京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:69
総数:256482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

4組 授業参観

タブレットを使った学習を見ていただきました。
自分のめあてに向かって,一生懸命取り組んでいました。
画像1画像2

4組 授業参観

算数では,「ふえるといくつ」の学習をしました。カエルの絵カードやブロックを使って,たし算の問題に取り組みました。
かけ算の学習では,九九がすらすら言えるように,カードで練習をしました。
国語では,ひらがなの「お」の練習をしました。
タブレットを使って言葉集めも上手にできました。
一人ひとりのめあてに向かって,一生懸命がんばりました。
画像1
画像2
画像3

食の学習

栄養の先生による「食の学習」がありました。
お互いに自己紹介をしたあと,今秋金曜日の給食である「にしんなす」についてお話をしてただきました。
にしんとなす,おたがいのよさをひきたてあう「であいもん」である献立であることの紙芝居をみせていただきました。
また,本物のにしんもみせいていただき,金曜日の献立への興味が高まりました。
画像1画像2画像3

プール開き

画像1画像2
今年度のプールの学習が始まりました。
低水位での水慣れということでプールサイドを一周したり,水の掛け合いっこをしたりして,水遊びを楽しみました。

4組 花と野菜を育てよう

毎朝,畑にアサガオや野菜の様子を見に行きます。
水やりをして,写真を撮って,大きくなっていく様子を記録しています。
アサガオもトウモロコシ・オクラ・インゲンなどの野菜も,大切に育てています。
画像1画像2

1年と6年との交流会

1年生と6年生との交流会がありました。
4組の1年生2人と6年生1人も参加しまし。
2年生の2人は6年生のお兄さん,お姉さんと「めいし」交換したり「自己紹介」をしたりしました。
6年生は1年生の女の子とペアになり,やさしく接していまいました。
これからもお互いになかよく交流ができたらいいですね。
画像1画像2

4組クイズ!」

画像1画像2
生活単元「祥豊小学校の先生方ともっと仲良くなろう!」の学習で先生方に教室に来ていただき「クイズ大会」をしました。

4組の仲間,一人2問ずつ自分についての三択クイズを考え,教室に来られた先生方に出題しました。

答える先生方は正解だと思うエリアに移動,正解した先生には「グータッチ」でお祝いをしました。

「ヒント」と称して思わず答えをいってしまったり,というハプニングもご愛敬。
楽しく先生方と交流することができました。

さといもの芽が出たよ!

画像1
今年,4組ではいろいろな作物を育てています。その中で「さといも」もそだてています。
そう,あの葉っぱが特徴的なおいもです。
今日,水やりに行くとさといもの芽が出ていました。
これが大きく育つと「あの」葉っぱになるはずです。
今からとても楽しみにしてます。

4組 みなみなかよし会

南区の育成学級で,みなみなかよし会を行いました。
前半は,11校がオンラインで集まり,学校紹介や1年生の紹介をしました。
後半は,吉祥院小学校とクイズやじゃんけんをして盛り上がりました。
最後は一緒に歌も聞いて,楽しい会になりました。


画像1
画像2

4組 オンライン交流

吉祥院小学校の友達と交流しました。
それぞれの学校の友達を紹介したり,動物クイズをしたりしました。
最後には,「また会える日まで」の歌を聞きました。
感想を聞くと,「楽しかった!」とうれしそうに話してくれました。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp