京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up163
昨日:72
総数:256762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

4年 思いやりのデザイン

国語の学習で,今は説明文を読む学習をしています。

「思いやりのデザイン」という説明文を読んで,筆者の考えを読み取り,

自分と対比しながら感想文を書きました。

3年生のころよりも,文章を書くスピードが早くなりました。

「初め」「中」「終わり」の組み立てに気を付けて文章を書くことができました。

次は,アップとルーズで伝えるのはなしで挑戦します!!


画像1
画像2

4年生 パワーアップタイム

月・水・金は,昼休み後のパワーアップタイムに

タブレットを使ってドリルをしています。

今日は,「1億をこえる数」の復習問題をしました。

タブレットを使うルールや,使い方にもだいぶ慣れてきました。


画像1
画像2

4年生 種まき

理科の学習で使うため,ゴーヤの種まきをしました。

牛乳パックに土をいれて,種をまきました。

大きく育ってくれるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 リコーダーの練習

リコーダーで高い音を出す練習をしました。

「トゥトゥ」とタンギングを意識して吹いています。

高い音を出す時の,指の使い方を細かく確認して演奏しました。

「大きなのっぽの古時計」をきれいに演奏することができていました。

上手に吹くことができたら,シールがもらえます!

おいしそうなお寿司シールに,子どもたち大興奮でした!
画像1
画像2

4年 よくみて書こう2

図工で今までした学習のまとめの絵をかこう!ということで

自分の靴の絵をかいています。

「よく見てかこう」「絵の具の塗り方を工夫しよう」で学んだことを

この絵に表せるように頑張っています。

茶色のコンテをつかって,靴の細かい模様や形を見て下書きしました。

自分の靴の置き方を工夫して,どんな風に書くかよく考えていました。

完成がとっても楽しみです!



画像1
画像2

4年生 絵の具でゆめもよう2

図工「絵の具でゆめもよう」の学習をしました。

しゅう色の1色を使って,カニの絵に色をぬりました。

光があったている場所を考えながら,色が薄い所,濃い所を考えながら塗りました。

しゅ色だけでも,水の量を調節するだけで様々な色になることを学習しました。


画像1
画像2

4年生 くらしと水

社会科の学習で今日から「くらしと水」という学習をしています。

今日は,くらしの中で水っていつ使っているだろう?ということについて

考えてみました。

その後,実際に学校の中で水を使うところを見つけに行きました。

みつけた場所をタブレットで写真をとり,友だちと伝え合いをしました。


画像1
画像2

4年生 1けたのわり算の筆算

今日から1けたのわり算の筆算に入りました!

どんな難しい学習が始まるんだ…と子どもたちはドキドキしていましたが,

図を使ってわり算の計算の復習をしました。

72÷3を10の束とばらに分けて計算の仕方を考え,説明しました。

友だちの方を向いて,指さしながら上手に説明できました。
画像1
画像2
画像3

4年生 新しいALTの先生

新しいALTの先生がやってきました!

子どもたち大興奮でした。

自己紹介で自分の名前を言ったり,好きなことを言ったりして活動しました。
画像1

4年生 リレー

体育でリレー運動をしています。

チームで走順やバトンパスを工夫して,タイムを縮められるように頑張っています。

勝敗ばかりに目がいきがちですが,1秒でもタイムが縮められることを

ゴールとして意識できるようにしています。

どれだけタイムが縮むのか,楽しみです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp