ALTの先生との交流
6年生最後のエリザベスアン先生との授業でした。
中学生になったらやりたい部活や、がんばりたい教科を友だちに話して回りました。
ALTの先生に積極的に話かけに行ったり、ゲームを共にしたり…。
たくさん交流ができました。
【6年生】 2024-02-29 17:03 up!
算数 算数パスポート
6年間の学習の集大成として「算数パスポート」という単元に取り組んでいます。丁寧に取り組む児童、一周終えて間違えたところを練習する児童、類題を解いたり説明する練習をしたりして学習を深める児童と、それぞれのペースで進めています。難しい単元は解説を入れたりしますが、自分で教科書を調べる力もついてきてたのもしい限りです。
【6年生】 2024-02-29 17:02 up!
音楽 音楽で思いを伝えよう
卒業に向けて、合唱の練習が進んでいます。今日は児童のピアノ伴奏で練習をしました。友だちの演奏を支えようと普段より明るく張りのある声で歌う様子が感動的でした。
【6年生】 2024-02-29 17:02 up!
ALT 最後の授業
今日が6年生とALTとの最後の授業でした。どの児童も笑顔でたくさんコミュニケーションを取っていました。授業の最後にはお礼を伝え、ALTから「洛南中学校でまってるね」という言葉をかけてもらい、それぞれ、中学校に思いをはせていました。
【6年生】 2024-02-29 17:02 up!
理科 私たちと地球環境
「私たちは地球環境とどのように関わっていけばよいのだろうか」という学習問題を解決するために、取り組みを調べたり、調べた取り組みをまとめたりしていきます。一番初めの情報収集としてクラスで、「竹の再利用」「フードバンク」といった取り組みを知りました。「へー」「そうだったの」といった声が漏れており、子どもたちの興味関心が高まったように思います。
【6年生】 2024-02-27 17:11 up!
外国語 Unit9
いよいよ最後の単元です。中学校でしたいこと、入りたい部活動などを言えるように学びを進めます。1時間目はポインティングゲームをみんなでして、楽しく単語を学習しました。
【6年生】 2024-02-27 17:11 up!
道徳 のぼさんの夢
正岡子規の生涯から、「生きる喜び」について考えました。はじめは「ゲームをすること・好きなものを食べること・寝ること」などが大半の意見でしたが、授業の終わりには「目標に向かって努力すること・目標を達成すること・苦手も得意も受け入れて生きること・弱い心に負けないこと」なども「生きる喜び」ではないかという考えをもちました。「よりよく生きる」ために考えを深める、とても有意義な時間だったと感じます。
【6年生】 2024-02-27 17:10 up!
外国語 Unit8
自分の将来の夢を伝え合いました。質問から始まって、将来の夢とそのわけ、それに対するリアクションと、こなれた感じでコミュニケーションをしている様子を見ると、一年間の学びが見て取れ、うれしい限りです。最後のUnit9ではパフォーマンスチャレンジを実施し、これまで身に付けた力を生かせるかを見ようと思います。今からとても楽しみです。
【6年生】 2024-02-27 17:10 up!
国語科 漢字テストに向けて
ミライシードを利用して、抜き打ちで6年生の漢字を覚えているかチェックしました。意外と忘れているものが多い中で、子どもたちは間違えた漢字をたくさん「抜き出す」ことができました。抜き出した間違いは成長の種です。種をどう学習にいかすかはそれぞれの判断ですが、進学しても通用する学習方法ですので、身に付けて卒業を迎えてほしいと思います。
【6年生】 2024-02-27 17:09 up!
国語科 思い出を言葉に
「伝えたいことを明確に」というつけたい力に向かって活動をしています。交流の中で「一番伝えたいところはどこ?」「鹿のどの部分を伝えたい?」など核心に迫る問いが生まれています。清書の形式は自由で、明確にした伝えたいことを思い思いに表現しています。
【6年生】 2024-02-21 19:51 up!