京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:181
総数:256433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

自由参観 3年生

 11月17日に自由参観がありました。今年度初めての参観でしたが,子どもたちからは多少の緊張も見られましたが,いつも通り落ち着いて学習に取り組んでいました。
 給食時間は,残念ながら参観して頂くことができませんでしたが,本日は「カレーうどん」と「やさいのにびたし」でした。子どもたちも大喜びで給食を食べていました。
 お忙しい中,たくさんの保護者の方に参観に来ていただき,ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

算数 重さ 3年生

 算数で重さの学習をしています。袋に砂を入れて1kgの重さを作ったり,いろいろなはかりを使って身の回りの物の重さをはかったりしました。
 1kgを作る学習では,「ランドセルが800gだったから・・・」と学習したことを活かして考えることができました。身の回りの重さでは,「これって,こんなに重たいんだ。」「意外!」と予想した重さとの違いを感じ,楽しく学習していました。
画像1画像2画像3

食欲の秋  3年生

 11月12日(木)の給食は,「麦ごはん」「さつまいものみそ汁」「大根葉のごまいため」「とりめしの具」で11月の和献立でした。
 11月が旬のごぼうやさつまいもがメニューに登場しました。ごぼうはとりめしの具に入っていました。ごぼうの食感がとりにくやご飯によく合い子どもたちも大喜び。そして,さつまいものみそ汁に入っていたさつまいもはホクホクであまく,京北みそとの相性もばっちりでした。
 クイズも楽しみつつ,今日もおいしい給食をいただきました。
画像1
画像2
画像3

国語科「はんで意見をまとめよう」 3年生

 隣のクラスに5分で読める本の読み聞かせをするために,班で話し合いをしました。司会,記録,時間と役割を決めて,どの本が楽しんでもらえるかを真剣に話し合っています。
画像1画像2

理科「かげのでき方と太陽の位置」 3年生

 かげの向きと太陽の位置の関係について調べる実験をしました。天候に左右されるので雲で太陽が隠れていると上手く実験できない日もありましたが,この日は雲一つない実験日和で子どもたちは楽しそうに調べていました。
 「太陽は東から西に動くんや。」「南を通っているよ。」と実験を通して,気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

エンドボール開幕  3年生

 体育科でエンドボールをしています。エンドボールは,ボールを持って移動できないので,パスをつないでゴールを目指します。攻める時には,どんなパスや動きが良いのかや守る時にはどう守るかを意識して活動しています。
画像1画像2

スリそろ大会が始まりました 3年生

 今週からスリッパそろえ大会,略してスリそろ大会が始まりました。保健委員会の子どもたちが休み時間などを利用して,各学年のトイレのスリッパが揃っているか確認しにきてくれます。
 子どもたちは優勝目指して,いつも以上に履き物が揃っているか気にかけています。
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練 3年生

 11月2日シェイクアウト訓練がありました。子どもたちにはシェイクアウト訓練があることは伝えていましたが,何時に放送が鳴るかは伝えていませんでした。
 9時30分になると教室に緊急放送がはいりました。子どもたちは放送をよく聞いて,落ち着いて自分の身を守る避難行動をとることができました。
 慌てることなく自分たちで考えて行動することができていて,避難への行動がとても速かったです。普段から災害時を予想して訓練をしておくことで,いざという時に正しい行動がとれるようにしておきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

体育発表会「バラエティーリレー キズナ  3年生」

 大きな動きで踊るダンス,一生懸命走る姿,迫力ある太鼓の合図など,3年生のたくさんのすてきが見られました。
 コロナ禍の影響もあり,学年全体で活動できる機会は例年より少ないですが,一生懸命バトンをつなぐ子どもたちの姿に,学年が一つになったように思います。
 これからも新しい目標に向かって,3年生(55人)みんなで頑張っていきたいと思います。

 保護者の皆様,お忙しい中これまでたくさんのご支援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

体育発表会 80m走   3年生

 3年生は中学年なので,体育発表会(運動会)ではじめて80m走に挑戦しました。練習の時から,真剣に取り組んでいた子どもたち。
 コーナーを上手く回って,ゴールを駆け抜けました。

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp