京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:166
総数:256766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

今年最後の給食&サプライズ  3年生

 今年最後の給食は,「こくとうコッペパン」「やさいのスープに」「ペンネのとうにゅうグラタン」「ぎゅうにゅう」でした。
 今回登場した「ペンネのとうにゅうグラタン」のペンネという名前は,ペンの先の形をしたパスタからきているそうで,スチームコンベクションオーブンを使って作られています。もちもちの食感が子どもたちにも人気でした。

 また,少し早いですが,祥豊小学校にサンタさんがやってきました。正体は謎のままですが,見かけると子どもたちは元気にあいさつをして,サプライズ登場に喜んでいました。

※冬休みの宿題に生活点検表と記載してありますが,「健康観察チェックカード」を持ち帰っていますので,今回はそれを活用して頂ければと思います。
画像1画像2画像3

今年最後の登校日  3年生

 1時間目にZOOMと放送を使って2学期の終業式があり,校長先生の話を聞きながら,これまでの学校生活を振り返りました。 

 今年は6月からスタートした学校生活でいつもより短かった1学期。
子どもたちは,久しぶりに友だちに会えた嬉しさやみんなで学習できる楽しさを感じるとともに不安もあったと思いますが,本当に今日までよく頑張り活動していました。

 3年生から生活科が「理科」や「社会」にかわり,「総合的な学習の時間」が始まるなど,新しい教科も増えましたが,今できるやり方で一生懸命に活動しています。

 学習だけでなく,学級活動やそうじ,休み時間の過ごし方なども子どもたちの成長にはどれもが大切です。その中でも子どもたちはしっかりと考えて行動することができていました。

 1・2学期で経験したこと学んだことを3学期の学習に活かしていってほしいと思います。

            〜保護者の皆様〜
 1学期2学期ともに学校教育にたくさんご協力いただきありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

※冬休みの宿題に生活点検表と記載してありますが,「健康観察チェックカード」を持ち帰っていますので,今回はそれを活用して頂ければと思います。
画像1
画像2
画像3

第2回 スリそろ大会 結果発表・・・  3年生

 第1回目のスリそろ大会は見事1位を取ることができましたが・・・・本日第2回の結果発表が給食時間に行われました。
前回同様,普段からスリッパを揃えることを意識してきた子どもたちですが,今回の結果は





      なんと・・・・





      前回に引き続き,見事1位でした!!!!!!!!!

 今回の結果を受けて子どもたちは「第3回も頑張ろう。」「残りのスリそろ大会も全部優勝したいね。」と次の目標に向けて動き出しました。
画像1
画像2
画像3

京野菜   3年生

 12月1日(火)の給食は,和献立です。今日のメニューは「ごはん」「こまつなとひじきのいためもの」「さけのしおこうじあげ」「きょうやさいのみそしる」でした。
 3年生は,総合の学習でちょうど京野菜について学習しているので,「自分たちが調べた京野菜は使われているかな?」と興味津々でした。
今日の給食も,とてもおいしくいただきました。
画像1画像2

人権月間2 人権標語を発表しよう   3年生

 学級で作った人権標語を朝会で発表しました。今回の朝会も密を避けるためにzoomを使って行いました。
 クラスで作った標語を代表者の二人がパソコン室から順番に発表していきます。教室で見ている子どもたちも3年生の順番が近づくと「そろそろかな。」「緊張してないかな。」とドキドキしていました。
 どちらのクラスも堂々と発表することができました。教室に帰ってきた発表者を拍手や「よかったよ。」など優しい言葉をかけて迎え入れる子どもたちの姿もとても素敵でした。

画像1
画像2
画像3

人権月間1 クラスで人権標語をつくろう  3年生

 先日,校長先生から朝会で人権についての話を聞きました。今年は,密を避けるためにテレビ会議を使って行いました。校長先生の話を聞いて,「一人一人を大切にするために,一人一人ができること」をクラスで話し合い,出た言葉から学級で1つの人権標語を作りました。

3年1組 「みんながね えがおにこにこ うれしいな」
3年2組 「スマイルで いつも気づかい ありがとう」

すてきな標語ができました。

画像1
画像2

スリそろ大会 結果発表  3年生

 今日の給食は「むぎごはん」「すきやきふうに」「ブロッコリーのおかかに」「牛乳」でした。「すきやきふうに」も「ブロッコリーのおかかに」もとてもおいしく,子どもたちはいつも通りもりもりと給食を食べていました。
 給食を食べていると放送の中で,スリそろ大会の結果発表が始まりました。子どもたちはもぐもぐドキドキしながら結果を聞いていました。
             結果は
              ・
              ・
              ・
           堂々の1位でした!!!
 子どもたちも嬉しかった様子で「今後も続けていこう。」という感想が聞かれました。
画像1
画像2
画像3

自由参観 3年生

 11月17日に自由参観がありました。今年度初めての参観でしたが,子どもたちからは多少の緊張も見られましたが,いつも通り落ち着いて学習に取り組んでいました。
 給食時間は,残念ながら参観して頂くことができませんでしたが,本日は「カレーうどん」と「やさいのにびたし」でした。子どもたちも大喜びで給食を食べていました。
 お忙しい中,たくさんの保護者の方に参観に来ていただき,ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

算数 重さ 3年生

 算数で重さの学習をしています。袋に砂を入れて1kgの重さを作ったり,いろいろなはかりを使って身の回りの物の重さをはかったりしました。
 1kgを作る学習では,「ランドセルが800gだったから・・・」と学習したことを活かして考えることができました。身の回りの重さでは,「これって,こんなに重たいんだ。」「意外!」と予想した重さとの違いを感じ,楽しく学習していました。
画像1画像2画像3

食欲の秋  3年生

 11月12日(木)の給食は,「麦ごはん」「さつまいものみそ汁」「大根葉のごまいため」「とりめしの具」で11月の和献立でした。
 11月が旬のごぼうやさつまいもがメニューに登場しました。ごぼうはとりめしの具に入っていました。ごぼうの食感がとりにくやご飯によく合い子どもたちも大喜び。そして,さつまいものみそ汁に入っていたさつまいもはホクホクであまく,京北みそとの相性もばっちりでした。
 クイズも楽しみつつ,今日もおいしい給食をいただきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp