どもたちが中心で行われる活動の強さを感じました。「苦手やけど意外とできた!」と嬉しそうにしている児童もいました。算数係はテスト後にGIGA端末でアンケートを実施し、テストの難易度が適切だったか、正答率の悪かった問題はどれかを分析していました。PDCAのサイクルが自然とできていて、担任も勉強になりました。どんどん主体的に活動してほしいと思います。

6‐1 人権標語交流にむけて!

画像1
来週の月曜日に控えた人権標語交流にむけて動画撮影をしました。クラスの標語に込めた思いを動画にして全校に伝えます。

理科 てこのはたらき

画像1
画像2
画像3
今日は、力点と作用点を変化させると手ごたえはどのように変わるのかを実験しました。今日の体験から、どのような発見があるのか楽しみです。

体育 ジョギング なわとび

画像1
今日から、ジョギング・なわとびが始まりました。健康と体力の向上について話し合うことから始め、心拍数の変化を調べることになりました。寒い季節、体を温めるためにも楽しみながら運動をする気持ちを持ってほしいと思います。

外国語 Unit7 My Best Memory

画像1
画像2
画像3
いよいよ2学期最後の単元です。小学校生活1番の思い出を伝えられるようになるために、行事の言い方を学びました。ポインティングゲームでは英語係さんがクイズを出題し、盛り上がりました。

タグラグビーまとめ

画像1
画像2
画像3
タグラグビーの単元が終了しました。毎時間の積み重ねがあっての最後のふりかえり。一人一人変化を感じられているようでした。

音楽 鑑賞

画像1
画像2
画像3
今日から鑑賞の授業にはいりました。題材は「木星」です。有名なパート以外の迫力のある演奏に、子どもたちも驚いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp