最新更新日:2024/05/14 | |
本日:79
昨日:153 総数:259127 |
小学校生活最後の夏休みです。安全に楽しくお過ごし下さい!(6年生)
本日で1学期が終わりました。最高学年としてスタートして、あっという間に過ぎていきました。1学期は、1年生を迎える会、修学旅行、京都府聾学校児童との交流など多くの行事や学習で子どもたちは活躍していました。また、委員会活動では責任を担い、学校をより良くする活動に積極的に取り組むことができました。子どもたちの頑張りを見てとても嬉しく思えた1学期でした。
明日からは夏休みが始まります。決まりを守って、楽しく安全に過ごしてほしいと思います。2学期は、小学校生活最後の体育発表会があります。学年目標のチーム・プレー「自律・感謝・向上心」を意識して、仲間と助け合い・励ましながら取り組めるようにしていきます。子どもたちの頑張りを引き出せるように、これからも見守っていきます。 2学期もよろしくお願い致します。 タブレットを使って,英語の発音を学んでいます。(6年 外国語)
外国語の学習では、デジタル教科書を使って、
単元で学習している英単語を学んでいます。 クラス全体でも声に出して英単語に慣れ親しんでいますが, 一人ひとりが、分からない英単語の発音を知る良い機会となっています。 京都府聾学校のお友だちと交流しました。(6年)
祥豊校区の京都府聾学校の児童と交流をしました。まずは、聾学校の紹介を行い、「Believe」や「にじ」の曲を手話で一緒に行いました。また、ジャスチャーゲームや絵しりとりなどをして親睦を深めました。同じ校区に住む友だちとして、これからも仲良くしてほしいです。
ALTの先生と楽しく外国語活動を学んでいます。(6年 外国語活動)
外国語の学習では、月に2回程ALTの先生と一緒に授業をしています。
ALTの先生は、単元の学習内容に沿ったゲームを考えて下さり、子どもたちは外国語を楽しく学んでいます。 植物の水の通り道について考えました。(6年 理科)
根から取り入れた水がどのように植物の体のすみずみまでいきわたるのか調べる実験をしました。
植物染色液にホウセンカの根の部分を浸して水を吸い上げさせた後,茎や葉の付け根などを切って,観察しました。 身の回りにある問題について班で考え,提案しました。(6年 国語)
国語「わたしたちにできること」では,節電や節水,食品ロスの問題など身の回りにある問題をテーマに班で出来ることを考え,提案しました。総合的な学習のSDGsの取組と関連していて,こまめに電気を消すことや,水を無駄遣いしないなどの考えを具体的に考えて発表しました。班で協力してとてもすてきな発表でした、
What do you want to watch ? (6年 外国語活動)
外国語の学習では,友だちと見たいスポーツを尋ねたり,質問に答えたりする学習をしています。
友だちに積極的に尋ね合う姿が多く見られ,楽しく英語を学んでいる様子を見て,とても嬉しく思います。 SDGsの取組で自分たちにできることをポスターに表しています。(6年 総合的な学習)
SHOHOタイム(総合的な学習)では,これまでSDGs(持続可能な開発目標)について調べてきました。そこで学んだことを生かして,自分たちにできるSDGsの取組をポスターに表しました。
一人一人が持続可能な社会に向けてできることを始めることが,とても大切なことだと思っています。できたポスターは校内にも掲示して,SDGsについてさらに多くの人に知ってもらいたいと思います。 「自分の楽しみ」を短歌に表しました。(6年 国語)
国語「たのしみは」の学習では,日常の生活での「たのしみ」や「かなしみ」を探して,短歌に表しました。出来上がった短歌を見せ合い,楽しく学びました。
歴史の学習で学んだことをタブレットでまとめました。(6年 社会)
社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習で学んだことをタブレットで新聞にしてまとめました。教科書の資料を活用して,とても素晴らしいまとめができました。
子どもたちは歴史の学習に大変,熱心に取り組んでいます! 次の単元からは,奈良や京都を中心とした学習が進みます。ご家庭でも奈良や京都の歴史散策をしていただけると助かります。 |
|