京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up54
昨日:37
総数:257296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

ものの名まえ その3

お店屋さんごっこで,いろいろな商品を売り買いして,一つ一つのものの名まえをたくさん知ることができたと思います。
画像1
画像2
画像3

ものの名まえ その2

 お店屋さんごっこのときには,「いらっしゃいませ。」「これはいくらですか。」と,それぞれお店の人とお客さんになりきって,活動することができました。
画像1
画像2
画像3

ものの名まえ その1

 国語の「ものの名まえ」の学習で,魚や野菜などのまとめてつけた名前と,鮭や鯛,きゅうりやトマトなどの一つ一つの名前があることを知りました。まとめてつけた名前や一つ一つの名前を集めたり分けたりしたことを生かして,学習の最後に「お店屋さんごっこ」をしました。それぞれが好きなお店屋さんを決めて,商品や看板作りに取り組みました。どの子も熱心にお店屋さんの準備をしていました。
画像1
画像2
画像3

秋から育てる花♪

生活科の学習で,秋から育てる花を植えました。
最初に,植木鉢の土が柔らかくなるようにスコップで混ぜました。
そして,チューリップ,クロッカス,フリージアの中から,
1つ球根を選び植木鉢に植えました。
芽が出るのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

秋といっしょに

 今日は,生活科の秋見つけで集めたドングリやマツボックリを使って遊びました。マツボックリけん玉やドングリゴマなど色々なおもちゃを作り,楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

うつしたかたちから

 図工の「うつしたかたちから」の学習をしています。
先週は素材に絵の具をつけて,ペッタンコロコロと色々な形を写しました。
そこから,写し取った形が何に見えるか想像して,絵を描き加えました。
「星に見えるから,宇宙を描こうかな!」
「鳥のくちばしに見えるから,鳥の体を描こう!」と子ども達は
ワクワクしながら,素敵な作品に仕上げていました。
画像1
画像2

繰り下がりのひき算,頑張っています。

 算数で「ひきざん(2)」の学習をしています。
何度も何度も,計算カードを使って練習をしています。
2人組みで問題を出し合ったり,3人組でカード取りをしたりと
楽しみながら学習しています。
そろそろ,計算マスターになれたでしょうか?

画像1
画像2
画像3

鉄棒を練習しています!

 
 体育で「てつぼうあそび」を学習しています。自分ができる技を練習した後,色々な技に挑戦しています。久しぶりに鉄棒をする子や,回るのが怖いという子もいましたが,頑張って練習をしています。楽しみながら,少しずつ体の使い方を知ることができればいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

秋見つけをしました☆ その2

 今週は宮の森公園へ行く予定でしたが,雨の為行くことができず,
来週の火曜日に延期になりました。
宮の森公園では,どんな秋が見つかるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

秋見つけをしました☆ その1

13日の金曜日に,三ノ宮公園へ行きました。
「真っ赤な葉っぱを見つけたよ!」「カエデの実はチクチクするね。」
「この葉っぱは,ぼくの顔より大きいよ。」と,子ども達は楽しみながら
秋を見つけていました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp