京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:69
総数:256480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

2年 「わたしのじかんわり」

 

みなさん、こんにちは!
かだいといっしょに「わたしのじかんわり」というプリントがはいっていたとおもいますが、かいていますか??


じかんわりがよていどおりにいかなくても、だいじょうぶ!
よていがかわったら、かきかえておくといいですね。
じかんわりをきめることによって、けいかくてきにすすめることができるので、
とりくんでみてくださいね!


先生もじかんわりをかんがえてみました!
とりくむページなどもかいておくと、がくしゅうをはじめるときにわかりやすいです!




 さんこうにしてみてね!

画像1

2年 おんがく 「かっこう」2

せんじつの ホームページも 先生は「かっこう」について
かきましたが,きょうも ひきつづき 「かっこう」です。

なきごえが「かっこう」という この とり 5月ごろに日本に
とんでくることがおおいそうです。

まさに今です!!

みなさんおさんぽしているときに「かっこう」をみかけたら,
ぜひ先生におしえてくださいね。


見た目はハトににていますね・・・

みなさん 『はとどけい』ってしってますか?
ドイツ南西部(なんせいぶ)でできた、おもりでうごかす木のふり子どけいです。
「かっこう」のきょくも ドイツみんようであることはもうしってますよね。

とけいが じこく 12をさしたときに じこくのかずだけ「かっこう」となき じこくをおしえてくれるのです。

あれ?『はとどけい』なのに「かっこう」・・・


『はとどけい』からでてくるあのとりのモデルは「かっこう」だそうです!!

じかいは 「かっこう」の子そだてについて おはなし します。

「かっこう」とくしゅうはまだつづきますよ〜☆

画像1画像2

2年 「ひみつのたまご」(ずこうp8〜9)

こんにちは!
みなさんは、かだいの中にもある「ひみつのたまご」をかいてみましたか?


今日は、「ひみつのたまご」をかくときにたいせつなことをしょうかいします!


「ひみつのたまご」をかくときにたいせつなことは2つあります。

○ 中からなにがでてきてほしいかきめること
○ たまごのかたちやいろをきめること

です!

この2つをたいせつにしながら、先生もかいてみました。
先生は、2つのたいせつのことをこんなふうにかんがえてから、かきました!

○ 中からなにがでてきてほしいかなぁ〜
→ にじがでてきたらいいな!

○ たまごのかたちは・・・
→ ボールみたいなまるいかたちにして・・・

もうかきおわっている人もいるかもしれませんが、
また、がっこうがはじまってから、ずこうの授業で,自分だけの「ひみつのたまご」を
かいていくので、そのときに、さんこうにしてみてくださいね。

せんせいがかいた「ひみつのたまご」のおはなしもきいてね!

みんなの「ひみつのたまご」を早くみたいです!

2年生 おんがく 「かっこう」

画像1画像2
おんがくのきょうかしょに「かっこう」という きょくがのっています。

けんばんハーモニカでふくれんしゅうを してくださいね。

じょうずにふくポイントは・・・
きょうかしょのP.22にのっていますよ。

1.まずは かしや ドレミ でうたってみよう
2.つぎに うたうような かんじでふいてみよう



「かっこう」は ドイツのきょくだよ。

ドイツごで おはよう ってなんていうのかな?

P.6 に いろいろなくにのあいさつ がのっているよ。
あれ?でも ドイツごはのってないな・・・ 


こまったなぁ・・・せんせいはこうちょう先生にきいてみました。

「校ちょう先生,ドイツごで おはようってなんていうんですか。」

校ちょう先生はおしえてくれました。

「グーデンモーゲンっていうんですよ。」


では,みんなでいってみましょう。

「グーデンモーゲン!!」



学校が始まったら,校ちょう先生に ドイツのおはなしをきかせて
もらいましょう!!


なんだか「かっこう」が大すきになってきました。

2年 「ふきのとう 登場人物」 (p15〜p23)

みなさん、こんにちは!
今日は、あつい1日でしたが、たいちょうをくずしていませんか?
あつくなると、たくさんあせをかくので、水ぶんほきゅうをこまめにするようにしましょうね。

 ぜんかいのもんだいは、わかりましたか?
もんだいのこたえです!
「ふきのとう」のとうじょうじんぶつは・・・

 ・ふきのとう
 ・ゆき
 ・竹やぶ (・竹のはっぱ)
 ・お日さま
 ・はるかぜ

 でした!

 それぞれのせりふ(「  」の中のことば)をどのように読めばいいかかんがえて音読してみてね。
そして,学校が始まったらみんなの音読をきかせてね。たのしみにしています!

画像1

2年 「ふきのとう」 (p15〜p23)

みなさん、こんにちは!
おやすみが、またながくなってしまいましたが、たいちょうをくずさないようにすごしてくださいね。

 さて、がっこうがおやすみのあいだ、まい日おんどくはできていますか?
まい日おんどくをしているうちに、「ふきのとう」のおはなしがあたまにはいってきているのではないでしょうか!
ところで、おはなしの中に出てくる人のことをなんというかおぼえていますか?

・・・そう!「とうじょうじんぶつ」です!

さぁ、ここでもんだい!
ふきのとうには、どんなとうじょうじんぶつが出てくるでしょうか!
おんどくをがんばっているであろうみなさんなら、すぐにこたえられるもんだいかもしれません!


こたえあわせは、じかいします!
わからない人は、きょうかしょをみてみてね。



画像1

学校で こんな 花 みつけたよ

画像1
『うんどうじょうの かたすみに 小さな花がさいている。』

という じょうほうが・・・!!!

どんどんちかづいてみます。


あれ?どこかな??

もっと近づいてみますね。


あ,あった,さいています。

『たんぽぽ』


・・・こくごの きょうかしょに,
「たんぽぽのちえ」というおはなしがあったような・・・

P.42です。読んでみてね。
画像2

2ねんせいのみなさんへ

画像1
2ねんせいのみなさん、こんにちは!
みなさん、今日はどのようにしてすごしていましたか?
今日はあたたかかったので、せんせいはおさんぽをしました。
しゃしんは、せんせいがおさんぽをはじめたじこくです。

さぁ、ここでもんだいです!
しゃしんにうつっているとけいのじこくは、なんじなんふんでしょうか!










せいかいは、2じ40ぷんでした!
わかりましたか?
わからなかった!という人は、1ねんせいのさんすうのきょうかしょ、
「19 なんじなんぷん」のところをみてみてくださいね。





ここからはチャレンジもんだいです!
かんがえてみましょう!
せんせいは2じ40ふんから、30ぷんかん、さんぽをしていました。
30ぷんたつと、なんじなんふんになっているでしょう。












せいかいは、3じ10分です。
このようなもんだいは、また、がっこうがはじまってからみんなでおべんきょうしていきましょうね。
もっとチャレンジしてみたい!という人は、「2 じこくとじかん」にあるので、また、みてみてください!

2ねんせいのみなさんへ

 2ねんせいのみなさん、こんにちは!
げんきにすごしていますか?
また、さらにおやすみがながくなり、みなさんにあえるのが先になってしまいました。
みなさんとべんきょうしたり、あそんだりすることができないのは、とてもざんねんですが、またげんきにわらってあえる日をたのしみに、いまできることをしていきましょう!
いまできることといえば、てあらい!うがい!です。外にでてかえったときには、かならずてあらい、うがいをしましょう。


 さて、がっこうがおやすみのあいだ、あいさつはできていますか?
あいさつをされると、とてもうれしいきもちになります。
まずは、おうちの人にあかるくげんきにあいさつできるようにしましょう。


ところで、日本のあさのあいさつは「おはよう」ですが、ほかの国ではどんなあいさつをしているのかしっていますか?






じつは!!
2年生の音がくのきょうかしょにのっているのです!!


おはよう
グッドモーニング
ニイツァオ
アンニョンハセヨ

 「どんなふうに言うのかな?」とおもったら,おうちの人にたのんで
QRコードを読みとってもらうと,せかいのあいさつをきくことができますよ!!

 これでいろいろなくににりょこうにいったつもりであいさつしてみましょう!



小学校の音楽2 p6,7
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp