京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up143
昨日:72
総数:256742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

1年生 交通安全教室

南警察署の交通課の方にお越しいただき,交通安全教室を行いました。
安全な道路の歩き方や横断歩道の渡り方等を教えていただき,その後は,学校の周辺の道路をグループごとに歩きました。
祥豊地域の交通対策協議会や見守り隊の皆様に,交差点に立って見守っていただき,子どもたちは,交通ルールを守って安全に歩くことができました。
暑い中,子どもたちのためにボランティアでご協力いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 食に関する指導

栄養教諭の先生が来てくださり,食に関する指導を行いました。
苦手な食べ物もこの食べ方を使えば,チャレンジすることができるはず!

今日の給食では,耳をふさぎ大根葉のシャキシャキを感じたり,食べる前にはリラックスしたりという方法を試していました。
画像1
画像2

1年生 身体計測

身体計測がありました。
事前に教室では,正しい歯の磨き方を教えていただきました。
明日の歯科検診に向け,それぞれしっかりお話を聞くことができました。
画像1

1年生 先生となかよし大作戦

画像1
画像2
 運動場へ行ったり,職員室へ行ったり,大忙しの子どもたちです。

1年生 先生となかよし大作戦

画像1
画像2
画像3
 サインをもらうために,行列ができることもあります。

1年生 図画工作科 みてみてあのね

画像1
画像2
 図画工作科の学習で,『みてみて あのね』の学習をしました。先週は,「みんなに何を伝えたいかな。」を考え,構想を練りました。その構想をもとに,絵を描いていきました。
 おもいおもいに描き進め,作品を仕上げていきました。作品が仕上がった後は,鑑賞をしました。友だちの作品の素敵なところをしっかり見つけて,発表することができました。

1年生 先生となかよし大作戦

画像1
画像2
画像3
 今日も,たくさんの教職員のみなさんにサインをもらうことができました。

1年生 算数科 いろいろなかたち

教科書で学習した,かたちごとにみんなが集めてくれたいろいろな箱をわけました。
先日分けたときには,5種類に分けていましたが,今回は教科書に合わせて3種類にわけられました。
画像1

1年生 食の指導(1組)

画像1
画像2
画像3
 今日1年1組では,栄養教諭の松村先生に来ていただいて,食の指導をしていただきました。「苦手な食べ物があったとき,どうする。」と聞かれ,「先に食べる。」や,「ごはんと食べる。」と答えていた子どもたち。
 すると,教室の床にある封筒が落ちていて・・・。開けてみると,中には『まほうの食べ方』と書いた,小さな絵本が入っていました。魔法の絵本をもらった子どもたちは,大喜びで給食の時間を迎えていました。魔法にかかった子もいて,見事に給食を完食している子いました。
 2組は,木曜日に学習があります。お楽しみに!!

1年生 先生となかよし大作戦

画像1
画像2
 生活科の学習では,『先生となかよし大作戦』の学習に入りました。学校中の教職員のみなさんのお名前を覚えるために,サイン集めを頑張っています。「先生,行ってきます!」と元気に教室を出ていき,たくさんの教職員のみなさんに話しかけに行っていました。
 「こんなにサインもらったよ!」と嬉しそうに帰ってきた子どもたちです。明日からも,頑張ってサイン集めをします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp