京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:166
総数:256772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

締めの学年集会をしました。(4年)

体育館で,学年で2学期の振り返りをしました。
体育発表会,自由参観日,人権学習参観日,
仲良しフェスティバル,呉竹総合支援学校のお友だちとの交流学習,
堀場製作所の方の環境学習などコロナ禍の中でできる限りの行事でしたが,子どもたちは,どの行事にも一生懸命に取り組むことができました。
行事を通して,“パワーアップ”する姿が見れて,とても嬉しかったです。

3学期は,総合的な学習の時間で「10歳のわたし」の発表会を行う予定です。
今の自分を振り返り,がんばっていることやこれからの目標(5年生や将来に向けて)を発表します。子どもたちが頑張って取り組めるように見守っていきたいと思います。
新年もまた,よろしくお願いします。


画像1

感動を言葉に表しました。(4年 国語)

国語「感動を言葉に」の学習で,,一年間の出来事や季節や自然の様子から
心が動かされたときのことを思い出して,詩に書き表しました。
感じたことを詩に書き表していて,一人ひとり個性あふれる作品が出来上がりました。

画像1

図工展に向けて制作中!!(4年 図工)

4年生は,立体作品の「コロコロガーレ」を展示します。
ビー玉を転がして遊ぶ,楽しいコースを工夫して作っています。
図工展,楽しみにして下さい。

画像1

「お友だちにわたすオリジナルピザを作りました。」(外国語活動 4年)

外国語活動「What do you want?」の学習では
食材の言い方や,What do you want? I want ~, please. I have ~.などの言葉を用いて,友だちのためにオリジナルピザを作りました。
相手のことを思って作ったピザは,どれもすてきでした。


画像1
画像2
画像3

マット運動に励んでいます!(4年 体育)

体育「マット運動」の学習では,各自が目標を持ち,
前転・後転,開脚前転・後転,側方倒立回転などの技を連続して回ることに挑戦しています。子どもたちは一生懸命に取り組み,
できそうな技にも進んで挑戦しています。
安全に気を付けてロンダードや首はねおきなどの難しい技にもチャレンジしています。

画像1
画像2

ほしい果物を英語で尋ね合いました。(4年 外国語活動)

画像1画像2
外国語「What do you want?」の学習では,
果物や野菜の言い方やほしい物を尋ねる言い方に慣れ親しんでいます。
今週はオリジナルパフェを作るために,欲しい果物を尋ね合いました。
とてもすてきなオリジナルパフェができています。

すてきな作品が仕上がりました。(4年 図画工作)

画像1画像2画像3
図画工作科「ギコギコ トントン クリエイター」がついに完成しました。
一人ひとり,個性豊かな作品が仕上がりました。
家庭で大切に使ってほしいです。

なわとびの学習をしています。(4年 体育)

タイミングを合わせながら,なわとびをしています。
両足跳び,片足跳び,かけ足跳びの基本の技から行い,
交差跳び,あや跳び,二重跳び等に挑戦しています。
冬休みの宿題でもなわとびを行うので,どんどんできる技をふやしてほしいです。

画像1

自分の好きな色を伝え合いました。(4年 外国語活動)

外国語「Alphabet」の学習では,小文字のアルファベットに慣れ親しんでいます。
今週は友だちの好きな色を尋ねるアルファベットクイズをしました。
子どもたちは楽しんで友だちと交流していました。

 
画像1
画像2

2組主催の仲良しフェスティバルを行いました。(4年)

今週は4年2組が主催で「けいどろしっぽとり」を行いました。
1組とは違ったルールで行い,子どもたちは学年で楽しく取り組むことができました。
自分たちで司会進行や役割を担って行う学習を3学期も実施したいと思います。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp