京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up178
昨日:160
総数:260316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

もみじ読書週間 読み聞かせ

もみじ読書週間の取組として,読み聞かせがありました。
担任以外の教職員からの本の紹介は新鮮だったようです。
色々な本にふれ,読書を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2

村田製作所 出前授業5

最後に,ムラタセイサク君がタイヤとほぼ同じ幅の平均台を走行しました。
センサーを使い,バランスを取りながら走行する姿に
「人間よりすごい…」
と驚きの声が出ていました。

今回の学習から,あきらめないで挑戦し続ける大切さや自分の将来の夢について考えるきっかけになってくれればいいと思います。
画像1
画像2

村田製作所 出前授業4

マジックスティックを使って,代表の子どもたちがムラタセイサク君を動かしました。
前後に進んだり,スティックに合わせて顔を動かしたりと様々な動きができる魔法の杖に感動でした。
画像1
画像2

村田製作所 出前授業3

次に,実際にムラタセイサク君やムラタセイコちゃんの動いている様子を見せていただきました。
仕組みを知ってからロボットを見てみると,実際にロボット自身がバランスを取っている様子がよく分かりました。
画像1
画像2

村田製作所 出前授業2

次にムラタセイサク君が倒れない仕組みについて学びました。
倒れそうになると人間だったらどんな動きをするか,実際に体験してみて,ジャイロセンサ-について知りました。
画像1
画像2

村田製作所 出前授業1

村田製作所の方に来ていただき,出前授業を行っていただきました。
まずは,村田製作所で何を作っているのかについて知りました。

2枚目の写真は,村田製作所で作られているコンデンサ-です。
とても小さな部品で,スマートフォンにはこのコンデンサ-が500個ほど使われているそうです!
画像1
画像2

ふり子のはたらき

自由参観の理科の学習では,ふり子について学びました。
音楽に合わせてふり子を動かせるか,工夫しながら考えました。
ふり子の長さを短くしてみたり,ふれ幅を変えてみたりするとスピードがかわることに気づきました。
画像1
画像2
画像3

祥豊のまちではたらく人びと

自由参観では,総合的な学習の時間で準備していた「祥豊のまちではたらく人びと」について発表しました。
それぞれのグループで工夫を凝らしていた内容を緊張しながらもしっかりと発表することができました。
次は3年生に向け,今回の事を生かして発表したいと思います。
画像1
画像2
画像3

What would you like?

外国語の学習では丁寧な言い方を使って,自分の食べたいものを頼む言い方を学習しています。
カードを使い,お客さんとお店屋さんになり,やり取りの練習をします。
画像1
画像2
画像3

社会科「自動車をつくる工業」

社会科のまとめ学習では,新聞づくりをしました。
教科書の見本を参考にしたり,自分のノートを見返してみたり…
学習したことがうまくまとまるようにそれぞれが工夫してまとめています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp