京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:69
総数:256480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

疎水物語知っていますか。(4年 社会)

社会科「自然災害から人々を守る」の学習では,
大雨や台風など自然災害への備えや防災について学習しています。

災害用の備蓄品として,学校でもこの「疏水物語」を常備しています。
賞味期限は作られてから10年間も持つそうです。
緊急時にとても役立つ優れものですね。
子どもたちは,京都市上下水道局の方に感謝していました。

画像1

夏休み作品展の鑑賞しました。(4年 図工)

自分の作品と比べながら,熱心に1年生から6年生の作品の工夫している所を鑑賞していました。
どの学年もすてきな作品でした。
鑑賞を通して,これからの作品づくりに生かしてほしいです。

画像1
画像2

小型ハードル走をしました。(4年 体育)

 初めての小型ハードル走で,まだまだハードルを跳ぶ際に怖がる子がたくさんいました。練習をくり返し,自分に合ったインターバルを見つけ,小型ハードルを調子よく走り越える動きを身に付けてほしいです。
 まだまだ暑さが続いているので,水分補給を行い,いつもより短い時間で学習しています。


画像1

4年生になって,初めて学年で集まりました。

 体育館で間隔を取り,4年生になっての初めての学年集会をしました。
2学期の学習面・生活面で意識してがんばってほしいことや2学期の行事について短い時間で話ました。
 2学期は体育発表会もあるので,学年で絆を深めてパワーアップしてほしいと思います。

画像1

夏の思い出を俳句にしました。

夏に関する事や夏休みの思い出を俳句に表しました。
いつもと違った夏休みですが,
夏の思い出を.5・7・5で書き表していました。


画像1
画像2

ツルレイシ,観察しました。(4年 理科)

まだまだ暑い日が続きますが,
ツルレイシを観察しました。
ツルレイシにはたくさん実ができていました。
また,実が変色して枯れているものもありました。
夏休み前と比べてちがいがはっきりしました。
この後,ツルレイシはどうなるかを考えて観察プリントにかきました。

画像1
画像2

●素敵な作品展が明日から始まります。

明日から夏休み作品展が始まります。
4年生の子どもたちの作品には,貯金箱や段ボールを使った工作,
調べ学習や理科の自由研究…など,
どれもすてきな作品ばかりです。楽しみにして下さい。

*お越しの際は、名札・マスクの着用と
校舎出入口での手指のアルコール消毒,上靴のご用意をお願いします。

画像1
画像2
画像3

2学期始まるよ!!(4年)

月曜日からいよいよ2学期が始まるね!
先生達は,早くみんなに会いたいよ。
2学期も元気いっぱい毎日楽しく過ごそうね。

学校園のツルレイシもみんなを待ってるよ!
たくさん実っています。
実がいくつあるか来週観察するよ。楽しみにしていてね。

いつもと違うツルレイシ (4年 理科)

夏休みが始まって2日目!
元気に過ごしていますか。
宿題は計画的に取り組めていますか。

先生は,学校園の草抜きをしました。
すると,いつもと違う色のゴーヤを発見!!
早くみんなに見せたいです。

画像1
画像2

生き物の観察をしました。(4年 理科)

理科「季節と生き物」の学習で,
夏の生き物(昆虫)の様子を観察しました。

子ども達は,気温が高くなると
生き物が活発に行動するのではないかと
予想しながら観察していました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp