京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up198
昨日:544
総数:258132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

2年生 音楽 みんなで楽しく歌おう

画像1画像2
互いの声を聴き合い、呼びかけて合って歌いました。2年生はいつも楽しそうに歌っていてとっても素敵です!

2年生 図画工作 友だちハウス

画像1画像2画像3
友だちハウスが完成してきました。細かいところまでこだわって、「小さな友だち」が喜ぶ家を作りました。エレベーターやブランコ、滑り台があるとても豪華なお家が…。「こんなん作ったよ!」と嬉しそうに教えてくれる子も。また来週には持ち帰ってもらいますので、子どもたちの作った作品をお楽しみください!

2年生 6年生を送る会

画像1画像2
2年生は言葉と音楽の学習で歌った「メッセージ」に6年生への「ありがとう」の気持ちを込めて歌いました。最初は緊張している様子でしたが、とても堂々とした様子で発表することができました。

2年生 漢字のまとめテスト

画像1
2年生で学んだ漢字のまとめテストをしました。「う〜ん」と悩んでいる様子も見られましたが、最後まで頑張りました!3年生に向けて、得意な漢字も苦手な漢字もしっかりと復習をしていきましょう!

2年生 生活 「広がれ わたし」

画像1
「今のわたし」になるためにどんなことがあったのか、お家で聞いてきたことを交流しました。子どもたちは「自分の頑張りもあるけど、周りの人の応援もあったんだ!」と気付くことができました。たくさんお話していただき、ありがとうございました。子どもたちがいろんなことができるようになったり、好きになったりするきっかけとして「こんなことがあったんだよ〜」とお話していただく時間をご家庭でも取ってみてくださいね。

2年生 3学期のふりかえり

画像1画像2
3学期もあとわずか。3学期の学びを振り返ったあと、今年度の振り返りもしました。「漢字を頑張った!」「九九を頑張った!」とそれぞれ頑張ったことを書きました。今年1年間で成長したことをそれぞれが実感しているようでした。

2年生 休み時間

画像1画像2
休み時間には教室で過ごしたり、学校図書館に行ったりと自分たちが過ごしたい場所でそれぞれ過ごしています。天気のいい日には外でおにごっこをしたり、遊具で遊んだりしていますが、最近はドッジボールをするのが流行りなようで、とっても白熱していました!

2年生 図画工作「友だちハウス」

画像1画像2画像3
ペットボトルのキャップで「小さなお友だち」を作った後に、「小さな友だち」が楽しく過ごせるお家を作りました。どんなお家が出来上がるのかとても楽しみです!
材料等たくさんのご準備ありがとうございます!

2年生 体育「ボールけりゲーム」

画像1画像2
ボールけりゲームの学習を進めています。コートの中に入っている子はもちろん、コートの外にいる子たちも声を出して「あそこ空いているよ!」「○○さんにパス!」とみんなで勝ちにいっています!ボールも狙ったところに蹴ることができるようになってきて、作戦を立てながら試合をしています。

2年生 算数「分数」

画像1画像2
半分の大きさをつくりました。これから、その表し方について調べていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp