京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:69
総数:256482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

聴力検査がありました

今日は聴力検査がありました。

外で鳴くセミの声に負けず,集中して検査に取り組みました。

夏休み前の保健関係はこれで一通り終わりました。
健康に気をつけ,何か気になることがあった場合には,早めの受診をお願いいします。
画像1
画像2

ALTの先生との授業がありました

ALTの先生が外国語の学習に来てくださいました。

What do you have on Monday?で学習したたずね方を使って,先生の出身ハワイの学校の時間割を尋ねました。
中には,ハワイ独特の授業もあり,聞き取るのに苦労している子もいましたが,聞き取れた時には嬉しそうな表情が見られました。

ちなみにハワイでは,金曜日登校したら次の週の金曜日はお休みだそうです!ビックリ!

画像1

社会科 私たちの食料生産

週末の宿題で取り組んだ生産地調べ,今日は調べたことを交流しました。

緑は農作物(果物も含む),赤は畜産物,青は海産物になるように色分けをしました。
ひとりひとりで調べた時には気づかなかったことも,友だちの物と重ねると新たな発見がありました。

これからさらに詳しく調べていきます。
画像1
画像2

家庭科 小物づくり

これまで学習した手縫いの色々な縫い方を使って,フェルトで小物を作りました。
自分達で考えた思いのあふれる作品がうまく仕上がるよう,真剣に,丁寧に活動していました。

実際に出来上がったペンケースに早速鉛筆を移し替えている姿もあり,子ども達の達成感を感じられました。
画像1
画像2
画像3

国語 同じ読み方の漢字

国語の学習では,国語辞典を使って,同じ読み方の漢字の正しい使い方を確かめました。

さすが5年生!国語辞典を引く手も手慣れたものです。

文章を書く時には,漢字の意味を考えたり,文章の前後を確認したりして正しく使えるようになってほしいと思います。
画像1
画像2

視力検査

視力検査がありました。
今回は遮眼子ではなく,ティッシュで目を隠して行いました。

高学年から視力がだんだん落ちてくることもあります。
パソコンやゲームなどをしすぎないよう,目にも優しい生活を心がけてくださいね。
画像1
画像2

理科室での学習がはじまりました

理科の学習では,理科室での学習がはじまりました。

あまり向き合わないよう,座席配置も気をつけながら学習しています。

メダカのオス・メスの見分け方について学びました。
写真では見分けられるけれど,校長室前の水槽の前で見分けられず悩んでいる子ども達も見かけられました。
画像1
画像2

体力テスト

体育館で行う体力テストを行いました。

今までの記録を塗り替えようと,それぞれが一生懸命に取り組みました。

さすが5年生。自分たちでてきぱきと活動できていました。
画像1画像2

身体計測がありました。

今年度最初の身体計測がありました。
保健室では,密になってしまうということもあり,廊下での実施になりました。

てきぱきと入れ替わり,スムーズに実施ができました。

前回の計測からの成長の様子,お家でも話題にしてみてください。
画像1
画像2

はじめての委員会活動

はじめての委員会活動に参加しました。
それぞれの委員会で,どのような活動をするのか真剣な表情で話を聞く子ども達。
これから,学校のためにがんばってくださいね!
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp