最新更新日:2024/04/26 | |
本日:52
昨日:181 総数:256461 |
祥豊ではたらく人びと(総合的な学習) その2
資料を参考にしながら,自分の言葉にまとめ…
紙芝居で見ている人が楽しく見られるようにして… 大きな紙にどうまとめていくか相談します。 自由参観では,まとめた内容を発表する予定です。 祥豊ではたらく人びと(総合的な学習) その1
祥豊校区にある,企業について調べたことをまとめています。
世界に工場や会社をもつ企業の発表には,世界地図を使い… 見やすくなるように,イラストを多めにいれてみて… 模造紙にそれぞれ調べたことをまとめるのにどうレイアウトしようか… それぞれのグループで試行錯誤していました。 体育発表会 全員リレー〜考動〜
団体競技は,全員リレーでした。
どのチームも練習よりも10秒近くタイムが速くなっていました! みんなで協力すると素晴らしい力が出るということが実感できたと思います。 体育発表会 100m走
お天気にも恵まれ,まさに体育発表会日和でした。
5年生の子どもたちは,力いっぱい100mを走り切りました! 国語 資料を用いて書こう
色々な統計資料を使って,自分の考えを表す学習をしています。
まずは自分の考えに合った資料をさがします。 資料からわかることは何か,自分の考えに合っているのか,しっかりと資料の精選をしていきます。 のぞいてみると…完成!4
それぞれのアイデアがつまった自分たちだけの世界。
制作から鑑賞まで楽しそうに活動していました。 のぞいてみると…完成!3
ライトを当てる部分を工夫して,四季を表しました。
中心の山の雰囲気が変わるアイデアに周りの子たちも驚いていました。 のぞいてみると…完成!2
のぞいてみると,紙粘土で一生懸命作っていたクワガタやカブトムシが!
昆虫の世界が広がります。 のぞいてみると…完成!1
空き箱で作った自分だけの世界が完成しました。
のぞいてみると…そこには野球のバッターが! 光をうまく使った作品になりました。 お茶をいれました その2
グループで役割分担して,お茶をいれました。
少し蒸す時間が長かったようで,苦みの強いお茶になったグループが多かったです。 けれども子どもたちからは, 「自分たちでいれて友だちと飲むお茶はおいしい」 「いつも飲んでるのよりおいしく感じる」 という感想が聞かれました。 |
|