京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:57
総数:257137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

4年生 くらしと水

社会科の学習で今日から「くらしと水」という学習をしています。

今日は,くらしの中で水っていつ使っているだろう?ということについて

考えてみました。

その後,実際に学校の中で水を使うところを見つけに行きました。

みつけた場所をタブレットで写真をとり,友だちと伝え合いをしました。


画像1
画像2

4年生 1けたのわり算の筆算

今日から1けたのわり算の筆算に入りました!

どんな難しい学習が始まるんだ…と子どもたちはドキドキしていましたが,

図を使ってわり算の計算の復習をしました。

72÷3を10の束とばらに分けて計算の仕方を考え,説明しました。

友だちの方を向いて,指さしながら上手に説明できました。
画像1
画像2
画像3

4年生 新しいALTの先生

新しいALTの先生がやってきました!

子どもたち大興奮でした。

自己紹介で自分の名前を言ったり,好きなことを言ったりして活動しました。
画像1

4年生 リレー

体育でリレー運動をしています。

チームで走順やバトンパスを工夫して,タイムを縮められるように頑張っています。

勝敗ばかりに目がいきがちですが,1秒でもタイムが縮められることを

ゴールとして意識できるようにしています。

どれだけタイムが縮むのか,楽しみです。
画像1
画像2

4年 理科の観察

理科の学習で「桜の木の観察」をしました。

1年を通して,どのように変化していくのか観察したいと思います。

葉っぱがどこから生えているのか,枝もどのように分かれているのか

よく見て観察カードに記録しました。
画像1
画像2

4年 50m走

体育で,50m走を走りました。

3年生のころよりも,タイムが早くなってたり,違う友だちと走ったりで,

元気よく学習に取り組む姿が見られました。

暑い中でしたが,自分たちで体操をして,列にならんで

とても賢く,頼もしい体育の学習時間でした!!


画像1
画像2

4年 図書室オリエンテーション

今年度初めて,図書室へ行きました。

本の借りかた返した方をもう一度,確認しました。

そして,本はどんな種類ごとに分けて並べられているのかを

クイズをしながら学習しました。

初めて借りる本を,何にしようか楽しそうに悩んでいました!

そして,靴がきれいにそろえて並べてありました!!

4年生としてのスタートが気持ちいいですね。


画像1
画像2

4年生 道徳

道徳で「目覚まし時計」の学習をしました。
保健室のベッドの中で休んでいる「わたし」の思いを考えることを通して,自分でできることは自分でやり,規則正しい生活をしようとする思いを高めていました。
自分の経験をしっかり話すことができました。
画像1
画像2

4年生 書写

4年生になって初めての書写の学習でした。
今年は,専科の先生に教えていただきます。
「止め」,「はね」,「はらい」などに気を付けて,筆の運びを確かめていました。

画像1
画像2
画像3

4年生 授業参観

算数の「角の大きさ」の学習をしました。
直角の大きさをもとにして,180°より大きい角を測ったり,その求め方を説明したりしました。
分度器を動かして,工夫して答えを求めていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp