京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:49
総数:256529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

図画工作 立ち上がれ!ワイヤーアート

図画工作では,針金を使ったワイヤーアートを作っています。

足のような部分を作って立ち上がらせたり,丸い底を作って足をつけて立ち上がらせたり…
思い思いのワイヤーアートが形になってきました。
画像1
画像2

音楽 リコーダー学習

歌えない代わりに,手話で表現する学習をしていました。
今日はそのまとめの活動として代表の児童が,前に出て発表してくれました。

また,活動の前後にしっかり手洗いをし,リコーダの管理をしっかり行いうことで,リコーダーの学習ができるようになりました。

休校中から,課題で練習していた「小さな世界」を演奏しました。
美しい音色を響かせることができ,子ども達からも楽しいと感想が聞かれました。
画像1
画像2
画像3

国語 日常を十七音で

国語の学習では,日常の風景を俳句に表す活動をしました。

はじめは見たままの日記のような作品でしたが,例えを入れたり,言葉の順番を変えたりする中で,味わい深い作品が完成しました。
画像1
画像2
画像3

国語 言葉の意味が分かること

国語「言葉の意味が分かること」で学習したことを参考資料と照らし合わせて,自分でも要約して伝える活動をします。

そのために,まずは参考資料をしっかり読みます!
日本と他の国との文化や言葉の違いついての資料を興味深く読んでいました。
画像1
画像2

When is your birthday?

外国語の学習では,When is your birthday?のフレーズを使って,コネクト3(3目ならべ)をしました。
友達との距離を空けながらの活動になりましたが,上手くWhen is your birthday?を使って,英語で月や日を伝え合うことができていました。
画像1
画像2
画像3

家庭科 ひと針に心をこめて その2

前回にひき続き,玉結びと玉どめの練習をしました。

練習布に描かれている池に,玉結びと玉どめのおたまじゃくしを作ります。
慣れた手つきになった子ども達は,池の中にたくさんのおたまじゃくしができました。

「土・日で練習してきた」という声も聞かれ,子ども達の意欲が感じられました。
画像1
画像2
画像3

体育 リレー

リレーでは,それぞれのチームでタイムを計測し,1回目から2回目にタイムが縮まるよう練習しています。

暑い中ですので,走らないチームは日陰から,他のチームが走る様子を見て学びます。
段々とバトンの受渡しもスムーズになってきました。
画像1画像2画像3

社会「低い土地のくらし」

社会科「低い土地のくらし」では,海津市の輪中について学びました。

学習の最後には,学んだことをプリント1枚にまとめています。
今日は,低い土地について学んだことをPRしようとまとめました。

学んだ内容を,要点を絞って分かりやすく表すことが一生懸命できていました。
画像1
画像2

集中して学習に取り組んでいます!(算数)

算数の「比例」では,2つの数の関係を表にまとめて確認しています。

表の他には,線分図や関係図などで考えられるのではないかという意見が出ていました。
一生懸命自分の考えをまとめている姿に,日々成長を感じます。
画像1
画像2

家庭科 ひと針に心をこめて

家庭科「ひと針に心をこめて」の学習がはじまりました。

まずは,道具の名前や使う時の注意を確認しました。
早速裁縫道具を使って,手縫いの学習です。

玉結びと玉どめの練習をしましたがまだまだ苦戦中の手元もちらほら…
これから学習していく中で,慣れていってほしいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp