京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up25
昨日:56
総数:260003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

3年 わたしの6月の絵

図画工作で「わたしたちの6月の絵」という学習をしています。

6月にみつけたものをかいこうと思っています。

それを書く前に、絵の具で色を作る練習をしました。

2色や3色をまぜて、どんな色ができるかを考えながら取り組んでいました。
画像1
画像2

5年生 社会

社会科では、「日本の国土の特色」について学習しています。
今日は、同じ月の日本各地の様子の写真や同じ場所の季節の異なる写真等を比較し、学習問題を作りました。
「場所によって四季の変化にも違いがありそう。」「季節によって、風が暖かかったり冷たかったり違う。」と写真から気付いたことをもとに、日本の気候には、どのような特色がみられるのかを調べていくことになりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 図工

図工では「わたしの6月の絵」の作品作りをしています。
今日は、絵の具を混ぜて、とっておきの色を作りました。
「バニラ」「空」「へび」等、ネーミングも自分で考えて付けています。
カラフルな絵の具の絵が仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行(17) レクレーション ★1日目続き★

どちらのクラスも、盛り上がっています。
画像1
画像2

3年 食育 食べ物の3つのはたらきを知ろう

栄養教諭の先生に来ていただいて、食べ物の3つの働きについて学習しました。

食べ物には体を作ったり、熱やエネルギーになったり、体の調子を整えるなどのいろいろな働きがあることを教えていただきました。

給食で使われている食べ物がどの色かを当てるクイズはとても盛り上がりました。
「ご飯は白色なのに、黄の食べ物なんだな。」
「油揚げは赤の食べ物なことにびっくり。」
など、食べ物のはたらきについていろいろな気づきがあったようです。


学んだことを給食の時間にも確認しながら、
食べることをこれからも大切にしてほしいと思います。


画像1
画像2

3年 リレー運動

体育でリレー運動の学習をしています。

特に、バトンパスの工夫を頑張っています。

バトンを渡すときともらう時の手の使い方や、リードをしてもらうことを

などを意識してリレーをしています。

今日は、リードすることをすごく頑張っていました。

迫力あるリレー運動でした!!


画像1
画像2

3年生 音楽

音楽の学習では、指またぎや指くぐりに気を付けて「ドレミで歌おう」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。
友だちに演奏している様子をタブレットで撮影してもらい、指の動きを確かめました。
「上手に弾けるね。」と友達から感想を言ってもらって、うれしそうでした。
動画を見ると、自分の演奏を確認でき、次につながります。
画像1
画像2
画像3

3年 1年生を迎えるの練習

明日、1年生を迎える会があります。

その練習を体育館でしました。

3年生は、1年生に「学校紹介」をします。

どんな部屋があって、なにがあるのかをグループに分かれて発表します。

1年生にしっかり伝えられるよう、明日、頑張りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 昆虫の育ち方

理科「昆虫の育ち方」の学習をしました。

今日は、モンシロチョウがたまごから、どのように育っていくかを予想しました。

ノートに言葉で書いたり、絵で表したりしながら

一生懸命、予想を考えていました。

これから、モンシロチョウのたまごからどうそだっていくのかを

観察していきたいと思います。



画像1
画像2

3年 たねまき

理科の学習で「たねまき」をしています。

畑にいって、草抜きをしたり、畝を作ってそこに種をまいたりしました。

一人一人の役割があり、それを最後まで頑張っていました。

これから、毎朝水やり当番をします。

芽がでるのが楽しみです。


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp