京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up126
昨日:56
総数:260104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

5年 外国語 行きたい国の紹介

外国語では、行きたい国で行ける場所や買えるものなどを、ロイロノートを使って、発表しました。発表者に対して、英語でレスポンスを返す姿が素敵でした。ローマ字を使ったトランプゲームも実施しました。英語でやり取りする楽しさを実感していたように思います。
画像1
画像2

国語 やなせたかし ーアンパンマンの勇気

国語では、「やなせたかし −アンパンマンの勇気」を学習しています。やなせたかしさんの人物像や考え方について知り、アンパンマンは、やなせさんの辛い経験を通して、生み出された正義のヒーローであることを学びました。読み深めていくために、子どもたちは、様々な伝記を読み、たくさんの偉人の考え方に触れています。これを機に、伝記にも興味をもってほしいと思います。


画像1
画像2

5年 落語を学びました!〜 パート2 〜

じゅげむ先生の落語を見て、クスっと笑える言葉「くすぐり」や話の最後の「オチ」を見つけ、楽しそうに笑う子どもたちの姿がありました。休憩中は、じゅげむ先生に興味津々な子どもたちは、たくさんの質問を投げかけていました。教室中に、楽しい雰囲気が溢れ、幸せな時間をみんなで共有することができました。今回学んだ、「人を幸せにする笑い」を友達との会話に盛り込んでみてほしいと思います。
画像1
画像2

5年 落語を学びました!〜 パート1 〜

楽亭じゅげむ先生による出前授業をしていただきました。落語の構成を聞いて、実際に演じてみたり、自分で芸名を考えたり、とても楽しそうな様子でした。恥ずかしがりながらも、みんなの前で落語を披露する姿もあり、素敵でした。
画像1
画像2
画像3

5年 理科「もののとけ方」〜実験編〜

理科では、「もののとけ方」の実験をしました。食塩とミョウバンの水溶液を熱したり、氷水で冷やしたりして、とけているものを取り出してみました。予想とは違う結果に子どもたちは驚いていました。
画像1
画像2

5年生★花背山の家宿泊学習「解散式」

無事に帰校しました。

仲間と楽しい思い出を作れたことが

何よりです。

来週からパワーアップした団結力で

どんどん学校生活を楽しんじゃいましょう♪

これにて「花背山の家宿泊学習」のHP

更新を終了いたします。

最後まで見ていただきありがとうございました☆彡
画像1
画像2
画像3

5年生★花背山の家宿泊学習「退所式」

いよいよ山の家ともお別れです。

退所式では雹が降ってきました。

空も別れを悲しんでいるようです(TT)

ありがとう花背山の家!!

かけがえのない思い出をもって

帰校します!!!
画像1
画像2
画像3

5年生★花背山の家宿泊学習「野外炊事」7

全員食べ終わり、後片付けをしています。

いつの間にか雨もやみ、暖かい

日差しがさしてきました♪

いよいよ花背山の家ともお別れです。
画像1

5年生★花背山の家宿泊学習「野外炊事」6

後片付けをしはじめるグループも

いて感心させられます。

手際がよいですね♪
画像1
画像2
画像3

5年生★花背山の家宿泊学習「野外炊事」5

火もしっかりつき、カレーライスが

完成しました!!

どのグループも思い出に残ることでしょう(^^)
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp