京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:69
総数:256480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

晴れの日と曇り・雨の日の気温の変化を学びました。(4年 理科 天気と気温)

理科の学習では,晴れの日と雨や曇りの日で1日の気温の変化のちがいについて学んでいます。
先週に晴れの日と雨や曇りの日の気温について調べたのがこちら。
晴れの日は1日の気温の変化は大きく,雨・曇りの日では気温の変化は小さいということを学びました。

画像1
画像2

つくったもようを組み合わせて作品に表しました。 (4年 図工 絵の具でゆめもよう)

図画工作科「絵の具でゆめもよう」の学習では,
絵の具をストローでふいたり,ビー玉を転がしたりして
いろいろな模様をつくりました。
そのもようを使って,想像力をはたらかせて作品に表しました。

画像1
画像2

色々なかき方をためしました。                   (4年 図工 絵の具でゆめもよう)

図画工作科の学習では,
絵の具を使っていろいろな技法をためしてみました。
絵の具をストローでふく「ふき流し」
筆で画用紙の上でふる「ドリッピング」
絵の具をは歯ぶらしなどにつけて,金網でこする「スパッタリング」

他にも,絵の具をつけたビー玉を転がすなど
いろいろな技法で模様をつくりました。
次の時間は,できた紙の模様を使って,作品に表していきます。

画像1
画像2
画像3

都道府県クイズ 山のつく県はいくつあるでしょう? (4年 社会)

先生は山が大好きです。
そこでクイズ!
都道府県に山がつく県はいくつあるでしょう。
分かりますか?

ちなみに日本で1番高い山の富士山。
この山は○〇県と静岡県にまたがっている山です。

山がつく県ですよ!

画像1

「県の形が子犬ににている県はどこでしょう。」(4年 社会)

課題プリントの問題
「関東地方にあり,県の形が子犬に にている県」。
正解は「神奈川県」(上の写真)ですが,
「千葉県」(2枚目の写真)と書いている人がいました。
それもそのはず。

地図帳に千葉県のご当地キャラクターがのっています。
その名も“チーバくん”。
でも“チーバくん”は犬ではなく
“千葉県に住む不思議ないきもの”みたいです。
難しかったね。

画像1
画像2
画像3

都道府県の学習をしました。(4年 社会 )

社会の学習では,都道府県の学習をしています。
日本には47の都道府県があることを知り,
教科書の日本地図のプリントにシールを貼りました。
これから少しずつ,都道府県を覚えてもらいます。

画像1

学校の植物(樹木)をかんさつしました.(4年 理科 季節と生物)


理科の学習では,気温と植物のようすの関係を調べる学習をしています。
 昨日のAグループに続き,本日はBグループが
 校庭にある樹木を観察しました。
 
本日も暑い1日でした。
これから気温が上がるにつれて植物は
どのように成長していくのかを予想しながら
かんさつプリントにかいていました。

画像1
画像2

「ツルレイシをかんさつしました」(4年 理科 季節と生物)

学校が始まりました。
分散登校で,いつもの半分の人数ですが
一生懸命に学んでいます。
理科の学習では,ツルレイシのかんさつをしました。
これから畑に植えかえて,かんさつを続けます。


画像1
画像2
画像3

感謝の気持ちをこめて「お礼の気持ちを伝えよう」(国語 p62)

月曜日からいよいよ学校が再開します。
待ちに待った学校です。早く友だちと会いたいね。
先生もとても楽しみです。

課題プリントの国語「お礼の気持ち伝えよう」にちなみ
先生もお家の方へ約3か月間の感謝の気持ちをこめて
手紙を書きました。

保護者の皆様,
休業期間中,HPをたくさん閲覧していただき
りがとうございました。

画像1

これから学ぶ京都府をしょうかいします。(わたしたちの京都p8)

いよいよ来週から学校が再開します。
4年生の社会科では,京都府のことを学んでいきます。
どんな内ようかというと↓

京都府の「北部」には日本三景の一つで有名な
美しい松なみ木があります。海の京都と呼ばれています。

京都府の「中部」には,有名な杉があります。
山林が多く森の京都と呼ばれています。

京都府の「南部」には,古くから受けつがれてきた産業があります。
お茶の京都と呼ばれています。

京都府についてくわしくなろうね!!


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp